学校ニュース

令和6年度 日誌

何年生でしょうか?

  さて、何年生の教室でしょう?ご覧の皆様は、分かったところで「分かった!」と大きな声で言いましょう。

 それでは、どうぞお楽しみください。

 モニターに映し出される問題をタブレットで解いているようです。

 黒板を見れば・・・漢字の学習ですね。「へん」や「つくり」など漢字の構成、意味などを学んだようです。

 この漢字学習システム! クイズ番組のようです。まず、子供たちが、自分のタブレットでエントリーして、写真のような問題を解くのですが、正解の累積でランキングが出てきます。回答の速さも点数に影響があるのかな。

 正解、不正解に一喜一憂。

 途中、ランキングの逆転などもあり、大盛り上がり、終始楽しい雰囲気でした。

  お隣のクラスは、ご覧のよう、体育でしょうか。後で体育館に行ってみましょう。

  さらにお隣は、何やら真剣な雰囲気です。この戸を開けるのって、実に勇気がいるものです。が、

 ご覧の皆さんのために、意を決して入ります。

 「おぼろ月夜」を題材に、歌詞の意味やイメージについて話し合っているようです。なるほど、意味が分かり感情がこもってこその歌唱というものです。

 また、作者に関するキーワードをあげて、調べ学習もするようです。なるほど、音楽というのは、そもそも情操教育ですからね。歌の背景を知ることが大切です。真剣な雰囲気が立派です。

  真ん中のクラスを求めて、体育館に行ってみると

 はずしました。どうやら違うようです。それでは、理科室でしょうか。 

 声が聞こえますね。いました いました。でも残念ながら実験は終わっている様子です。

 酸素や二酸化炭素の濃度を測ったようです。「物の燃焼」の実験かと思います。実験台には、大人の皆様には、懐かしい実験器具が並んでいますね。また、今度お邪魔することにします。

  さて、どの学年だったのでしょうか。

教室前には、こんな書棚、 「日本の歴史」

 教室背面の壁には、歴史年表があります。

 教室の後ろに新聞コーナーがあるクラスもありました。

 というわけで、正解はもちろん6年生です。6年生になると勉強も高度になってくるのを感じますね。それでは、次回をお楽しみに!