学校ニュース

令和5年度 日誌

給食紹介(9/11~15)

【9/11(月)】

ごはん、牛乳、冷奴、切り干し大根の煮物、満点みそ汁

なぜか学校給食で出る冷奴は特においしいと感じるのは私だけでしょうか。切り干し大根の煮物、栄養満点のみそ汁と健康に配慮したありがたい献立でした。

 

【9/12(火)】

コッペパン、牛乳、スラッピージョー、チキンナゲット、野菜コンソメスープ

野菜たっぷりのコンソメスープと、スラッピージョーをはさんだコッペパンとの相性がバッチリでした。チキンナゲットもおいしくいただきました。

 

【9/13(水)】

ごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、ホイコーロー、オレンジ

ホイコーローはごはんにピッタリのおかずで、すぐにごはんがなくなりました。香味焼きも
ゴマがまぶしてあり、香り豊かでおいしかったです。

 

【9/14(木)】

黒パン、メンチカツ、キャベツソテー、パンプキンポタージュ

味わい深い黒パンを、ポタージュにつけて食べるのが私は大好きです。黒パンと揚げ物も相性ピッタリ。キャベツソテーとのバランスも最高でした。

 

【9/15(金)】

ごはん、牛乳、アジねぎみそ焼き、小松菜としめじのゴマ炒め、沢煮椀

アジねぎみそ焼きの濃厚な味わいがごはんにベストマッチでした。野菜たっぷりの沢煮椀との相性も抜群で、おいしくいただきました。

みどりっ子班共遊

 今日は、2学期初めてのみどりっ子班共遊でした。うさぎグループは中で、ぞうグループは外で遊びました。中では、「椅子取りゲーム」や「震源地ゲーム」、外ではドッジボールやけいどろなどで遊んでいました。まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱいです。

  

  

 

東中生マイ・チャレンジ

 9月11日、12日の2日間、東中学校の2年生5名が職場体験活動「マイ・チャレンジ」を実施しました。この事業は、職場体験活動を通して、働くことの意義を理解したり、周囲や自分の課題を見出し、他者と協働して課題解決をしたりすることができるようになることを目的としています。

 5名が別々のクラスに入り、担任の仕事を体験したり、休み時間に子どもたちと一緒に遊んだりしました。最後の時間になると、小学生も中学生も名残惜しそうにしていました。中学生にとって貴重な経験ができたようです。

  

  

  

 

給食紹介(9/4~8)

【9/4(月)】

ごはん、牛乳、鶏そぼろ、枝豆、いなか汁

鶏そぼろと枝豆をごはんに入れて、「セルフ鶏そぼろ丼」の出来上がり。いなか汁と一緒に食べると、おいしさが倍増しました。

 

【9/5(火)】

牛乳パン、牛乳、白身魚フライ、ミネストローネ、豆乳パンナコッタ

柔らかい牛乳パンに魚フライをはさんでソースをかけて食べると、あっという間になくなりました。ミネストローネも野菜たっぷりでおいしかったです。

 

【9/6(水)】

ごはん、牛乳、焼きギョーザ、チンジャオロース、わかめスープ

チンジャオロースとごはんとの相性がバッチリ。ギョーザも、もっと食べたい気持ちになりました。わかめスープは薄味ですが、出汁を効かせて飲みやすい味に仕上げられていました。

 

【9/8(金)】

ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、コーンとベーコンの野菜炒め

ハヤシシチューが濃厚な味わいでおいしかったです。コーンとベーコンの野菜炒めもごはんのおかずにピッタリでした。

 

*木曜日は都合により掲載できませんでした。

5年生稲刈り

 本日、5年生が大切に育てていた陸稲の稲刈りを行いました。ボランティアの飯島さんのご指導で上手に稲を刈って、友達と協力しながら紐でまとめました。

    

 

 まとめた稲は、はぜ掛けと呼ばれる三脚にかけて、天日干しをします。はぜ掛けは、地方によっては、「稲架(はせ)掛け」「稲掛(いねかけ)」など、さまざまな呼び方があるようです。

 

    

 

 この後、2年生のサツマイモが採れたら、一緒に炊き上げて『おにぎりパーティ』を開くそうです。楽しみですね!! 毎年、稲の栽培のご指導をしてくださる飯島さん、ありがとうございます。

 

 

 

3年生社会科見学

 本日、3年生が校外学習に行きました。社会科の消防署の学習と、総合的な学習の時間で調べている鹿沼の伝統についての調べ学習を合わせたものです。前半は、消防署見学をさせていただき、消防署の役割やその仕組みについて学習してきました。

   

 

 後半は、屋台の町中央公園や文化活動交流館で鹿沼の歴史について学びました。秋祭りで繰り出す屋台を近くで見て、彫刻の素晴らしさに感激していたようです。今年は秋祭りも再開するので、ぜひ見に行ってください。

  

 

 お昼は、悪天候のため、情報センターでの食事となってしまいましたが、おいしいお弁当も食べて子どもたちは大満足で帰ってきました。保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。

クラス共遊

今日の昼休みはクラス共遊でした。雨の合間をぬって、子どもたちは元気に校庭をかけ回っていました。

   

  

バスの乗り方教室2年

久しぶりの雨模様となった本日、2年生はバスの乗り方の体験学習を行いました。

鹿沼市交通政策係の職員の方々を講師にお招きして、実際のリーバスの乗り方を学習しました。

実際のリーバスが来てくださり、切符のとり方やバスの降り方、車内でのマナーなど、丁寧に教えてくださいました。

子どもたちはバスに乗ることに大喜び。

交通政策係の皆さん、リーバスの運転手さん、ありがとうございました。

給食紹介(8/28~9/1)

【8/28(月)】

大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ほうれん草ソテー

2学期最初は「チキンカレー」からスタートでした。大麦ごはんとカレーとの相性は抜群で、あっという間になくなりました。ほうれん草のソテーも栄養満点でおいしかったです。

 

【8/29(火)】

丸パン、牛乳、ハンバーグケチャップソースがけ、ワンタンスープ、冷凍みかん

丸パンにハンバーグをはさんで、子どもたちの大好きなハンバーガーの出来上がり。ワンタン
スープとともに残量が少なかったです。冷凍みかんも暑い夏にはピッタリでした。

 

【8/30(水)】

ごはん、牛乳、ブラウンシチュー、五目きんぴら、アサリのみそ汁

きょうは調理場の都合でカツオフライに代わってブラウンシチューでした。常温のため暑い夏にはちょうどよかったです。五目きんぴらも野菜たっぷりで、健康的なメニューに感謝です。

 

【8/31(木)】

食パン、牛乳、いちごジャム、マカロニソテー、チリコンカン

8月最後の給食のメインはチリコンカンでした。柔らかい食パンにぴったりのおかずで、いちごジャムをパンにつけてもおいしかったです。

 

【9/1(金)】~防災給食~

わかめごはん、牛乳、給救コーンポタージュ、ヨーグルト、なし

きょうは災害における避難所での生活を想定した「防災給食」でした。おかずがほしいところですが、災害時にぜいたくは言えません。ありがたくいただきました。

情報モラル教育4,5年

この日は、5校時に情報モラル教育を4,5年生対象に行われました。

とちぎネット利用アドバイザーの伊藤理恵先生をお迎えして、子どもたちに分かりやすく講話をしていただきました。

子どもたちも真剣に話を聞いている姿が印象的でした。

インターネットに依存しない生活が意識できるよう願っています。