学校ニュース

令和7年度 日誌

交通安全自転車教室3年生 と 音楽集会

 今朝、気温が5℃となっているのを目にしました。霜もうっすらと降りていて、冬を感じる季節になってきました。

 校庭のハナミズキは美しく紅葉して時計塔と青空とベストマッチです。

 そんな青空の下で3年生は、自転車教室です。

 ヘルメットを確認!ひものゆるみはありませんか。

 3年生は、学年PTAも兼ねるということで、保護者の皆様には多数お集まりいただきましてありがとうございます。

 車をよける動き、その時の安全確認の仕方、

 発進時の安全確認、

 鹿沼市交通対策課から先生をお招きしての自転車教室です。

 こういう見通しの悪い交差点は、町中に多いですね。

 車が来ないかどうか、少しずつ前に出て確認します。下の写真はドライバー目線ですね。

 ビデオ教材で自転車の乗り方も学びます。

 こちらは茂呂交番より所長様が指導に来てくださいました。自転車の乗り方って案外教わってきませんね。でも自転車は立派な車両です。指導を交通法規に従って通行しなければ大変に危険です。

 今日のために自転車をお持ちいただいた、児童、保護者の皆様、大変お世話になりました。

 3年生の皆さんは、今日の学習を生かして、安全に正しく自転車に乗ってくださいね。

 

 昼休みには、音楽集会ということで、金管バンドの皆さんが演奏を披露してくれました。今週金曜日に行われる「鹿沼市小中学校合同音楽会」で演奏する演目です。タイトルは「大きな古時計による変奏曲」です。 「による変奏曲」の部分!かっこいいと思いませんか。(程度の低いことを言ってしまいましたが、素人の考えはこんなもんです。 

 さて、演奏は、

 素晴らしいです。見てください、観衆のこの集中した目線、姿勢!

 「大きな古時計」なのですが、違うメロディーも挟まっていて、迫力もあって、繊細です。金管の音にパーカッションも美しく重なります。「による変奏曲」すごいな!それを演奏する子供たちもすごいと思います。(素人の感想はこんなものです。)涙が出そうになりました。(これは本当)

 演奏が終わって教室に帰っていく観客たちを見て、ほっと一息する金管メンバーでした。

 

えがおのひみつたんけんたい

  「えがおのひみつたんけんたい」隊員(2年生)集合です。

 探検隊付きのサポート隊員(ボランティアの皆様)の皆様も集合して、

 「町たんけん」に出発です。

 今日は、こんな感じの写真ですが、隊員からのレポートが集まりましたら、公開したいと思います。どんな写真が撮られているのか楽しみです。

 ご協力いただいたみどりが丘小学校区の各種店舗のオーナー、スタッフの皆様ありがとうございました。

  探検が進む中、6年生は、卒アル写真撮影などをやっておりました。シャッターを切る音と共にあちこちが光ります。プロですねえ。

 図書室が写真スタジオに早変わりしています。みんないい笑顔です。

 クラブの写真も撮っていました。こちらのカメラマンは、先生です。

 

研究授業6年生

 6年生国語の研究授業です。「読む人を引きつけるようなパンフレットを作ろう」をねらいにして、班でテーマを考え、それぞれが書く材料を取材しパンフレットの制作を続けてきました。

 今日は、下書きを読み合って、相互チェック、アドバイスをしあいます。

 準備はOK!のようですね。

 タブレットの中にデータ化されているので、だれとでも共有が楽ですね。

 文章を遂行するときに基準として「レベルアップ表」があります。昨年度より研究を続けてきたものです。

 このレベルアップ表は、学習のねらいに沿って、どんな工夫ができるのかを資料から子供たちが見つけ整理してきたものです。書くための知識もただ与えられるのではなく、自分たちで見つけ、共有しながら広げていくことで、活用できる生きた知識になります。

 じっくりと読み、レベルアップするように考え、和やかに話し合いが進みました。

 手直し、書き直しが楽なのもデータ化の利点です。

 出来上がりが楽しみですね。

 もちろん放課後は、先生方の授業研究会もありました。よりよい授業を目指した、これからも頑張っていきたいと思います。

 

今日のあれこれ

  なんでしょうね。何やら面白そうなので、近づいてみました。

 算数の授業でした。箱の形の仲間分けの学習のようです。

 仲間分けには、分類の視点が必要です。ここでは、「ころがるかどうか」「まるのかたちがあるか」などが分類の視点になっているようです。

 算数は論理的な思考力をつける学習です。「なんとなく」とか「こう感じる」ではなく誰が見ても確かに明らかだということをもとに物事を判断していくことが必要になります。1年生でももちろんそれは、変わりません。

 体育館に集まる姿を発見。

 5、6年生参加の「スマホ・ネット安全教室」です。

 そのリスクをしっかりとして、リスク管理をしていこうというテーマで講座は進んでいきました。

 上の写真にあるようなチャートで自分のリスク傾向が見えてきました。

 インターネットは、もはや私たちの生活に複雑に入り込んでいて、そこから離れることは難しくなっています。

 ならば、リスクを知り、危機管理をしっかりとしながら活用していく力を付けることは必須のことでしょう。これは、子供も大人も同じことだと感じました。

 ちなみにこの講座、講師の先生はここにはいなくて、インターネットを介しての講座でした。

学校保健委員会「自分や家族に出来るリラクゼーション~心とからだはつながっている~」

 

 おなじみになった視聴覚室前の廊下の上履き。

 今日は、学校保健委員会「自分や家族に出来るリラクゼーション~心とからだはつながっている~」

5年生参加の学校保健委員会です。

 講師は、スクールカウンセラーの先生です。

タイトルは、「自分や家族に出来るリラクゼーション~心とからだはつながっている~」ということで、

 そうですね、上の写真の内容は実感します。心の調子は、体調に出るものです。ストレスは、免疫力を大きく低下させるという話もよく聞きますので、心と体のつながりを意識することは大切ですね。

 リラックスする呼吸法を教えたき実践したり、

 肩に力を入れて、

 力を抜く。弛緩法というらしいです。

 それを体のいろいろな部分でやったり、全身の緊張する部分を同時にやったりして、リラックス方法を学びました。

 心のストレスは体の緊張として現れますが、逆に、体の緊張を解けば心のストレスが軽くなるという効果が期待できます。

 それぞれが、自分の学びをまとめました。ぜひ、日頃の生活に生かしてください。

 児童代表がお礼を述べました。スクールカウンセラーの先生!ありがとうございました。

運動会本番2

 お天気も持ちこたえ、休憩をはさんで後半のスタートです。

 まずは、「紅白応援合戦」気合いの入った応援が行われました。

 

 続いて、定番ですね。みんながやりたい「紅白玉入れ」1,2年生の団体競技です。

 かごを持つ係児童も準備OKです。

 

 勝負の行方は、紅組の勝利でした。

 おやくそくの片付け競争も一生懸命でした。

 次は、なんでしょう。キリッとりりしいはっぴ姿の集団が登場。

 3,4年生表現競技「ソーラン節」です。元気いっぱいはね踊る躍動感。

 2年生の障害走は、

 「スイミーとすてきな仲間たち」です。くぐったり、とんだり、もぐったりしてゴールを目指します。

 係児童の素早い動きにも注目です。

 少々紅組がリードしているようですね。

 5,6年生の団体競技は、見応えがあります。背丈より大きな大玉を転がして、

 大玉をバトン代わりにリレーをして、

 

 ここでドラマが・・・

 開始から白組リードで進んでいた大玉の動きが、終盤になって

 

 紅組が大逆転です。ちょっとシャッターチャンスを逃してしまいましたが、紅組の皆さんが喜ぶ姿がこれです。

 3年生個人走は「RUN×3」競技も終盤ですが、まだまだ元気いっぱいな姿を見せてくれました。

 そしていよいよ最終競技、「紅白リレー(4~6年)」白組は、逆転できるでしょうか。

 勝ち負けよりも大切なものは、子供たちが決めたスローガン「2025 みんなで協力して 全力でチャレンジしよう!」にふさわしい自分、自分たちだったか、ということです。

 スポーツイベントというだけでなく、企画、運営、準備も子供たちが参加することで、主体的な関わりを促すみどりが丘小学校の運動会ですが、気持ちのよい輝く姿をたくさん見せてくれました。私もずっと笑顔で競技を見ていました。

 保護者の皆様、ご支援、ご協力ありがとうございました。

  6年生の「運命の分かれ道2025」(ピクミンになって会場にいたので)、閉会式(朝礼台の上から写真を撮る勇気がなかった)など、私のカメラに収まっていなかった場面は、今回の記事に載せられませんでした。だれかとっているかもしれないので後で発掘して、見つかったら記事にしたいと思います。

運動会本番1(完了しました)

 久しぶりの更新となってしまいました。楽しみにしてくださっていた皆様には申し訳ありませんでした。先週は、ちょっと長めの出張などがあり、記事を書けませんでした。

 と気づけば運動会当日、本番の日となっていました。現在は、みどり小に戻っていますので、今日からまた、書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

 さて、朝です。見事な曇り空ですが、1日何ともちそうです。

 準備完了の校庭です。

 司会の係もスタンバイして、子供たちが集まり始めました。

 開会式の担当も準備完了のようです。

 国旗、後期、優勝旗、準優勝杯などが入場します。

 ピンと張られた国旗が気持ちいいですね。

 いよいよ開会宣言です。

 PTA会長(今回は副会長)さんからお話をいただきます。もちろん校長も話していますが、さすがに自分のことを朝礼台の上で撮影できません。

 準備運動の中にある「体ジャンケン」。これ!おもしろいですよ。これは「パー」

 負けても勝っても、何か運動をすることになります。

 運動会の花、応援合戦の始まりです。これは、解説不要、写真をお楽しみください。

 

 放送席では、次の種目の準備が進んでいました。

 こちらは、4年生の個人走「運試しWチャレンジ」です。

 こちらは、審判係(だと思います)の待機席。

 華やかなダンス!タイトルは「Carring Happiness」英語でした。1,2年生です。

 

 

 

 

 次は何でしょう。審判係が準備しています。

 

 力強い走りをご覧ください。5年生個人走「5・ゴー・GO!!」

 運動会の定番、綱引きですね。3,4年生の団体競技、タイトルは「綱引き」。そのままでした。

 係の仕事にも注目してみましょう。

 この競技は、1年生個人走「それいけ!いちねんせい」

 

 PTA役員の皆様です。

 審判係と1年生、いいかんじですね。

 写真では、分かりづらいのですが、このダンスのオシャレ感が最高。運動会でこのダンス、ありですねぇ。

 

 ちなみにタイトルは、「I wonder about the future ~僕らの未来のこと」です。

 さて、リレーですね。運動会の花「紅白リレー(1~3年)」です。

 いい腕の振りです。

 一位は、紅組でした。 

 

 スポーツ少年団の活動発表、「スポーツ少年団パレード」です。

 こちらは、野球部ですね。ピタッとバットをボールに充てる技術がすばらしい。

 こちらは、バレー部でしょう。丁寧なレシーブに日頃の練習の質の高さを感じます。

 

 陸上・水泳部。写真ではわかりづらいのですが、すばやい足の回転に複雑なステップ。こんな練習をするのですね。練習の積み重ねを感じます。

 

 バスケットボール部です。止まる、動く、加速するクイックな動きに目を奪われます。

 

 どの部も生き生きと楽しそうで、充実したスポーツ体験をしているのだなと思います。これからもスポーツライフを楽しんでください。

前期終業式

  令和7年度前期終業式です。前後期制は本年度からのスタートなので、この時期に終業式を行うのは初めてです。今までになかった「節目の時期」がこれから毎年きますので、「節目」の意味について話しました。

 今回は、3年生、4年生の代表が「前期でがんばったこと、これからがんばりたいこと」を発表しました。

 

 がんばったことには

 ・本をたくさんよんだこと

 ・あまりのあるわり算

 ・社会の勉強

 ・自主学習

 ・漢字の勉強 

 などが挙がりました。。

 がんばったことを自分で分かってることは大切です。今日は、終業式の日ですからご家庭でもぜひ、前期にがんばったことを話題にして、ほめ励まして、お子様の「自分を信じる力」が向上するようにしてください。

 これからがんばりたいことは、

 ・走ること

 ・人に教えることができるようにしたい

 ・後期も今まで続けてきたことを続けてがんばりたい

 ・持久走

 ・金管バンド

 などが挙がりました。

 目標をもつことは大切ですね。そのとき、自分の目指すゴールをはっきりと設定することが肝心です。

 ゴールを明確にすることで、1つ1つの努力の意味とその成果がはっきりするからです。なんとなくこれをがんばる、ではなく具体的な目標があるといいですね。

 校歌「時計塔の歌」も元気に歌いました。

 会場の後片付けの6年生!もう当たり前のようにスムーズな動きです。

 明日から、3連休、開ければ後期がスタートします。

1年生たち

  なにやら楽しそうです。教室をちょっとのぞいてみると、うれしそうな顔で見せてくれました。

 発砲スチロールのトレイに上手に飾りつけをして、

 一部を切り抜いてそこから風を入れると

 ふわっと持ち上がって前に進む、らしいです。

 こんな感じです。確かに軽く浮いて進んでいくのが面白いですね。完成が楽しみです。

 お隣の教室は算数の時間でした。

 「4+7=」の計算をいかにうまく行うかを考えているようです。

 上手な足し算のコツは、10のまとまりを作ることですから

 こんな感じです。10のまとまりを作るために「4を1と3に分ける」「7を6と1に分ける」などがありますね。ここでは、数の小さい方を分けて、大きい方と合わせる方がはやく正しくできるのでは!と考えました。

 考え方を整理し覚えやすくするためには、言葉で表すことも大切です。

 教室の後ろには、こんなグラフがありました。1年生、読書を楽しんでいるようですね。

 こちらは、図工の作品紹介の掲示物ですが、実物ではなく、自分で撮った写真掲示になっています。撮影する角度などにもこだわりがあるようです。教室の様子も、変わってきているのですね。

  運動会の練習で今日は金管バンドが登場しました。入場の音楽をしっかりと演奏しました。

 今日の話題は、内容うんぬんより「風がやたらと強い・・・」です。

 気温が低いわけではないのですが、肌寒さを感じますし、国旗や市旗が大変なことになっています。

 そんな中でも子供たちは、元気に頑張りました。写真は、準備運動の1つとして行う「からだジャンケン」です。

今日の練習は

  応援合戦です。応援団長の第一声から練習が始まります。

 解説、指導担当の6年生もいい仕事をしています。応援団の皆さんは、今日が初の全校での応援練習となります。

 「運動会」というのは、まさに学校生活の大切な一コマといえるでしょう。保護者の皆様にも大切な思い出があるのではないでしょうか。

 でも、運動は苦手だった・・・という方もいらっしゃいますね。もちろんそれは、今の子供たちも同じです。

 だから、みどりが丘小学校では、体育的な活動以上に企画、運営に関わる活動を大切にしています。子供たちが「こういう運動会にしたい」という思いをもって、自分のできること、やりたいことに参加できる運動会にしたいと思います。

 応援団の子たちは、自分で選んだこの仕事に生き生きと取り組んでいます。

 こういうシーンも学校ならではでしょう。応援団員としての一体感も感じます。

 さわやかな秋空の下、時計塔に見守られて、生き生きと活動するみどりが丘小学校の子供たちです。

 1年生のアサガオには種ができて、もう何度か収穫したようです。こんなところにも秋の深まりを感じます。

研究授業2年生

  2年生国語の研究授業です。11月に「かぬま教育研究の日」に研究授業を公開するプレ授業にもなっています。

 この単元は、「おもちゃの作り方をせつめいしよう」と題して、子供たち自身が説明文を学習活動を行います。

 今日は、下書きをグループで読み合って、よいところチェックを行います。

 チェック表は、(本校では、レベルアップ表と呼んでいます。)教科書に載っているおもちゃ作りの説明文を読みながら、クラス全体で作っていきます。

 グループでの活動が始まりました。

 音読をして、それを聞きながらレベルアップ表にチェックをしたり、手直しをしていったりします。

 結構、盛り上がっている感じですね。一生懸命な2年生です。

 さて、どうでしょうか、「だれがよんでもわかるせつめい文」が書けたでしょうか。

 放課後は、関係職員で授業研究会です。こちらも盛りあがっています。子供たちの学力向上のため、いい授業を目指して先生方も一生懸命です。

 

 運動会の練習は、閉会式のれんしゅうです。

 ピッ!と気を付けができましたね。こういうことも大切ですね。

  本番をお楽しみに!

3年生総合的な学習の時間

  「鹿沼の自慢」シリーズの第何弾でしょうか。今日は、サツキ栽培のプロの登場です。鹿沼といえばサツキとも言えますから楽しみです。

 ツツジという植物もあって、サツキとほぼ同じで見分けがつかない花がありますが、今日は、そのなぞが解けました。

 ということだそうです。自分としては、咲く時期がサツキのがちょっと遅いぐらいに思っていましたが、これは案外違いますね。

 子供たちは、しっかりとメモをとって

 口座に参加していました。

 また一つ、鹿沼の良さが分かってきました。お忙しいとことお時間を割いていただいてありがとうございました。

 

  放課後!金管バンドのメンバーが校庭で練習をしていました。「聖者の行進」(だと思います。)

 運動会で聞けると思いますのでお楽しみに!

KLV参画授業5年生

 今日のKLVさんは、5年生の授業に来てくださいました。

 

 まずは、国語の教材「たずねびと」を聞かせていただきました。

 11歳の女の子が「原爆供養塔納骨名簿」の中に自分と同姓同名の名前を見つけます。この少女のことが気になり、戦争で亡くなった同じ歳、同じ名前の少女を探す旅に出ます。

 過去と現代をつなぐ物語を、子供たちは自分自身に重ね合わせ感じ、読み取っていくでしょう。

 広島の写真、原爆投下当時の分かる写真なども見せていただき、戦争の記憶が、子供たちのものになっていきます。

 今日はもう一つ、「すみれ島」というお話を読んでいただきました。

 こちらは、特攻隊員とその飛行機を見送る子供たちのお話です。読みやすい絵本で、大人も子どもも大切なことを感じ、考えさせてくれる本ですので、皆さんも手に取ってみてください。

 KLVの皆さん、本日もありがとうございました。

 皆さんの読み聞かせは、私もとても楽しみにしてます。

就学時健康診断

  就学時健康診断の準備完了です。

 内科、歯科、眼科の学校医の先生方も来てくださり、いよいよスタートです。

令和8年度新一年生たち初の顔合わせとなります。

 しっかりと並んで、落ち着いて1つ1つの検査を受けることができました。

 みどりが丘小学校の子供たち、先生方も皆さんが1年生として登校してくるのを楽しみにしています。

 子供たちが検診を受けている間、保護者の皆様は、「親学級プログラム」ということで、鹿沼市家庭教育オピニオンリーダーせせらぎ会の皆さんと過ごしていました。

 同じ学年の子をもつ仲間として、お互いを知っておくことは子育てにもいい影響が必ずあります。

 グループでの話し合いも笑顔あふれる素敵な雰囲気でした。

 R8一年生保護者の皆様、お子様が小学校入学となること、誠におめでとうございます。みどりが丘小学校の教職員一同、入学の日を楽しみにしております。

研究授業6年生

  こちらは昨日の話題になりますが、6年生国語の研究授業です。鹿沼市教育委員会、宇都宮大学共同教育学部より指導の先生がお招きしての研究授業です。

 単元は「読む人を引きつけるようなパンフレットを作ろう」というタイトルで、自分のお勧めしたいものを文章と資料、図表などを使って表現する学習です。

 今回の学習活動の大切なポイントは、友達との交流により、文章の質を高めることです。

 推敲するときの手引きとなる「レベルアップ表」を使いますが、このレベルアップ表自体もこれまでの授業の中で子供たちが教科書を読み込みながら作り上げてきたものです。

 3人、4人のグループで、文章を読みあいながらレベルアップを目指して意見のやり取りをしていきます。

 もちろん最終決断は、書き手自身になりますが、自分では気づかないことに気付けるのは友達との交流があるからこそです。

 子供たちは、穏やかにしっかりと話し合っていました。

 パンフレットをタブレットパソコンを使って製作しているのも高学年ならではです。提示しやすく手直しもしやすい便利なツールとして活用しています。

 放課後は、先生方で授業研究会を行いました。子供たちの学力向上のため、先生方も頑張っています。

  こちらは、今日の話題。運動会の全体練習が始まりました。今日は、応援席や開会式の並び方の確認を行いました。すっかり秋空ですね。

 

手話教室2

 4年生手話教室の第2弾です。

 今回もお二人の先生に来ていただきました。前回教えていただいた手話歌も上手になりました。

 耳が聞こえないからこその、コミュニケーションの取り方があり、私たちが普段やっていることではうまくいかず、工夫が必要なことも分かりました。

 今回は目の不自由な方から学びましたが、きっと他にもいろいろな立場があるのでしょう。どんな人も安心して生活できる社会になってほしいですね。

  フリータイムに応援団が練習をしていました。今日は校庭で、実際の場所での練習です。

 紅組も白組もいい調子です。

日本語って難しいかも・・・

  「一つたたくと(手を)こぶたが一ぴき」

 「二つたたくと こぶたが二ひき」

 「三つたたくと こぶたが三びき」

 手をたたきながら子豚を増やして、これは楽しそうです。

 声を出して読んだり、

 数の読み方をフリガナを付けて確認したり、

 1年生の授業って、これですよね。

 しかし、です。こうして改めてみると同じ数字でも読み方が平気で変わります。下の赤字に十目!

 日本語って読み方がいくつもある文字が多いのは分かっていますが、よくよく見れば、同じ意味でも「一ぴき、二ひき、三びき」数字が変わると単位の読み方も変わります。私たちの頭は、どうやって読み方を変えているのでしょうね。

 お隣は算数の時間でした。

 3つの数をたす問題のようですね。

 「計算は基本的に前から行う」という計算の決まりの最初の段階です。子供たちは、丁寧にノートを取り一生懸命計算に取り組んでいました。

 下の写真は、フリータイムの様子です。高学年を中心に運動会の準備、練習が始まっています。

 開会式の練習のようです。来週はもう全体練習が始まります。

 準備の経過など、子供たちの輝く姿を今後お知らせしていきたいと思います。

今日は道徳の

  研究授業が行われました。2年生ですね。

 テーマは、「親切、思いやり」です。

 ドングリを独り占めしたかったキツネ君、2つ見つけたうちの1つをキツネ君に分けてあげたうさぎさん!

 思いやりって何でしょうね。子供たちは、考え、発言して、

 相談して、いろいろな価値観に触れていきます。

 ここが道徳の学習のポイントの部分です。一見正しいようないいことを言うのではなくて、

 多様な価値観に触れて、自分事として考えることが大切です。

 穏やかな雰囲気の2年生たち、教師の問いをしっかりと受け止めて、真剣に考えました。

 下の写真は、教室後ろの掲示物です。給食って、大人の皆さんには懐かしいでしょ。

  運動会の準備が高学年を中心にスタートしました。応援団も結成された様子です。これからの活動が楽しみです。

鹿沼の自慢(鹿沼土)

  今日は、3年生の総合的な学習の時間を紹介します。3年生は「鹿沼の自慢」鹿沼のすごいところを見つけていくことをテーマに、探究する力を育成していきます。

 そこで、今日は「鹿沼土」のプロフェッショナルをお招きしての講座となりました。

 そもそも鹿沼土ってどういうものなのでしょう。鹿沼土のできるまでのお話を子供たちは、興味深げに聞いていました。

 赤城山の噴火による火山灰などが、風に流され鹿沼あたりを中心に積もり積もったものが鹿沼土の元ということです。

 3万年のときを越えて、私たちの前にある鹿沼土!これは、ちょっとしたロマンです。

 実際に触ってみると、

 「冷たい」「軽い」「土のにおいがする」など五感を働かせて観察を始めました。

 下の写真は、鹿沼土を水に濡らしているところです。

 かなり色が濃くなるのが面白いですね。

 園芸用の土として、乾いたのがはっきりとわかり、水やりのタイミングが分かりやすいというお話もありました。

 鹿沼土のすごさ、素晴らしさを発見できたでしょうか。

 講師の先生方、ありがとうございました。園芸が趣味な方でもないと、名前は知っていてもどういうものかわからないことも多いものです。鹿沼の自慢を今日は、深く知ることができました。

今日の4年生は

 空は、秋空です。

 気温は結構高くて暑いのですが、映像で見る空は、さわやかです。

 4年生教室をのぞいてみると、音楽の授業でした。歌やリコーダーではなく「鑑賞」の授業ですね。

 「サン・サーンス」です。「白鳥」とか「動物の謝肉祭」とか

 残念ながら、私は曲名に心当たりがなかったのですが、曲が始まると子供たちは、「聞いたことある」とつぶやいていました。確かに、これらの曲は聞いたことがあります。

 ゆっくりとした優雅な旋律、元気よくテンポの良い旋律など子供たちは、しっかり聞き分けてノートにメモしたり、体を揺らして味わったりしています。

  あた、総合的な学習の時間「福祉」では、「手話教室」が開かれました。

 

 お二人の講師の先生に基本的な会話を教えていただいたり、

 手話歌を教えていただいたりしました。

 手の動きでコミュニケーションをとれる、会話ができるってすごいことですね。

 全ての人が手話をマスターしたなら、耳の不自由な方が不自由なく暮らせるようになるかもしれません。

 全ての人に優しい、安心して暮らせる社会となるよう、私たちも考えていきたいですね。