学校ニュース

令和7年度 日誌

臨海自然教室(朝といえば)

 こちらは、海浜自然の家の2階テラスの部分です。建物をバックに1枚!後ろに見えるのは、建物の中央部分ですが、現場では、写真以上に大きくそびえたって見えます。

 さて、朝と言えば、「散歩」です。おそらく昨日、ナイトハイクで降りてきた海岸でしょう。夜の海の雰囲気とは全く違うことに気付き、自然の不思議さ、奥深さを感じる瞬間です。(だと思います。)

 打ち上げられている貝や小石を拾ったり、波の音や風景を楽しんだりと素敵な時間になったことでしょう。

 日頃はなかなか見られない水平線を堪能しましょうね。

 ご覧の皆様は、覚えているでしょうか。ここ、とちぎ海浜自然の家が、「ドラゴン桜」というドラマのロケ地になったのを。

建物の外観もばっちりと使われていましたので、施設をよく知っている者としては、「違和感あり」だったのですが、登場人物の熱血な演技で、次回の放送が楽しみなドラマでした。

 この場所もドラマのワンシーンに登場しています。

臨海自然教室(ナイトハイク〜)

 写真のアップロードを先行しました。

1日目、夕方からのアクティビティ、「ナイトハイク」です。夏ならば、まだ明るい時間ですが、真っ暗ですね。これでこそのナイトハイクです。

 懐中電灯の明かりを頼りに海岸に下りていきます。

  朝!

 写真をよく見ると水平線にオレンジ色の強い光が見えますね。この後のシーンも見たいところです。夜明けの太陽が昇る瞬間って、大自然を感じます。

 しっかりと朝飯を食べて2日目の活動に入りましょう。

凧揚げ日和

 毎年1月の風物詩といってもいいでしょう。1年生たちの凧あげです。

 風がしっかりとあるので、高く高く上がっている凧もあります。

 飛ばしはじめと風が急に変わるときのコントロールが難しいですね。ちょっと強すぎるかな。

 こんな感じになったり

 糸がからんでしまったりすることもありますが、

 気持ちのよい青空の中で凧あげを楽しむ1年生たちでした。

臨海自然教室(到着~)

 無事、茨城県鉾田市のとちぎ海浜自然の家に到着しました。

 ここからは、現地から送られてくる写真をアップロードしていくことになりますが、実は、海浜自然の家(のある場所)、電波状況の関係で画像データを送るには厳しい状況です。分かりやすい記事に出来るかどうかわかりませんが、やっていきたいと思います。

 さて、入書式、オリエンテーションが始まりました。

 その後、正面入り口で記念撮影(を撮ろうとしている)

 一日目、昼食のようです。オーシャンビューのきれいな食堂です。栃木県民ですからね。海を前にしてテンションが上がっているはずです。

 1日目午後の活動は、写真の漢字から、「海浜オリエンテーリング」と思われます。

 

 防風林の中に入ったり、

 

 海岸近くを歩いたりして、地図を頼りに所定のコースを回りながら、問題を解いたりしていきます。

 「みんな元気です。」と引率の教頭先生から連絡がありました。充実した時間は、あっという間に過ぎていくものです。この後は、ナイトハイクなどもありますので、けがのないように気を付けて楽しんでほしいですね。

臨海自然教室

 すばらしい青空の下、臨海自然教室に出発する5年生たちが集まってきました。

 やや緊張の面持ちながら、しっかりと出発式が始まります。

 5年生は、「仲間と協力して、仲良く学ぼう」というスローガンを立てて、今日まで、様々な準備をしてきました。

 引率の先生方と挨拶を交わし、

 荷物をバスの荷物室に入れて、いよいよ出発ですね。

 この後、バスは一路、とちぎ海浜自然の家へ。1時間半ぐらいでしょうか。

 3日間という学校の行事としては長丁場になりますが、自分たちで作ったスローガンどおりに仲間と協力して、すばらしい学びを得てくるに違いありません。