学校ニュース

令和7年度 日誌

令和8年をジャンプ!

 令和8年、西暦2026年が始まりました、大きくジャンプする年にしたいですね。

というわけで、ジャンプしている様子をご覧ください。

 交差跳び、上手ですね。

 こちらも交差跳び、どんだけ高く跳んでいるのだろう・・・という写真になっています。1mぐらい跳んでいるように見えませんか。もちろん加工しているわけではありません。

 前跳びの持久跳びでしょうか。

 最後までの残った2人。まだまだ跳べそうでしたがタイムオーバーで終了です。

 長縄もいいですねえ。

 そろった掛け声で、どんどん跳んでいきます。気持ちいいリズムです。

 集中力も高まるいい運動です。

 令和8年の飛躍が期待される3年生たちでした。

 光輝いて見えるのは、写真のせいではありません。

 今年は、午年(うまどし)ということで、

 図書室のポップは、午年特集です。

 令和8年は、馬のように軽やかに走っていきたいものです。

 

新年おめでとうございます

  令和8年がスタートしました。空っぽだった靴箱に、このように靴がいっぱいになりました。学校が始まった!という感じですね。

 学期のスタートではないので、始業式はなし。各学年ごとに新年のスタート集会を行いました。

 みどりが丘小の廊下は、やたらと広い。いろいろな活動のためのオープンスペースになっています。こういうときに役に立ちますね。暖房もあるんですよ。

  工事中で壁に囲まれていたトイレも冬休み中に姿をあらわして、こんな感じです。まだ、水道や鏡はついていませんが、完成が見えてきました。

 気が付くともう下校時間、すばらしい青空です。令和8年、よいスタートができたでしょうか。

1,2,3月は、まとめの時期です。

 まとめるためには、ふりかえりが必要です。過去をふりかえり、よりよい未来を作るのは、今、現在の自分しかできないことです。自分の成長をしっかりと見直して、レベルアップしたいですね。

 保護者の皆様、地域の皆様、みどり小を応援してくださっている全ての皆様、本年もよろしくお願いします

冬休み前集会

  明日から冬休み、昨年度は終業式を行いましたが、今年度は、前後期制がスタートしたので、「終業式」ではありません。「冬休み前集会」なんて名前がついています。

 ICT時代に合わせて、ZOOMで行いました。子供たちもほぼ全ての職員も目にしない撮影現場はこんな感じです。テレビの舞台裏と同じように、見えない部分が見えると印象が変わりますね。

  今回は、1年と6年の代表児童3人ずつが、9月から12月を振り返り、スピーチをしました。

 1年生には、入学してから今までの大きな成長を、6年生には、最上級生であるという自信と6年間の学びの大きさを感じました。

 私はからは「新しい年になるこの時期は、新しい自分になる大きなチャンスです。なりたい自分の姿をしっかりと思い描いて令和8年度をスタートしてください。」と話をしました。

 続いて、児童指導主任と6年生から、冬休みの過ごし方の注意などの話があり、冬休み前集会終了です。

 保護者、地域の皆様、みどりが丘小学校を応援してくださっている全ての皆様、本年中、本校の教育活動にご理解とご支援をいただき誠にありがとうございました。どうかよい年末、新年をお過ごしください。引き続き令和8年もよろしくお願いします。

こしきゆかしき

 図書室に集まっているのは、誰でしょうか。

 琴に尺八の音が、まろやかに響いてきます。

 5年生の和楽器の鑑賞会・体験会です。

 このお琴は、特に大きく見えます。すごいですね。

 楽譜は、こちら!

 日常ではあまり目にすることがない、楽譜とは思えない楽譜です。

 日本の古式ゆかしき和楽器の世界に浸れる時間となりました。

 演奏体験も行いました。

 こんな爪を付けて演奏するわけですが、初めての経験です。

 いい音を出すために、ピッ!とはじくのは案外難しそうです

 こちらは、尺八の演奏体験です。

 唇の位置、息を吹き込む角度や強さが重要ですが、ちょっと出たかと思うとすぐにその位置を見失います。

 これは難しいですね。

 私もやってみましたが、息を吐きすぎて、頭がくらくらしてきました。

 学んだことの記録もしっかりととって、

 お琴、尺八の先生方、みどりが丘小学校の子供たちのために、お時間を割いてくださり本当にありがとうございました。学校ではできない貴重な体験となりました。子供たちの心に残るものがたくさんある素敵な時間をありがとうございました。

竜巻発生

  10時13分竜巻発生!ということで避難訓練を行いました。

窓のないスペースに素早く非難を、

 危険も予想されるところでは、ダンゴムシのポーズをとってください。

 お手本のようなダンゴムシポーズです。

 訓練終了後は、避難状況を振り返り、正しく修正する必要はあります。

 本当に竜巻にあったときの気持ちになって、避難行動をとれたでしょうか。

 学校全体としてもしっかりと振り返り、今日行った避難行動について修正していきたいと思います。

  みどりが丘小学校は、市街化された地域にありますので、万一、竜巻が発生したら、様々なものが飛んでくる可能性もあります。

 子供たちが視聴した映像で被害の大きさに驚く声が上がっていました。最近では、今年9月5日に静岡で起きた竜巻被害が記憶に新しいところです。

 「いつも」の中に「もしも」は確かにあります。

 思えば、能登の大地震被害は、1月1日(令和6年)の出来事でした。私は、テレビを見ている最中で、映像が全て地震、津波の話題に変わり、大きな不安を感じました。その後の能登半島は、ご存じのとおりです。

 ご家庭でもぜひ、災害対策、災害発生時にどう行動するかについて、話題にしてみてください。

 

  さて、このシーズンは、やはり「なわとび」です。

 体育館でも

 校庭でも、縄跳び一色ですね。もはやウィンタースポーツといっていいでしょう。

 みんな上手になったかな!