学校ニュース

令和6年度 日誌

何年生でしょうか?

  さて、何年生の教室でしょう?ご覧の皆様は、分かったところで「分かった!」と大きな声で言いましょう。

 それでは、どうぞお楽しみください。

 モニターに映し出される問題をタブレットで解いているようです。

 黒板を見れば・・・漢字の学習ですね。「へん」や「つくり」など漢字の構成、意味などを学んだようです。

 この漢字学習システム! クイズ番組のようです。まず、子供たちが、自分のタブレットでエントリーして、写真のような問題を解くのですが、正解の累積でランキングが出てきます。回答の速さも点数に影響があるのかな。

 正解、不正解に一喜一憂。

 途中、ランキングの逆転などもあり、大盛り上がり、終始楽しい雰囲気でした。

  お隣のクラスは、ご覧のよう、体育でしょうか。後で体育館に行ってみましょう。

  さらにお隣は、何やら真剣な雰囲気です。この戸を開けるのって、実に勇気がいるものです。が、

 ご覧の皆さんのために、意を決して入ります。

 「おぼろ月夜」を題材に、歌詞の意味やイメージについて話し合っているようです。なるほど、意味が分かり感情がこもってこその歌唱というものです。

 また、作者に関するキーワードをあげて、調べ学習もするようです。なるほど、音楽というのは、そもそも情操教育ですからね。歌の背景を知ることが大切です。真剣な雰囲気が立派です。

  真ん中のクラスを求めて、体育館に行ってみると

 はずしました。どうやら違うようです。それでは、理科室でしょうか。 

 声が聞こえますね。いました いました。でも残念ながら実験は終わっている様子です。

 酸素や二酸化炭素の濃度を測ったようです。「物の燃焼」の実験かと思います。実験台には、大人の皆様には、懐かしい実験器具が並んでいますね。また、今度お邪魔することにします。

  さて、どの学年だったのでしょうか。

教室前には、こんな書棚、 「日本の歴史」

 教室背面の壁には、歴史年表があります。

 教室の後ろに新聞コーナーがあるクラスもありました。

 というわけで、正解はもちろん6年生です。6年生になると勉強も高度になってくるのを感じますね。それでは、次回をお楽しみに!

図書室へ行こう!

 今日はKLVの皆さんが来てくださっています。

 図書室に・・・いらっしゃいますね。1年生も集まっています。

 今日は初めての図書室。いよいよ本が借りられますね。KLVさんに本の扱い方、本の借り方、返し方を教えていただきました。

 みんな真剣です。

 借り方、本の探し方が分かったら、読みたい本を探します。KLVさんのアドバイスがうれしいですね。

 もちろん気に入った本を読んでも大丈夫です。

 大人の皆さん!昔と違いますよ。今の学校の図書室は、バーコードでピッ!でおしまいです。名前や本のタイトルが書いてある図書カードってないんです。あるのは名前とバーコードの入ったカードです。

 今日は、図書支援員さんが貸し出し担当になっていただきました。ふだんは、図書委員会の先輩たちも貸し出しをしてくれます。

 

 図書室の中をちょっと紹介します。

 こんな楽しいディスプレイもあります。真ん中には本の人気ランキングがありますよ。

 ご家庭での読書の参考にしてください。

 これは、おそらく図書委員さんたちの仕事でしょう。おすすめの本の紹介です。本屋にあるPOPみたいで楽しいですね。

 おすすめ効果で「貸出中」となっていた本もたくさんありました。

 今日のKLVさんの図書室利用レクチャーのまとめです。ご家庭でも話題にしてください。

 栃木県では、読書活動の推進をしています。小中学生から大人まで全ての人が、それぞれのライフステージに合わせて、読書に親しみ、楽しみましょう、と読書をおススメしています。大人の皆さんが読書に親しむ姿があれば、子供たちも一緒に楽しみますからね・・・と最近は、「積読」(つんどく)しかしていない自分を棚に上げて、言っておきます。

確認訪問 お世話になります

  月曜から確認訪問を行っています。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございます。じっくりと話す時間をとれるわけではありませんが、保護者と教員が顔を合わせ話す機会をもてることをうれしく思います。

 さて、何年生でしょう。ファイルの整理、というより使いはじめですね。タイトルは「わたしのたからもの」です。これからの学習で感じたことや考えたこと、決めたことや振り返ったことなど、様々な体験の記録がファイリングされていくことになります。

 自分の体験、経験は、なくすこともとられることもない、時間がたつほどに輝きが増す本物の宝物です。見るたびにその時の自分の思いがよみがえるような、「わたしのたからもの」ファイルにしたいですね。

 その後、自己紹介、名刺交換なども行いました。

 礼儀正しく自己紹介をしています。ちょっと大人っぽく感じますね。

  お隣のクラスは、書写の授業でした。カメラを向けるとこちらに視線が・・・ちょっとお邪魔でしたね。スミマセン。

 ひらがなの指書き、その文字が入る言葉探しなどを行いました。

 これ!大切です。ひらがなでも漢字でも言葉の中、文の中で使うことが大切です。単なる記号から意味をもつものにすることで、より早く、深く覚えることができます。覚えるためには、脳に印象付けるのがコツです。

 教室の外はこんな感じです。もちろん1年生の教室でした。

 入学してから早二週間。子供たちは、学校にもすっかり慣れて元気に過ごしています。

 

 

6年生は

  保健室の前に何やら人が集まっています。目を指さして小さい声で「検査?」と聞くと、耳を指さして「耳です」と小さな声で答えが返ってきました。いい感じです。

  さて、時刻は、午後1時半を回りました。今日は、6年教室にお邪魔します。

調べ学習の真っただ中。何が分かったの?と聞くと「国会というものがあって・・・・」

国の政治のしくみが課題のようです。

 教科書やタブレットを使って上手に使っています。国会、内閣、裁判所は国の根幹をなす仕組みですから、しっかりと学びたいものです。国を変えるためには、市民の知識、判断、行動が必要なことは間違いありません。6年生、頑張れ!

  隣の教室は、こんな感じでした。どこへ行ったのでしょう。カバンが机の上にきれいに並んでいます。

  さて、そのお隣は、(6年生は3学級あります。)何の授業でしょうか。

 家庭科ですね。「できることをふやしてクッキング」というテーマです。

 料理ってできるの?とこっそりと聞いてみました。

 「う~ん」 カップ麺とかは? 「できます!」 先生も同じだよ。

 後ろの子にも、 料理はできますか? 「オムライスならできます。」 思わず、カップ麺の少年と目が合いました。すばらしい。それなら料理ができると言ってもいいでしょう。

 今回は、「炒める」という調理法を学ぶようです。

 

 カバンだけだったクラスは、やはり体育館にいるようです。

 すごい勢いでダッシュをしています。良いスタートです。体の使い方が大切!のようです。

 壁に立てかかっていたワークシートをのぞいてみると、目標がしっかりと書かれてありました。「自分がやりたいことをはっきりさせて学びに向かう」すばらしい、学習者としてあるべき姿です。

 これなら体力テストでもいい記録が出そうですね。期待しています。

今日の5年生!

  時刻は、10時となりました。

 今日は、3階の教室に行ってみます。

 3階の入り口は、このようになっています。本校は広いオープンスペースが教室前にありますので、教室棟に入るところにこのようにドアが付いています。

  教室前の廊下、ですが、これがオープンスペースです。教室と同じくらいの広さが十分にありますが、何やら人影、謎の集団が・・・何をしているのでしょう。落ち着いた雰囲気のようですので、事件というわけではなさそうです。

 とりあえず気にしないで、手前の教室に入ると

 写真からは、分かりづらいのですが、社会科です。さすがに5年生になると「世界」が相手のようです。たくさんの国のいろいろなことをタブレットや資料集を使って調べています。

 日頃気にしていませんが、こうやって見ると世界って広いし、いろんな国があるのだな、と感じます。ここで調べられるのは、それぞれの国に関する知識となりますが、その知識を国の文化、歴史と結び付けて理解することが大切です。

 近年、学校現場でも、外国の方とお会いし接する機会が増えてきましたが、自分が当たり前と思っていたことが全くそうではなかったということがありました。これからの子供たちは、外国の皆さんと当たり前のように付き合っていくわけですから、相手の国、文化を理解して尊重してよい関係を築ける力をつけていきたいですね。

  お隣のクラスは、図工でした。学校内の風景を切り取って水彩画に表現するようです。ちょこっとインタビューしてみると、「題名は決まってないけど、近くにチューリップを描いて、その後ろにブランコを描きたい」「ここは空けておくために〇を書いてある。周りを木をいっぱいに描く」など自分の方針をもって描いているようです。

 ここでもタブレットが活躍していました。撮った写真そのものではなく、いくつかとった校内の写真を組み合わせて描いている子が多いようです。色々工夫しながら考えて取り組んでいるときが楽しいはず、ぜひ、制作過程を楽しんでくださいね。

 さらにお隣の学級は、書写の授業でした。「道」と書いています。5年生ものびのびとした良い字を書いていますが、残念ながら授業も終末の時間を迎え、ほぼ片付けの時間になっていました。うまく書けましたか?「はいっ!」出来はどうでしたか?「う~ん」集中できましたか「はい」反応はいろいろでしたが、これも取り組んでいるその時、その瞬間が大切です。文字のつくりや配置、留め、跳ねなどを正しく意識して、集中して書けば、必ず上達していきます。

  謎の集団の正体はこれですね。筆を洗っているようです。使った後の片付けも大切ですね。道具を大切にするということは、どんなことでも上達するための必要条件であるように思います。

 3階から外を見るとプールが、ずいぶんと緑豊かな感じになっています。これは、清掃のしがいがありそうです。手前に見える畑は、この後、使われるようですね。耕されて準備万端といった様子です。この先どうなるか楽しみです。