学校ニュース

2023年4月の記事一覧

今日の給食

★ メープルトースト 牛乳 ブラウンシチュー ハムマリネサラダ ★

今日の給食は子供たちに人気のメープルトーストでした。ほんのり甘くて食べ応えがあります。みんな美味しそうに頬張っていました。

体力つくり(業間体育)

  今日から火曜日と木曜日のサンタイムを使って、体力作りが始まりました。4月は集団行動、ラジオ体操です。全校児童での集団行動は初めてでしたが、6年生の号令に従い、緊張感をもって、きびきびと行動することができました。

 

今日の学校の様子2

 1年生が本を借りにいきました。図書支援員さんに貸出の手続きをしていただいています。一人一人、興味のある本を選んでいました。

 

 5・6年生は、校庭で見つけた「春」のスケッチに絵の具で着色しています。

タブレットで撮影した写真を見ながら、木の色、葉の色、空の色を作り出していました。

 

今日の給食

 今日は「塩ジョイランチ」です。塩分を、小学生に必要な1日分の量(2.0g)以内に抑えて調理してあるメニューです。薄味かと思いきや、素材の味が活きており、しっかりとしたお味でした。

★ ご飯 牛乳 親子煮 のりあえ アセロラゼリー ★

今日の学校の様子

 今日は内科検診がありました。1年生も静かにきちんと並んで待つことができました。

 

 3~6年生は、合同で体育の授業です。リレーの練習をしています。バトンの渡し方、走り方をチームで考えます。

 

 2年生は漢字の画と点を学んでいます。これは「よこかく」、これは「みぎはらい」。みんな積極的に発表しています。まっすぐに伸びた手、すばらしいです。

本日の学び

 5年生は算数で体積の求め方の学習をしています。求め方はいくつかありそうです。

こんな方法もあるかも…。ノートに自分の考えをどんどん書いていきます。

 

 3年生は、国語辞典で調べるために、言葉の基本の形を学んでいます。

次はどんな順番で言葉が並んでいるのか確認しています。「クラス」と「くらす(暮らす)」どっちが先に載っているのかな。

 

 4年生は、漢和辞典の引き方を学んでいます。総画索引・部首索引・音訓索引、いろんな引き方があるんだね。

みんな真剣に調べています。

学校探検に行きました!今度は校庭です。

 生活科の時間に前回に引き続き1・2年生で学校探検を行いました。今回は校庭を探検しました。前回と同様2年生が1年生の手を引いて、説明しながら巡りました。2年生の先輩振りも板についてきました。残った時間は1,2年生で楽しく遊びました。

                                                        

今日の給食

今日の給食は「お魚ランチ」です。

★ ごはん 牛乳 はがつおの照り焼き 即席漬け 鶏ごぼう汁 ★

はがつおは柔らかくて、子供たちも美味しくいただきました。

 

全校除草活動

 今日のサンタイムは、全校児童で除草活動を行いました。暖かい日が続いたので、草もどんどん成長しています。みんなで学校をきれいにしようと、一生懸命頑張ることができました。

 

なかよし班活動

 サンタイム(業間の時間)に、なかよし班活動がありました。今日は遊びの内容を決めました。たくさん意見が出ていました。何に決まったのでしょう。来月が楽しみです。