学校ニュース

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

終業式の前に、本をたくさん読んだ児童と人権標語の優良賞をいただいた児童の表彰式を行いました。

 

 代表の児童の作文発表から式がスタートしました。4人の児童が2学期に頑張ったことと反省を発表しました。大きな声でゆっくりと聞きやすく話すことができました。

 

校長、学習指導主任、児童指導主任の話も姿勢良くしっかり聴くことができました。

 

教室に戻り、担任の先生と冬休みの注意事項を確認しています。

 

一斉下校。3学期の始業式に元気に会えることを楽しみにしています。冬休みに楽しい経験がたくさんできますように。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期も御支援、御協力ありがとうございました。

 

児童の下校後、先生方でランチルームと廊下のワックスがけを行いました。床がピカピカに蘇りました。

本日の学校の様子

5・6年生が戻ってきて、下級生も嬉しそうでした。それぞれの学年が2学期のまとめの学習やお楽しみ会を行っていました。

5・6年生はさっそく臨海自然教室のまとめに取りかかりました。

南押原について知ろう

12月19日、3・4年生の総合的な学習に時間に磯町の鈴木節也様をお招きし、南押原の歴史について教えていただきました。

子供たちからは

「どうして『磯』町というのかよくわかった。」

「20000年も昔からここに人が住んでいたなんて知らなかった。」

などの声が聞かれました。

南押原について知るよい機会となりました。

 

臨海自然教室7

 アクアワールド・大洗を見学しました。班別の自由行動です。いわしのショーやサメの餌やり、イルカのショーを堪能しました。この後、予定通り学校に向かいます。

臨海自然教室6

最終日。朝の海を見に行きました。

お世話になった部屋の清掃をし、これから大洗水族館に出発します。

みんなとっても元気です。

臨海自然教室5

午後、昼食を終えるとマリンドームづくりを行いました。それぞれの個性の出たかわいらしい作品が仕上がりました。

 

 次はスポーツ館で体を動かしました。全員で協力して楽しく活動できました。

 

本日最後の活動はナイトハイキングです。暗闇の海を見に出かけました。五感を使って、昼間の海との違いを感じました。

 

いよいよ明日は最終日。明日も全員元気に活動できそうです。

臨海自然教室4

 2日目、みんな元気です。空模様はどんよりですが、それほどの寒さではありません。

 午前中は塩作りと石窯焼き芋つくりです。海から水をくんでくる者、火おこしをする者に分かれて活動が始まりました。海水が煮詰まり、次第に白い塩が現れてくると、みんなの表情に一層力が入ります。

 出来上がった塩を石窯の中で焼いた焼き芋にふりかけていただきました。絶品です!

臨海自然教室3

昼食を食べた後、砂の造形活動を行いました。

みんなで協力して、素敵なお城と亀を仕上げました。砂の感触を感じながら、とても楽しそうに活動していました。

その後、夕食をいただき、夜は館内オリエンテーリングです。みんな元気です!

臨海自然教室2

入所式を行い、記念撮影です。

気温は低いですが、太陽が出ていて気持ちがいいです。

ベッドメイキングもバッチリです! 

臨海自然教室1

 今日から3日間、5・6年生が臨海自然教室に出かけます。

 出発式を終え、時間通りに出発しました。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

 バスの中はなぞなぞ大会でした。海が見えると一斉に歓声があがりました!

 無事到着しました。