令和6年度 日誌

2/19 感謝の

今日は感謝の会を行いました。

日頃お世話になっているボランティアの皆様をお迎えし、感謝の会を開きました。

1、2年生は詩の暗唱と「ありがとう」の歌の替え歌を発表しました。

感謝の気持ちを込めて歌うことができました。

3、4年生は「エーデルワイス」をリコーダーで演奏した後、ジェスチャーゲームをしました。

とても楽しめました。

5、6年生は「アメリカンシンフォニー」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏した後、カップスも披露しました。見事な演奏でした。

全校生で「ありがとうの歌」を歌いました。

最後はボランティアの代表の方が、谷川俊太郎の詩を3つ紹介してくださいました。

心温まる感謝の会となりました。

地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

2/18 読み聞かせ

今日は1年生から3年生への読み聞かせです。

1つ目はアーノルドローベルの「ふくろうくん」です。

2冊目は九州地方に伝わる「かもとりごんべい」です。

読み終わると「おもしろかった」「しあわせな話だ」という声。

短いお話ですが、楽しむことができました。

 

2/18 花壇

地域の皆さんと植えたチューリップ、すくすくと育っています。

2/17 学習の様子

1年国語は主人公の気持ちを読み取り、互いの意見を伝え合っています。

2年国語では身近な人に手紙を書いています。

手紙を書きたい相手がたくさんいるようです。

5年音楽はリコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏やカップスの演奏をしています。

2/17 蝋梅

蝋梅の里様より2種類の蝋梅(原種と満月)をいただきました。

1階の廊下がとても良い香りで包まれました。

2/14 雛飾り

地域の方がお雛様を貸してくださり、子供達と一緒に飾りました。

1、2年生から順番に下の段から飾りました。

子供達は立派な7段飾りに大喜びでした。

 

2/14 学習の様子

算数の授業では、自分の考えを伝えたり相手の考えを聞いたりしながら、自分の考えを深めていきます。

互いの意見を聞き、話し合う時間を「みんなで考えタイム」としています。

このような日頃の取り組みから、多角的な見方や多様な考え方を身につけることができます。

業間には、来週行われる「感謝の会」の歌の練習をしました。

「ありがとう」の気持ちを込め、とてもよい声で歌っていました。

2/13 学習の様子

今朝は百葉箱の温度計は8℃、ビオトープにも氷は張りませんでした。

「春一番」を思わせる強風が吹き荒れ、どこからかビニールが飛んできました。

 

4年生は日光について調べたことを模造紙にまとめています。

どのように構成するかを2人で考えています。

3年理科は糸電話で音の伝わり方を学んでいます。

1年生が描いたイラストで、先生が消しゴムハンコを作ってくれました。

子供達は大喜びで、さっそく押してみました。

作ってくださった先生にお礼の手紙を書きました。

2/12 全校児童会

今日の全校児童会は、メディア委員会と健康委員会が活動してきたことを伝えました。

メディア委員会からは、3つの主な活動と「本が読みたくなる時」を発表しました。

健康委員会からは1年間の活動をクイズ形式にして発表しました。

最後に5年生が、来年度の委員会活動について考えたことを伝えました。

来年度から委員会活動を始める2年生、興味をもつことができたでしょうか。

2/12 学習の様子

国語では学年のまとめとして、詩や物語を作るなど、感じたことや想像したことを書く活動をしています。

3年生は「宝島のぼうけん」です。

登場人物を誰にするか、どんな目的で冒険をするのかなど想像力を発揮します。

5年生は「言葉でスケッチ」という題材で、1枚の写真から様々なことを想像し文章を作っています。

1年生は「ずうっとずっとだいすきだよ」という題材で、話し合いながら深く読みます。

3、4、5年生の合同体育はセストボールをしています。

全員がいろいろな役割を担いながらゲームができるよう、ルールも工夫しています。