学校ニュース

令和6年度 日誌

第1学期新任式・始業式

 いよいよ令和6年度がスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も引き続き、本校の教育活動へのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 新任式で新たに着任する教職員を待つ、子ども達の背中は少しそわそわしています。対面すると、子ども達は、着任した教職員の話をよく聞き、しっかりとした声で「よろしくお願いします」と伝えていました。

 始業式も、とてもよい姿勢で臨みました。校長からは、昨年度に引き続き、南摩小の子ども達のよさである、「元気なあいさつ」「すてきな歌声」「やさしい気持ち」を大切にし、いろいろな人と仲良く楽しく、協力し合ったり、話し合ったり、遊んだりして、自分の世界を広げていってほしいことや、世界のどこに行っても通用する、自分の力を発揮しながら、幸せに生きていくために大切な「夢や希望を叶える5つの力」を高めていってほしいことなどを伝えました。

  始業式の後は、新しい教科書が配られたり、係や委員会を決めたり、キャリアパスポートに今の自分のことを記入したり、早速、新しい学習に取り組んだりしました。

 新しい学年に期待を膨らませている様子が、子ども達から伝わってきました。この期待に応えていけるよう、教職員一同、力を尽くしていきたいと思っています。