令和4年度以前 日誌

連休明けの子どもたちの様子

 運動会が終わり、連休があけると、季節はもうすっかり秋となりました。昨日は、臨時休業となり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。地域の方々にもご心配をいただき、見回りなどにご協力をいただきました。地域の方々に支えられていることを強く感じ、大変有り難い気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございました。
 さて、連休が明け、子どもたちは、休み時間を存分に楽しんでいました。本日体育館を使用できる3年生は、係を中心にクラス全員と担任でドッチボールをして楽しんでいました。一方校庭では、スクール・サポートスタッフの大学生も交じって、鬼ごっこをしたり、上級生が、下級生と一緒にティーバッティングをしたりする姿が見られました。何事もなく、いつもと同じことができることが、幸せなことなのだと改めて感じた一日でした。
 

 

 

南摩中のかぼちゃ

 今日は南摩中学校で作った「かぼちゃ」を給食に使用させていただきました。
献立は、ご飯、牛乳、鰆のスタミナ焼き、切り干し大根煮、かぼちゃの味噌汁です。

 

 南摩中学校のかぼちゃは、色がとても鮮やかで給食に彩りを与えてくれました。ほくほくとしていて、自然な甘みが感じられ、とてもおいしかったです。

とちぎ和牛のビビンバ丼

 今日の給食は「とちぎ和牛」を使用したビビンバ丼でした。


 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた農畜産物の消費拡大を図るため、栃木県では「地産地消元気アップ牛肉給食推進事業」を実施しています。
 その一環として、給食に「とちぎ和牛」が無償提供されました。



 「とちぎ和牛」の登場に子供たちは大喜びです。
「とてもおいしかった」「最高でした!」「今まででいちばんおいしい」など、うれしい感想を聞かせてもらえました。感謝しながらしっかり食べてくれたようで、残食はかなり少なかったです。
 今年度はこの他にも「かぬま和牛」や「ヤシオマス」が給食に登場予定です。楽しみですね。

教育実習お疲れ様でした。

 8月31日から今日まで、教育実習生が本校で実習を行っていました。南摩小学校出身の先輩です。担当は3年生でした。2週間の学校生活の中で、すっかり教室に溶け込んでいましたが、今日はお別れの日です。3年生の教室をのぞいてみると、実習生がいない間にプレゼント作りをしていました。みんな一生懸命心を込めて作っていました。帰りの会では、一人一人がお手紙とプレゼントを渡していました。実習生からも一人一人の児童に手紙が渡されました。子どもたちにとっても実習生にとっても、素敵な出会いだったのだなと思いました。

 

 

南摩産のキャベツ

 今日の献立は、丸パン、牛乳、ハムカツ、冷やし中華でした。
 今日の冷やし中華には、校長先生が学校園で作った「キャベツ」を使用させていただきました。とてもおいしくいただきました。南摩で採れた野菜をいただけるのはとてもありがたいことです。児童にも放送で紹介しました。

 他にも、本校の調理場には、なんま夢やさいプロジェクトさんから「じゃがいも」「たまねぎ」、南摩地区の農家さんから「にら」「トマト」「ぶどう」「たけのこ」、鹿沼市内の果樹園から「梨」などを納品していただいています。
 いつもありがとうございます。

 

頑張っています。

 休み時間に何やら音楽が聞こえてきたので、校庭をのぞいてみると、4年生がダンスの自主練習をしていました。今年から上学年の仲間入りをした4年生ですが、もうすっかり振り付けを覚えて、生き生きと踊っていました。「先週の秘密特訓の成果だな。」と思いました。一方昼休みは、6年生が下学年に応援のやり方をレクチャーしていました。大声は出せませんが、その分音を出して盛り上げようという6年生のアイディアを下級生に説明していました。休み時間も運動会の準備や練習に励む6年生。6年生の活躍する姿を見るたび、思わず顔がほころんでしまいます。

 

 

もしもの時に備えて

 9月9日(水)職員研修で、『大雨・台風時の避難訓練』を行いました。まずは、いろいろな場面を想定して考えた3つの避難方法について全職員で共通理解を図りました、避難方法については、事前に鹿沼市の危機管理課の方々と相談をし、避難計画を作成しました。つぎに、実際に行動して,連携の取り方や役割分担について話し合いました。実際に動いてみて気付くことも多く、皆でより良い方法を検討することができました。もしものことが無いように祈りつつ、もしものことがあった場合に慌てずに行動できるよう、今後も研修を行っていきたいと思います。

 

 

今週の6年生の様子

 今週6年生は、家庭科で『袋物作り』に取り組んでいました。ミシンを使って、自分だけのバックを作ります。ミシンを使うのは2年目とあって、自分で糸を付け替えたり、下糸を巻いたりしていました。「自分の力でできるようになっているな.」と感じました。教室前の廊下には、校庭で集めてきた木の枝と布を使って作ったオブジェが飾られていました。センスの光る作品ばかりです。6年生は、運動会の練習や準備も頑張っています。運動会当日の6年生の活躍が楽しみです。
 

 


 

PTA奉仕作業で学校がきれいになりました。

 8月30日〔日)PTA奉仕作業を行いました。第2回目となりますが、今回も新型コロナウイルス感染防止のため、PTA執行部の皆様と厚生指導部の皆様、教職員で校庭や敷地内の除草作業を行いました。暑い中、水分をとりながらの作業は大変でしたが、ご協力いただいた皆様のおかげで、校庭がとてもきれいになりました。子どもたちには、「多くの方々に支えられている。」ことを伝え、感謝の気持ちを育てていきたいと思っています。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

今週の6年生の様子

 6年生の教室では、算数の授業をしていました。「割合の表し方を調べよう」という単元でした。子どもたちは、ノートに数直線を書きながら、問題の解決方法を考えていました。自分の考えがまとまったら、友だちとの意見交換です。自分の考え方を友だちに一生懸命伝えていました。「毎日の積み重ねで、自分の考えを説明することが上手になっているな。」と感じました。

 

今週の5年生の様子

 5年生の教室では、英語の授業をやっていました。「Can you ~?」という質問をして、その質問に答える会話の授業です。思わず仲間に入れてもらって一緒に会話を楽しみました。いろいろな友だちと距離を保ちながら会話をしていました。発音がとてもよくて驚きました。「単語もよく覚えているな。」と感じました。これからの時代を背負う子どもたちが育っています。
 

今週の4年生の様子

 4年生は、社会科で『水害から暮らしを守る』という学習をしていました。グループに分かれて調べ学習をしています。その中で、校長室のドアをたたくグループがいました。南摩地区の避難場所や学校での備えなどについて質問をしたいとのこと。一人一人熱心に質問しメモをとっていました。質問終了後に感想を聞くと、「こんなに私たちのことを考えてくれているんだなと思いました。」と感想を言っていました。真剣な表情で話を聞く4年生がとても頼もしかったです。
 

今週の2年生の様子

 2年生の教室に行ってみると何やら真剣にプリントに取り組んでいました。時間を表す言葉の学習です。2年生は暑さにも負けず、集中して学習していました。プリントをやり終えた子どもたちの表情は、自信に満ちていました。いよいよ確認の時間です。子どもたちは、文章の中に時間を表す言葉が入っているかどうかを皆で確かめていました。自分の答えが正しいと分かると、とてもうれしそうな表情を見せていました。
 

今週の1年生の様子

 廊下に扇風機が設置してあるので、何が始まるのかと見守っていると、1年生が、自分で作った作品をもって、扇風機の近くにやってきました。扇風機の風で動くかどうかたしかめています。「動かないな。」「どうしてかな。」「わかった。」そんなつぶやきが聞こえます。教室に戻って、もう一度扇風機の前に作品を置くと、今度はスムースに動き出しました。「何をしてきたの?」と聞くと、「軽くしてきました。」と答えていました。自分で考えて工夫する力も育ってきているようです。
 

 

ぐんぐん伸びろジャンボヒマワリ

 飼育園芸委員会では、今年もジャンボヒマワリを栽培しました。夏休み明けに草丈を測定してみると、なんと3m14cmの高さまで伸びていました。自然の恵みを受け、ぐんぐん伸びたヒマワリを見上げると、力強いパワーを感じました。ちなみに昨年度は、2m45cmだったそうです。昨年度より約30cmも高く伸びた原因は何だったのでしょうか?飼育園芸委員会では、10月に「ジャンボヒマワリの種のつかみ取り大会」を計画しているそうです。今からとても楽しみです。

 

 

今週の6年生の様子

 6年生の教室では社会の学習をしていました。「なぜ、源頼朝は鎌倉の地を選んだのか。」について話合っていました。さすが6年生、友だちの意見を聞いて自分の考えを深めることができていました。今年は修学旅行先を東北地方に変更したので、実際に鎌倉の地を訪れることができないのが残念ですが、歴史から多くのことを学んで欲しいと思います。
 

 

今週の3年生の様子

 3年生の教室では、理科の授業をしていました。1学期から観察していた植物のたねについて、比べて気付いたことをそれぞれに発表していました。友だちの意見をよく聞いて、質問をすることがよくできるようになっています。理由などを交えてわかりやすく話すこともできるようになりました。子どもたちの気づきの素晴らしさにも感心しました。音楽の時間には合奏に挑戦していました。来週も聴きに行くのが楽しみです。
  

今週の2年生の様子

 2年生の教室に行くと図工の時間でした。教室の中はシーンとしていて、みんな夢中になって取り組んでいました。自由に形を変えたり飾りをつけたり、それぞれが思い思いに想像の動物を制作していました。また、別の時間には、学級活動で「何でも食べて元気に過ごそう」の学習をしていました。栄養士の先生から食べ物の働きについて教えてもらっていたのですが、皆よく知っていて驚きました。「給食をしっかりと食べることができるのは、食べることの意味をよく理解しているからなのだな。」と感心しました。

 

今週の1年生の様子

 暑い日が続きましたが、1年生は暑さにも負けず真剣に勉強に取り組むことができました。自分から手を挙げて発表する子も多く、発表の仕方も上手になっています。『立腰』も立派にできていたので褒めました。夏休み明けの1週間、なかなか学校のリズムが取り戻せない時期ですが、南摩小の1年生は、この1週間本当によく頑張りました。休日は、少しゆっくりして欲しいと思います。
 

 

2学期初日~6年生の様子~

 6年生の教室に行ってみると、教室には誰もいませんでした。どこへ行ったのかなと思っていると、6年生が何やら段ボール箱を抱えてうれしそうに教室に戻ってきました。図工で使う材料を集めてきたのだそうです。この木の枝を使ってどんな作品を作り上げるのか今から楽しみです。