令和4年度以前 日誌

6月4日(月)4年算数

 2時間目、4年生は算数でした。わり算の学習です。めあてに沿って、自分で課題を解き、グループで話合いをした後、異なるやり方のどちらがよいのかをクラス全体で話合いました。どの子も真剣に考え、意見を出し合っていました。担任は子ども達のつぶやきを黒板に書きながら、授業を進め、授業後は、授業を観ていた教員と振り返りをしていました。

 

 

 

 

 

6月2日(土)子ども農園

 南押原地区青少年育成市民会議主催『子ども農園』の活動が始まりました。「家庭の日」推進事業の一環として、小学生以下の子ども達、保護者が、南押原コミュニティーセンター東側の畑にサツマイモを植え、育てていく催しです。本校児童も多数参加し、みんなでサツマイモの苗を植えた後、コミュニティセンター内で折り紙を体験したり、千葉省三記念館を見学したり、と子ども達、保護者ともども、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 


 

 

 

6月1日(金)学校評議員会

 第1回学校評議員会を開きました。今年度は4名の方に評議員をお願いし、学校運営に関してご意見を伺います。各教室や校舎内外を回った後、学校側の説明、意見交換、給食会食などを行いました。学校評議員の皆様、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

6月1日(金)スクールカウンセラー

 南押原地区のスクールカウンセラーが初来校したので、子ども達に紹介しました。月に1回程度来校し、子ども達の悩みなどを聞いてくれたり、保護者の相談に乗ったりしてくれます。本校の今年度の職員が出そろいました。子ども達は、休み時間、早速スクールカウンセラーとのおしゃべりを楽しんでいました。

 

5月31日(木)幹線堀記念碑

 本校の東側に「幹線堀」という農業用水路があります。南押原地区の田畑を潤すために大正3年から11年にかけて造成された灌漑用水路です。その記念碑が本校脇、毎日、子ども達が登下校する道沿いに建っています。その記念碑の足元スペースに10数年前から近くの床屋さんがサルビアなどを植え、道行く人の目を楽しませてくださっています。5月に植えて下さった苗のマルチが今日、外されていました。色鮮やかに咲き誇るサルビアの花がとても楽しみです。