学校ニュース

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。

日誌

10月22日 3年生遠足

 益子町にいきました。午前は「絵付け体験・工房見学」、午後は「濱田庄司記念館見学」をしました。伝統のある益子焼に興味関心が高まりました。体験では、工夫を凝らしながら制作する姿が見られました。1か月後に制作したお皿が届くのが楽しみです。

10月21日 体力向上エキスパートティーチャーの授業

 6月に行った授業に続き、2回目の授業となりました。前回は雨のため体育館でしたが、天気もよく校庭で授業が行われました。今日の授業も、ボール投げの向上を図ることを目的とした授業でした。2校時から3校時まで1時間ずつ5年生全学級で実施できました。来校されたエキスパートティーチャーも、真剣に楽しく活発に授業ができたとのことでした。ありがとうございました。

10月20日 就学時健診

 来年度の新入時の健診を午後から行いました。新入生の保護者への説明会は動画配信で行っています。

新入児の保護者の皆様にはお世話になりました。

10月15日 運動会

 緊急事態宣言のためおよそ1か月延期した運動会を実施しました。秋らしい爽やかな天候のもと、感染対策のために奇数学年と偶数学年を前半後半で入れ替えて競技を実施しました。んなで一生懸命に活動し、「心を1つに 真剣勝負 みんなで勝利をつかみとれ」のスローガンを実践できました。

10月14日 運動会準備

 明日に控えた運動会の準備を行いました。6年生がそれぞれの活動分担に分かれて。一生懸命な取り組みで、明日の準備が時間内に終了しました。

10月13日 第2回学校評議員会

 午前中、5名の評議員さんには、授業の様子を参観していただきました。廊下からの参観となりましたが、評議員さんには熱心に見ていただきました。参観後に、1学期の学校評価の説明を行いました。評議員さんからは、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

10月12日 2年生遠足

 雨が心配されましたが、ほとんど降ることなく活動できました。ツインリンクもてぎのアトラクションやアクティビティーでは楽しく活動できました。