2023年9月の記事一覧
本日は、大雨につき
午後からの大雨により、下校がお迎えとなりました。ご協力ありがとうございました。
すごい雨でしたね。土砂災害大雨の警報が出ていて、宇都宮方面では、大きな被害も出たようです。津田小地区は、浸水想定区域になっている場所もあり、大雨には注意が必要です。
本校でも雨どいから滝のように水が流れ落ちていたり、校庭が湖のようになっていたりと緊張を感じる光景が見られました。
保護者の皆様、急なお願いにもかかわらず、子供たちのお迎えに対応してくださりありがとうございました。円滑な下校ができました。ご家庭や職場等に被害はありませんでしたか。
災害に対する心構えは、いついかなるときでもしっかりと持っておかなければならないと感じさせてくれる大雨でした。
PTA 廃品回収
今日は、PTA廃品回収でした。
PTA事業部、役員の皆様、事前の準備から今日の回収作業までありがとうございました。
それぞれの地区の回収場所で皆様の温かさに触れることができました。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。
算数の授業で
5年生が、こんな問題に取り組んでいます。
大人の皆さんは、懐かしいでしょう。「三角形の内角の和は180度」である事を利用して解く問題ですね。
さらに、これを応用して、
今度は四角形の内角の和を求める問題に取り組むようです。分度器を使って実測するとか、切り抜いて合わせて見る方法も良いのですが、ここは、「三角形の内角の和は、180度」である事を応用して解くのが良いでしょう。
黒板を見ると、いろいろなアイデアが、出ているようですね。様々なアプローチをしても結果が同じになることができれば、その考えが正しいという証拠にもなります。こう言う問題こそ、みんなで考える価値があります。一人一人の中にある小さな知恵を集めて、様々な角度から検討された様々な知恵と結びつくことができる大きな知恵に変えていくのが、話合いの醍醐味です。
5年生たち、良い話合いを行い、結論を導き出していました。
ところで、「四角形の内角の和」は、何度か?大人の皆さん!覚えていますか⁉️
防災の日
9月1日は防災の日です。防災の日が制定されたきっかけは、1923年9月1日に起きた関東大震災。マグニチュード7.9と推定される巨大地震が、近代化した首都圏を襲いました。防災という概念が浸透しきれていなかった当時は、この大震災により多数の被害が発生しました。多くの人が亡くなり、火事や倒壊で家を失い、その被害は莫大なものでした。
この大震災を教訓に「いつ何が起きるか分からない災害に対して、避難できる知識を身に付けておこう」と制定されたのが、防災の日の由来だと言われています。ちなみに防災の日は9月1日ですが、9月1日から1週間は「防災週間」と制定されています。
鹿沼市では毎年9月に『防災救食(給食)』を実施しています。この給食は、避難所で提供されるような、非常食を実際に食べるというものです。
今年の『防災救食(給食)』はこちらになります。
バターロール、牛乳、レトルトコーンポタージュ、バナナ、アロエヨーグルト
レトルトコーンポタージュは自立式のパウチから直接食べます。
いただきますの前に、担任の先生から防災救食(給食)の説明を聞いて、防災の日についての動画を観ました。
レトルトコーンポタージュは初めてでしたが、子どもたちは上手に開けて食べることができていました。一見、普段の給食よりもボリュームが少なく感じてしまいますが、子どもたちからは「お腹いっぱいになった。」という声も聞こえてきました。
給食では5品並びましたが、実際に被災し非常食を食べる事になった場合、ここまでの品数はそろわないでしょう。防災救食(給食)を通して、防災意識を高めるきっかけになったかと思います。
災害は、いつどこで起きるかわかりません。この機会にご家庭でも非常時の備えについて、話し合ってみてはいかがでしょうか。
〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
アクセスは下のQRコードをご利用ください。