令和4年度以前 日誌

卒業式予行

    真剣な態度で予行に臨む

今日は卒業式予行が行われました。全員真剣な態度で予行を行うことができました。特に3年生は、粟中最後の行事ということで気合いの入り方が違い、会場に張り詰めた雰囲気が漂っていました。


卒業生が入場してきます。
 

国歌、市歌、式歌、校歌と歌っていきます。歌うことが大好きな粟中生、大きな声で歌うことができました。
 

 

3年生は式後に最後の合唱を歌います。
 

卒業式会場準備

     綺麗に卒業式会場をつくる

明後日に卒業式を迎え、今日は2年生が会場準備に取り組みました。
床にシートを張り、シートを丁寧に拭きほこりを取ります。
 

巻き尺で長さを測りながら綺麗にいすを並べます。正確な間隔です。
 

ステージを飾り付け、卒業生が制作した屏風を飾って、ほぼ会場ができあがりました。
 

 

できたての会場で、早速卒業式の練習をしました。

 

全校集会合唱練習

   「旅立ちの日に」心を込めて歌う

今日の全校集会では、いよいよ来週に迫った卒業式に向けて合唱の練習が行われました。
校歌、国歌、市歌と歌い上げ、その後に式歌「旅立ちの日に」を合唱しました。



全員しっかりとした態度、大きな声と美しいハーモニー、卒業式にふさわしい歌に仕上げたいという意気込みが感じられました。
 

歌の力は大きいです。今日の練習を聞いて、立派な卒業式になると確信しました。
 

避難訓練

    自分で判断して行動できる避難

今日は避難訓練が行われました。今回の目標は、自分で判断して行動できる避難訓練としました。そのため、火災発生の時間を生徒に告げずに行いました。
3時間目終了後の休み時間に1階昇降口となりの教室で出火しました。
生徒たちは休み時間にもかかわらず、校内放送をしっかりと聞き、避難指示の合図で自らの判断で行動を起こしました。
室内ではハンカチで口を押さえ、早足で行動、校庭に出たなら駆け足で避難しました。

 

人員確認し全員が無事に避難したあと、消防署員の方より講評をいただきました。誰も話をする者もなく、速やかに避難できたことは素晴らしい。火災では、火元の確認、初期消火、避難の3つが大切です。との話をいただきました。
 

消火器の使い方訓練では、消防署員の説明後、各学年で実施しました。
 

 

最後に初期消火の大切さの話をいただき、お礼の言葉で避難訓練をおわしにしました。
 

3年生を送る会

       感動の3年生を送る会



3年生を送る会が行われました。
内容は、在校生から卒業生一人一人に感謝のメッセージが書かれた「言葉の花束」と在校生が制作した「想い出のDVD」をプレゼントしました。

 

その後、在校生は卒業生の今後の生き方に対して、卒業生は在校生の粟中でのさらなる飛躍を込めて全員で今年できあがった粟中応援歌「粟中エール」を歌いました。
 

最後に、卒業生から感謝の言葉と感謝の歌「変わらないもの」を合唱しました。
心に響く歌声が会場に響きました。

 

※ 第3学年のページもご覧ください。