2020年1月の記事一覧

HEROs ACTION 1

トップアスリート『HEROs』粟中に被災地支援

台風19号により被災した小中学生を応援しようと、トップアスリートたちが粟野中学校に集結しました。
雲ひとつない快晴のもと、開会式が始まりました。ひとりひとり名前とともに紹介されると会場は完成と共に一気に盛り上がりました。
 

 

アスリートを代表して、今回のリーダーサッカー元日本代表の巻誠一郎さんから「みんなを支えてくれていることに感謝し、一生懸命楽しみましょう」とあいさつがありました。
 

小中交流会

 小中交流会 ゲームを通して仲間づくり

来年度入学してくる小学校6年生が粟中に来て、一日中学校体験をしました。5校の小学校が一堂に集まり、少し緊張気味に交流会が始まりました。
はじめに中学校での生活の様子を小学生が答えるクイズ形式で行いました。多くの小学生が手を挙げて答えてくれました。
 

次に中学生の授業を見学しました。真剣に学んでいる中学生に感心していました。
 

最後に体育館で小中学生が一緒に仲間づくりゲームを楽しみました。知らない人の名前を覚えたり、初めての人と話したりとどんどん笑顔が増えていきました。
 

小学生からは、「中学生がうまくリードしてくれて楽しかった」「不安な気持ちがなくなった」「早く中学生になりたい」などの感想が寄せられました。4月に入学してくるのを楽しみに待ってます。

特別支援合同発表会

   オペレッタ「ピーターパン」を熱演

鹿沼市小中学校特別支援学級による合同発表会が鹿沼市民文化センターで行われました。各学校とも、十分な練習を重ね、素晴らしい演技を披露してくれました。
粟中生は、選抜中学生によるダンス「レッツ ソーラン」と5校の共同演技であるオペレッタ「ピーターパン」に出演しました。皆、厳しい練習を乗り越え、いい笑顔で演じきりました。オペレッタが終わった後、会場からは「素晴らしい演技だった」「面白かった」「もう終わりなの」と絶賛する声が聞こえてきました。
 

 

粟中ピザお手伝い

  交流センター職員がピザ焼のお手伝い

今月19日に行われる『HEROsスポーツチャレンジ』では、粟中のボランティアにより参加者にピザを焼いて振る舞います。そこに自然体験交流センターの職員方がピザ焼をお手伝いをしてくれることとなりました。
今日は、粟中のピザ窯でどのように焼けるかを事前に試し焼をしていただきました。さすが手慣れたもので、素早く粟中のピザ窯の特徴をつかみピザを焼き上げてくれました。当日はおいしいピザが提供できることでしょう。
 

3学期始業式

    いよいよ3学期が始まる

3学期の始業式が行われました。3学期は1年のまとめの学期であるとともに、来年度に向けての準備期間でもある大切な学期です。そして、卒業式のある学期でもあります。3年生には粟中に誇りを持って卒業して欲しいと思います。
校長式辞の後、各学年代表による3学期の抱負が発表されました。その後、大きな声で校歌が斉唱されました。