2018年7月の記事一覧

特別支援合同宿泊学習2

火おこしとカレーライスづくり

特別支援学級合同宿泊学習の2日目は火おこしとカレーライスづくりです。まず始めに、ひもぎり式の方法で火おこしに挑戦です。何度も挑戦してもいっこうに火はついてくれません。次第にコツをつかんでくるとやがて真っ赤になった種火ができあがりました。それを綿にくるみ、空気を送るとどうでしょう。炎がひろがりました。
その火を使ってカレーづくりをしました。役割を分担して手際よく調理を進めました。
自分たちで作ったカレーは特別なおいしさでした。
 

 

楽しく充実した2日間となりました。

特別支援合同宿泊学習

 感動的な粟中生の演奏

今日と明日の2日間、特別支援学級の合同宿泊学習が鹿沼自然体験交流センターで行われています。今日は創作活動とよさこいの練習、そしてキャンドルファイヤーです。
粟中生はキャンドルファイヤーの出し物としてリコーダーの演奏を行いました。この日のために一生懸命練習に励んできました。
みんな堂々と上手に演奏し、感動しました。

 

バラ苗購入

 バラ園をさらに華やかに
8日に行われるバラ管理育成作業において、バラを植えます。そこで、バラの苗を購入してきました。
上三川にあるバラ農家には2万本を超えるバラが育てられています。その中から丈夫で耐病性に優れ、しかも美しいバラを25本購入しました。
また、粟中のバラ園が美しく華やかになることを想像し、嬉しく思います。
8日ご協力してくださる方々、よろしくお願いします。
 

授業参観・家庭教育学級講演会

 子育ての参考になった家庭教育学級講演会

夏休みを目前に控え、授業参観と学年懇談会が行われました。
授業参観では生徒が楽しそうに、そして真剣に学習しているところを見ていただきました。
  

また、家庭教育学級の開級式と最初の家庭教育学級である講演会も行いました。
講演会は作新大学准教授の笠原彰先生による「たくましい中学生を育てるための保護者のメンタルトレーニング講座」でした。部活動でがんばっている子供への接し方や言葉のかけ方など参考になる話がたくさん聞くことができました。多くの保護者から「良い講演会でした」「さっそく実践してみます」などの感想が寄せられました。
 

民生委員主任児童員来校

  民生委員・主任児童委員との懇談会

本日は粟野・粕尾・永野・清洲各地区の地区民生委員児童委員協議会主任児童委員の皆さんによる粟野中学校訪問がありました。
学校との情報交換をしながら、共に粟野中学校の生徒の健全育成に努めていくことを確認しました。