教育目標「自律自啓」「自尊他尊」のもと感動と感謝に満ちた学校の創造を目指しています。
学校からのお知らせ
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
R7 日録HP兼用 学校生活のきまり.pdf
859
|
04/01 |
|
|
R7 日録HP兼用 規律ある楽しい学校生活を送るために.pdf
530
|
04/01 |
|
|
年間行事2025.pdf
1158
|
07/02 |
|
お知らせはありません。
令和7年度 日誌
心を込めて教室をきれいに~ワックスがけ~
12月22日(月)
全学年、教室のワックスがけを行いました。
先週の1週間を、「冬休み前清掃強化週間」とし、教室の床の水拭きをしたり、いつも以上に細かなところまで目を配ってきれいにしたりしました。
美化委員会の生徒が中心となり、これまでお世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、ワックスを塗っていました。
生徒たちは、「次はこっちの範囲を塗るよ。」、「少し塗り残しがあるからもう少し塗ろう。」など、声を掛け合いながら協力して活動していました。
活動を終えた生徒は、「明日からきれいな教室で過ごせるのでよかったです。」、「クラスのみんなに気持ちよく生活して欲しい。」などと話していました。
受験本番に向けて~3年 面接練習~
12月9日(火)
3年生の面接練習が始まりました。
私立高校の入試に向けて、教室への出入りや立ち振る舞い、質問への受け答えなど、生徒は緊張の面持ちで練習していました。
練習後の生徒は、「すごく緊張した。本番はもっと緊張すると思うので、よく練習して臨みたい。」、「受け答えのところで、緊張して頭が真っ白になった。本番はそうならないように、落ち着いて答えられるようにしたい。」と振り返っていました。
入試本番の緊張は大きいと思いますが、落ち着いて自分の考えや気持ちを話してきてほしいと思います。
子供 夢アートアカデミー ~巨匠ちばてつや先生~
【文化庁主催事業 「子供 夢アートアカデミー」が本校で開催されました。】
12月4日(木)
本日は、数々の名作を世に送り出し多くの読者を魅了してきた、ちばてつや先生を本校にお迎えすることができました。先生は、独自の世界観と豊かな描写力で、マンガという表現の可能性を大きく広げてこられました。
前半の講話では、先生の生い立ちから幼少期のお話、マンガを描くきっかけとなった出来事、戦中後の中国での暮らしなど、先生自身の様々なお話を伺えました。さらに、講話中イラストも交えながら、鳥獣戯画をベースにマンガの成り立ちや日本のマンガ文化についてもご教授いただきました。
後半の実技実演では、二つの丸を描き、その中に「へのへのもへじ」を描くというユニークな方法を教えていただきました。描く位置やバランスを少し変えるだけで、大人の顔にも子どもの顔にも見えることを実演してくださり、生徒たちは感嘆の声を上げながら、興味深そうに取り組んでいました。
「ほんの少しの工夫で印象が変わる」という体験を通して、生徒たちはマンガ表現の奥深さを感じ取ることができました。授業後には「今日教えていただいたことを活かして、もっと色々と描いてみたいです!」「少しの違いでこんなに変わってくるのかと驚きました。顔の表情って面白いです!」といった感想がありました。
今回の特別授業は、生徒たちにとってマンガの魅力を身近に感じる貴重な機会となりました。
質疑応答の時間では、生徒から寄せられた多くの質問に対して、先生が一つ一つ丁寧に答えてくださりました。
今までマンガを描いていて良かったと思うことや、座右の銘、マンガ家として物事を見る際に工夫している点など、普段はなかなか聞くことのできないお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。質問に答えていただく中で、創作の楽しさや一つのことを続けていく努力の大切さを学ぶことができ、生徒たちにとって大変貴重な時間となりました。
最後に、東中学校に向けてその場で見事なイラストを描いてくださりました。 迷いのない筆致で有名なキャラクターが生まれていく様子に、会場に集まった生徒たちは息をのむように見入っていました。
完成したイラストが披露されると、会場全体から大きな感動の声が広がり、生徒たちは「プロの技を目の前で見ることができた!」と目を輝かせました。
今回のちば先生のお話を通して、生徒たちはマンガという表現の奥深さを感じるとともに、自分の夢や目標について考えるきっかけを得ることができました。本当にありがとうございました。
いざ決戦!~ドッジボールレクリエーション決勝戦~
11月21日(金)
これまで熱戦を繰り広げてきたドッジボールレクリエーションも、いよいよ決勝戦を迎えました。
決勝戦まで勝ち上がってきたのは、3年2組と3年5組です。
3年生同士の決勝戦は、白熱した試合が行われました。
見事優勝したのは、3年2組です。試合に勝った3年2組の生徒も、負けた3年5組の生徒も、試合を終えた後は非常に清々しい表情をしていました。そして、互いにこれまでの健闘を讃え合っていました。
優勝した3年2組の生徒からは、「優勝できて嬉しい。みんなで勝ち取った優勝です。」、「この企画が、来年度以降も続いていってほしいと思います。」などの声を聞くことができました。
残念ながら負けてしまった3年5組の生徒からは、「決勝で負けて悔しい。でも、楽しかった。」、「決勝にくるまでに1年生や2年生とも試合をしてきたが、学年の壁を越えてドッジボールができてよかった。」などの声を聞くことができました。
生徒会企画しののめウォークラリー~チームで団結して~
11月26日(水)
生徒会企画のしののめウォークラリーが開催されました。
1、2、3年生数名ずつのグループを作り、グループごとに協力して課題をクリアしていきました。
最初は自己紹介から始まり、緊張している雰囲気がありましたが、チームで励ましあいながら課題を解決していくうちに、打ち解けていく様子が見られました。
8種類のアクティビティに取り組み、それぞれの得点で優勝チームが決定しました。
閉会式では、表彰式が行われ、優勝チームは壇上でインタビューを受けました。
班長は「みんなで協力して課題をクリアしていけたのが嬉しい!協力し合う大切さを今後の学校生活にも行かしていきたい」と話していました。
1,2年生は「最初は、先輩に迷惑をかけないかなど心配なことがあったけれど、活動していくうちにチームで声をかけあったりし、楽しくできました。」「難しい課題もありましたが、クリアできた時とても嬉しかったです。また来年もあるといいなぁと思います。」と充実した様子で話していました。
他学年と交流しながら、チームで励ましあい一つの目標に向かっていく姿が眩しかったです。今後、学級活動や部活動など様々な場面で学んだことを発揮できるよう頑張ってください!
学習の成果を~あゆみ診断テスト③~
11月20日(木)
今年度3回目となる、あゆみ診断テストが実施されました。
生徒たちは朝から、友だちと問題を出し合ったり、集中し教科書を読み込んでいたりと、テスト勉強を行う姿が見られました。
テスト終了後生徒からは、「何度もワークを学習し、確認したところが出題されて嬉しかった。」「難しい問題で時間がかかってしまったがなんとか解き終わって安心した。」など、各々振り返る部分があったようです。
今後の予定となります。
12月2日(火) 3年生実力テスト
12月18日(木) 1、2年生実力テスト
あゆみ診断テストが終わっても、引き続き学習の時間を設け、学びの機会を増やしてほしいと思います。
正しい知識で自分の身を守る~3年生 薬物乱用防止教室~
11月13日(木)
3年生が、薬物乱用防止教室を実施しました。
今回は、栃木DARCの施設長を講師としてお招きし、薬物についての講話をいただきました。
「薬物は、身近にあるということ。」、「市販の薬でも、大量摂取することで乱用できてしまうこと。」、「自分には関係ないと思わずに、断り方と相談先を準備しておくことの必要性。」などの話をしていただきました。
生徒たちは、真剣な表情で講話を聴いていました。
生徒からは、「いろいろな薬物があることは知っていたが、身近にあるとは思っていなかった。もし、勧められても勇気をもって断りたい。」、「依存症というのは、ブレーキの壊れた車みたいなもの、という表現がとてもわかりやすかった。絶対に手を出さないようにしたい。」などの振り返りが見られました。
生徒たちには、正しい知識を身に付けて、しっかりと考えて自分の身を守る行動がとれるようにしてほしいです。
伝統を引き継ぐ~生徒会役員任命式・校旗引き継ぎ式~
10月29日(水)
生徒会役員任命式、後期引き継ぎ式が行われました。
選挙管理委員会が新役員を発表後、校長より任命書の授与がありました。その際、新生徒会長からは、「みなさんが笑って過ごせるような東中にしていきます!」と宣言がありました。
校長からは、「旧役員の皆さん、リーダーズ会議や毎日の挨拶活動等お疲れ様でした。全校ウォークラリーの運営が最後の活動となると思います。よろしくお願いします。また、引き継ぎをしっかり行ってもらい校則の見直しも進めてほしいと思います。新役員の皆さんは、一人一人の公約実現を目指し、東中のさらなる活躍を進めてほしいと思います。」とのお話がありました。
新生徒会長からは、「今年度も校則の見直しを行います。見直しを図る中で、東中一人一人が校則の内容や必要性を考える機会にしてほしいと思います。よりよい東中にするために皆さんの協力が必要です。よろしくお願いします。」との話が全生徒に向けてありました。
旧役員の皆さん、今まで東中の発展のためにありがとうございました。そして新役員の皆さんは、今まで培ってきた良き伝統を受け継ぎながら、新しい風を入れてよりよい生徒会活動を実施してほしいと思います。
学年の壁を越えて~全学年 ドッジボールレクリエーション~
10月27日(月)
昼休みの時間を利用して、全学年で行うドッジボールレクリエーションが始まりました。
昨年度から実施されたレクリエーションですが、体育推進委員会の生徒が中心となり、「学年の壁を越えて、全学年で取り組める体を動かす企画はないか。」という想いから実施に至りました。
くじ引きによりトーナメントが決まり、本日1回戦の2試合が行われました。
事前に細かなルール等を教室で周知して、柔らかいソフトバレーボールを使い怪我等に留意しながら、試合に臨む生徒たちは、一生懸命に、そして楽しそうに競技を行っていました。
試合を終えた生徒たちからは、「いい汗をかきました。とても楽しかった!」、「勝ててよかった。クラスの絆が深まったと思います。」、「試合には負けたけど、先輩たちとドッジボールができて嬉しかった。」などの感想を聞くことができました。
今後もトーナメントが進み、11月21日(金)に決勝戦が行われ、優勝クラスが決まります。
心を1つに ~しののめ祭~
10月24日(金)
令和7年度のしののめ祭が、かぬまケーブルテレビホールで開催されました。
開会式で、校長からは「今日は多くの人の発表を聞くと思うが、発表を聞く人は自分の意見を持ってきいてほしい。そして合唱コンクールでは、練習の成果を合唱することの楽しさとともに表現し、東中の文化として繋いでいってほしい。3年生は最高学年だからこそできる歌声を届けていってほしいと思う。」とのお話がありました。
実行委員長からは、開会式で「失敗を恐れず、全力を出し切って、各クラス一致団結して素晴らしいしののめ祭にしてほしいです。時には思いがぶつかり上手くいかなかった時もあると思いますが、それはワンチームになるために必要なことだったと思います。心を一つに、楽しんでいきましょう!」との挨拶がありました。
少年の主張、広島派遣、英語スピーチなど各発表では、それぞれの発表者が自身の意見を、熱い思いを交えながら具体的に発表していました。聞いていた生徒たちも発表者たちの多様な価値観に触れ、学びに繋がる時間となりました。
各学年の金賞を受賞した学級生徒の言葉です。
【1年生】
体育祭に続きしののめ祭でも金賞が捕ることが出来て、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。伴奏を初めてやることになり緊張しましたが、みんなで一致団結して精一杯頑張ることができすごく良い思い出になりました!
【2年生】
練習の時はクラスのみんなと、できているところと課題を出し合い練習してきました。それぞれのパートごとにしっかり練習に取り組めていたので、みんなが頑張った結果だと思います。
【3年生】
この合唱で、協力することの大切さを学び、仲間との団結力がさらに強くなりました。学んだことや成長したことをこれからの生活に活かして、勉強にも取り組んでいき、さらに良いクラスにしていきたいと思います。合唱コンクールお疲れ様でした!
各クラスで、放課後等の時間を使い1ヶ月間練習を重ねてきました。最初は自身のパートが覚えられなかったり、きれいなハーモニーにならなかったりと苦労をしている場面も見られましたが、練習を重ねていくことにより見違えるように美しいハーモニーへとなっていき、クラス自体の成長にも繋がっていきました。
ご来場いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
栃木県鹿沼市府中町393
電話 0289-62-7225
FAX 0289-62-7226
276,510人の
アクセスを頂きました。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。