令和6年度 日誌

秋の気配

台風が過ぎ去ってからも、残暑が厳しいですが、秋が近づいている気配は感じられます。

PTA庭園のムラサキシキブが色付きはじめました。

校庭には、毎朝、獣の足跡が見られるようになりました。

シカでしょうか。 

けたたましい鳴き声で、野鳥の群れが、石碑や花壇の間を散策しています。

動植物たちも暑さに耐えながら、毎日を過ごしているようです。

2学期がスタートしました。生徒の皆さん、先生方と心をひとつにした、日々の授業で実りのある学習を進めまていきしょう。

第2学期始業式

9月2日(月)に第2学期始業式を行いました

生徒会役員の司会で進行されました。

意見発表の様子

意見発表のようす

1年生(一部抜粋)

1学期と比べて集中力をあげることです。中学校の問題は小学校の問題と比べて難しく、今までの勉強の仕方では足りないと気づきました。少しでも集中できる時間を増やすために、普段の授業だけでなく、自主学習にも励んでいきたいと思います。

2年生(一部抜粋)

職場体験では、普段どのようなことをやっているのか、働くことの意義、自分たちがどのような進路を決めていくのかということを考えるきっかけにしていきたいです。

3年生(一部抜粋)

学校祭をがんばりたいです。学校のみんなで話し合いをしながら協力して、思い出に残る学校祭にしていきたいです。積極的に行動し、悔いのないように全力で楽しんでいきたいです。受験に向けては、苦手な問題をなくし、応用問題を解くなどして勉強したいと思います。

校長先生のお話(一部抜粋)

オリンピックイヤーで夏休みに何らかの競技を見た人が多いのではないでしょうか。本県出身の選手も活躍もありました。各選手に共通していえることは、決して恵まれた環境ではなかったが、工夫をし、努力を続け、周囲に左右されず、取り組んできたことです。

みなさんも、できるだけ多くの経験をし、自分の特性を知り、やりたいことを見つけ、目標に向かって全力投球してください。長い2学期になります。修学旅行や学校祭など心を一つにして、楽しい学校生活を満喫してください。計画的に無駄なく毎日過ごしてほしいです。台風そして、まだまだ、暑い日が続きそうですが、体調面にも気をつけてがんばっていきましょう。

校歌斉唱

生徒によるピアノ伴奏

生徒会役員からの連絡(一部抜粋)

長かった夏休みが明け、今日から新学期が始まります。今学期は、定期テストや実力テストが、学校祭などがあります。1学期や夏休みで学んだことや体験したことなどを生かして、みんなで協力して充実した2学期にしていきましょう。

台風10号による影響

8月26日(月)の9時頃のようすです。

台風10号の影響による豪雨で、前日線状降水帯が発生しました。

荒井川のようす

荒井川のようす

学校の入り口まで水が押し寄せました。

ガードレールに流木が重なり合っています。

流木等は取り除かれましたが、久我岩の下の幹線道路では、片側一車線の通行となっています。

学校が始まります。十分に気をつけて登校してください。

現職教育「学校課題」

8月30日に現職教育として、学校課題推進部会を行いました。

1 未来を描き行動する態度

①自分を理解している

②臨機応変さ、広い視野を身につけている

③目標やあるべき姿を掲げ、見通しを立てて行動できる

2建設的に対話する力(討論力)

①話がしっかり聴ける(また、その環境である)

②根拠をもとに建設的な意見が言える

③話を広げ、改善し、修正し、新たに生み出せる

「未来を描き社会を創る力」(自ら考え判断し行動できる生徒)の育成に向けて、前回の推進部会で項立てした上記の6つの「生徒の姿」の実現に向けた具体的な手立てを考えました。

A班 班別協議 

 Bl班 班別協議

特別活動における生徒を教師が待つ姿勢、生徒が失敗したときにどう活動させるか、職業講話「マイリサーチ」などによる講師との連携の在り方、キャリアパスポートの活用の仕方、話し合いのルールなどについて議論が交わされました。

2学期に向けて、「加蘇中だからできること」を視点として、計画されている活動をより充実してさせていくためのよい準備ができました。

加蘇地区地域学校保健委員会

8月30日(金)に加蘇地区地域学校保健委員会をで行いました。

「『子どもたちの心』~主体的に考え・行動できる児童生徒の育成を目指して~」と題して、加園小学校と加蘇中学校の職員合同で実施しました。

加蘇中学校長あいさつ

スクールカウンセラーによる講話「リラクゼーション方法」

子どもたち自身の個人の対応能力(コーピング)と、集団としての対処能力(コーピング)の獲得が、主体性や自立度の向上につながっていくことを学びました。また、教員自身の心の余裕や心のケアも大切であるということでした。

実技では、呼吸法、漸進的筋弛緩法、動作法などを学びました。

実技のあとに本日の研修内容について、班別になってシェアリングを行いました。

学校医による指導助言

事前に、患者さんへの対応などで心がけていることなどをうかがい、資料として共有しました。

加園小学校長による講評

ご多用の中、スクールカウンセラー、学校医の先生方には、大変お世話になりました。小中学校の職員にとって、2学期に向けて、貴重な学びとなりました。ありがとうございました。

PTA親子奉仕作業

8月24日(土)にPTA親子奉仕作業を実施しました。

PTA会長あいさつ

たくさんの刈払機が集結しました。

部活動やクラブ参加前の中学生の姿も見受けられました。

今年は、暑さと雨の多さで、草もひときわ成長しています。

みなさん黙々と除草に取り組んでいました。

非常階段やベランダ清掃なども行いました。

第二グランドは、刈払機が大活躍しました。

ご多用の中、子どもたちのため、学校のために参加いただきましてありがとうござます。

環境が整えられ、安全に、心地よく2学期がスタートできます。

 

加蘇サマーフェスタ

8月14日に加蘇サマーフェスタが加蘇コミュニティセンターで開催されました。

地域の皆様とともに中学生も有志で実行委員として参加しました。

また、多くの本校生が当日参加しました。

当日は、抽選券の配付などを担当しました。 

おばけ屋敷が準備されました。

事前に、おばけ屋敷の内容を中学生が考案しました。

当日は、おばけにも扮装しました。

サマーフェスタを灯す『竹灯り』

おばけ屋敷の順番まちのようす

 日光和楽音頭で盆踊りの輪が広がりました。

学校運営協議会での提案をもとに、地域の皆様の温かいご指導のもと、中学生も運営に参加して貴重な経験を積むことができました。

子どもたちは、ますます加蘇地区が好きになったと思います。大変お世話になりました。

夏休みのようす

オリンピックも終了し、次はパラリンピックですね。日本選手の活躍はもちろん、世界中のアスリートの皆さんから多くの感動や勇気を得ることができたと思います。また、甲子園大会が真っ盛りの時期になり、本県代表の高校も、猛暑の中、がんばっていますね。

学校は、閉庁日となり静かな日々を送っていますが、花壇では皆さんが植えた草花などが元気に育っています。

ひまわりが、お盆を迎えた頃に咲きそろいました。

ヒャクニチソウやケイトウの花が、夏の暑さにも負けず元気に咲いています。

ニチニチソウも日々こつこつと花を咲かせ続けています。

オジギソウも花をつけ、種を作る準備をしています。

バラは、秋の開花に向け、赤い新芽を伸ばしています。

お化けカボチャの実はかなり大きくなりました。

植物たちは、この猛暑の中でも、昼間の長さの変化などを感じ取って、次の準備を始めています。

夏休みも、もう折り返し地点を過ぎました。皆さんは、しっかり休養を摂ることができましたか。二学期に向けた準備、進学・進級に向けた準備期間としては、夏休みは大切な期間となります。皆さんにとって、充実した夏休みになるよう願っています。

表彰伝達式・第1学期終業式

7月19日(金)に表彰伝達および第1学期終業式を行いました。

表彰伝達式

華陵クラブ陸上競技大会男子400m3位

地区中学校総合体育陸上競技大会 1年男子100m3位

地区中学校総合体育陸上競技大会 2年男子1500m2位

地区中学校総合体育陸上競技大会 2年男子3000m2位

地区中学校総合体育陸上競技大会 2年男子走幅跳2位

校内少年の主張優秀賞 3名 最優秀賞1名

部活動の各大会では、入賞できた生徒のみなさんはもちろんですが、入賞には至らなかった生徒の皆さんも、精一杯がんばって、日頃の練習の成果を発揮できたと思います。入賞者は県大会に出場します。

校内少年の主張では、4名の生徒が発表しました。4名のそれぞれの思いが詰まったすばらしい発表でした。最優秀賞の生徒は、学校代表として地区少年の主張大会に出場します。

生徒の皆さん一人一人から、学校課題である『未来を描き社会を創る力』を感じることができました。 

続いて、終業式が行われました。

はじめに、各学年の代表生徒から意見発表が行われました。

1年代表生徒(一部抜粋)

僕が最もがんばったのは、部活動です。走り方のフォームの大切さを先輩方から学びことができました。地区大会では結果を残すことができ、目標としていた県大会に出場することができました。県大会では、先輩方から教わったことを忘れずに、よい結果が残せるよう全力を尽くしたいと思います。

2年代表生徒(一部抜粋)

運動会では、係の仕事に責任をもって取り組むことができたと思います。学年種目でも、準備から練習、本番まで、みんなで協力し、満足のいく競技を創り上げることができました。よりよい行事になるように、3年生をサポートし、自分から積極的に動くことができました。1年生の時よりも、みんなで一つになって盛り上げることができた運動会でした。

3年代表生徒(一部抜粋)

受験生となり、昨年度までとは異なる形で勉強しました。勉強時間を増やすことや問題をたくさん解きました。夏休みは適度に運動することも心がけたいです。自分の苦手な単元を中心に勉強していきたいです。2学期の実力テストや定期テストで勉強した成果が発揮できるようにしていきたいです。

校長先生のお話(一部抜粋)

1年生は、初めての中学校生活でした。小学校との違いに戸惑いながら、学校行事など協力してがんばりました。

2年生は、一人一人、学習、部活動などにやりがいを見つけて、生き生きと活動していました。部活動では、3年生の引退後もその意志を引き継いでがんばってください。

3年生は、最上級生として学校行事、部活動、学校生活など下級生の模範となっていました。中学校生活は、まだまだあると思っているかもしれませんが、夏休みが終わるともう残り半分です。そこで、お願いです。多目的室や廊下などの掲示板に高校や職業について掲示してあり、皆さんよく見ていると思います。ぜひ夏休み中に、高校や職業などについて、将来を見据えて、さらに考えを深めてほしいです。

4月からこの学校に赴任して、初日から誰もが大きな声であいさつをしてくれました。とてもすがすがしく、いつも学校に来るのが楽しみです。今年度から、44日間という長い夏休みになります。計画に基づき充実した夏休みにするためにも、健康に留意し、事件事故に合わない、熱中症や水の事故などに気をつけて生活してください。そして、2学期の始業式に全員が元気に登校してください。

校歌斉唱

生徒会役員からの連絡

学習面では、課題や自主学習を計画性をもって取り組み、しっかりと提出日を守りましょう。

健康面では、その日の気温によって冷房をつけたり、服装を変えることで熱中症を予防してください。また、早寝・早起き、バランスのよい食事を摂ることを心がけてください。

交通ルールを守り、安全にも心がけましょう。計画的に夏休みを過ごして、二学期向けた準備をして、元気に過ごしてください。