学校ニュース(日誌)
日々の出来事や生徒達が元気に活動する姿をお送りします。

日誌

クローバーを寄付していただきました

地域の中田正様から「ぜひ3年生の受験のお守りにしてほしい。」と、プランターいっぱいのクローバーを寄付していただきました。

このクローバーは四つ葉や五つ葉がたくさんある特別な物です。

どんな形にして3年生にプレゼントするか、生徒会で考えたいと思います。

 

 

 

稲刈りを実施しました

 予定していた9月6日は雨天のため実施できず、9月7(火)に1年生が稲刈りを実施しました。

今年度もアグリサポートの鈴木章由さんや保護者の皆様に協力していただきました。

鈴木さんには昔と今の農業の違いについて話していただきました。

1年生は鎌を持って、田んぼの周辺から中に向かって手刈りしました。

田んぼの端の稲を手刈りした後は、コンバインで一気に刈ります。

脱穀するために、手刈りした稲をまとめて保護者の方に手渡します。

 最後にお礼をして活動を終えました。

御協力いただいた皆様ありがとうございました。

2学期が始まりました

 8月27日(金)  第2学期が始まりました。

 緊急事態宣言下のため、始業式は校長先生と発表生徒、進行の生徒が食堂で実施し、その様子を各教室にライブ配信しました。教室にいる生徒達は、大型モニターに映る校長先生や代表生徒の話を真剣に聞いていました。

 式後は、県総体大会の表彰式を行いました。

 今後も感染対策をしっかりとりながら、教育活動を続けていきたいと思います。

県総合体育大会体操競技結果

県総合体育大会体操競技に出場した2年生のR.Iさんの結果は次の通りです。

跳馬   優勝 
平均台  準優勝
ゆか   第3位 
個人総合 準優勝

跳馬

 

Iさんは8月3日から行われる関東大会に出場します。

おめでとうございます。

第1学期終業式

7月20日(火)、7月10日、11日に行われた地区総体大会の表彰式を行いました。

陸上競技のK.Kさんと男子ソフトテニス部が表彰されました。

その後、第1学期終業式を行いました。

70日間の1学期、短かったと感じた生徒が多かったようです。

明日から37日間の夏休みになります。

生徒会から夏休みの過ごし方について説明をしました。

生徒会企画の交流会を実施しました

7月19日(月) 生徒会が企画した交流会を実施しました。

まずは、昨年に引き続き「校内かくれんぼ大会」を行いました。

見つけても名前を言えないと、見つけたことにはなりません。

先輩や後輩の名前覚えているでしょうか。

次に行ったのは「宝探し」です。

1年生から3年生までの縦割班で行いました。

点数の書かれた紙を隠します。

見つけにくいのはどこなのか、考えながら隠します。

地区総体大会

7月10日(土)、11日(日)の2日間、地区総体大会が行われました。

3年生は最後の大会に全力で臨みました。

バレーボール部

 1回戦対北中 0-2 惜敗

 野球

 1回戦 対北中 0-8  惜敗

女子ソフトテニス

 団体戦

  予選リーグ 1勝2敗 予選敗退

男子ソフトテニス

 団体戦 2勝2敗 3位

陸上競技

 3年 K.K 110mH  2位   祝 県大会出場!   

 3年 K.K  走幅跳 第1位  6m19cm 祝 県大会出場!

 

選手激励会

7月7日(水)、10日から始まる地区総体大会の選手激励会を行いました。

この大会が3年生最後の大会となります。

生徒会長からの応援のことばの後、各部の部長が大会に向けて意気込みを発表しました。

校長先生から3年生に向けて、「大会がなくなってしまった昨年の先輩の分まで頑張ってきてほしい」と激励の言葉をいただきました。