学校ニュース

学校祭開催!

 本日25日(水)、本校の学校祭「南爽祭」が開催されました。日頃の文化的活動を皆様に紹介したく、各々がステージ発表の練習、展示作品の制作などに全力を注いでまいりました。

 ステージ上では、オープニングセレモニーに続き、少年の主張発表、英語スピーチ、広島平和記念式典派遣報告、各学年の総合的な学習の時間の発表といった内容の学習発表が行われました。皆自分の考えや調べたことなどを堂々と発表していました。

 次に、3年生及び特設合唱部による合唱が披露されました。短い期間でしたが、集中して練習に取り組み、素晴らしい合唱に仕上げました。

 演目は特技発表へと移り、まず、ダンス、バイオリン演奏、ピアノ演奏が行われました。ふだん学校ではめったに目にする機会がないので、生徒たちの持つ高い技能に驚きと感動を覚えました。さらに、一日の学校生活を模したコントでは会場から笑いの渦が湧き起こり、液体窒素を用いたサイエンスショーでは瞬間的に身近なものが凍る不思議な現象に驚嘆の声が上がりました。

 

 

 展示部門に目を移すと、書道や絵画、家庭科の作品、理科研究、総合的な学習の時間のまとめ、個人作品などが掲示されていました。作品からは、各自の良さや特徴が表れているように感じました。

 昼食を挟んで、午後は生徒企画。1年生は史跡巡りクイズラリー、2年生は縁日のアトラクション、3年生は中学校生活をベースにしたクイズ等といった内容でした。主として参加体験型でしたので、歓声が上がる会場もあり、生徒も来場者も皆とても楽しんでいたようです。

 参観された皆様、足をお運びいただき、ありがとうございました。御覧になっていかがでしたか。生徒たちは、準備や練習に大忙しでしたが、その分やりきった感、自分たちの力でやり遂げた感があるのではないでしょうか。