鹿沼市立東小学校は「チーム東光」で『楽しく、活力ある学校』を目指します。
鹿沼市立東小学校
 

基本情報

〒322-0039
栃木県鹿沼市東末広町1082
電話 0289-62-7245
FAX 0289-62-7246
 

カウンタ

COUNTER84764

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

メール配信について

一斉メール配信システムについて
次のようなこと
  
▼設定方法の説明書をなくした
▼電話番号やアドレスを変更した
▼IDやパスワードを忘れた
▼指定受信の方法がわからない
・・・・・・・・・・等
 
がありましたら下のリンク先のページをお読みください。


一斉メール配信 よくあるご質問

 
▽お使いになっている携帯やスマホの設定については、契約している各キャリアや機種ごとに異なりますので、ご面倒でも各キャリアのサービスを受けられるようにお願いします。

 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立東小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ

《学校からのお知らせ》

 ・給食配膳ボランティアさん募集
  内容:食器や食缶当等をクラスごとに仕分けしてワゴンに乗せる
  時間:11:30~12:00(多少ずれることもあります)
  連絡先:東小学校  TEL 0289-62-7245
            担当 竹澤
     御協力をよろしくお願いいたします。
 
 
 

新着情報

 
感謝の会11/19 19:03

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/10/10

自然生活体験学習【3・4組】

| by 教員
4年3組・4組は10月7日(月)~9日(水)まで板荷自然体験交流センターに行ってきました。
天気が心配されましたが、みんなの祈りが届いたのか、ほとんど雨に降られることはありませんでした。

1日目には、施設内の探検ラリーや仲間作りゲームを行いました。
「協力」「知恵」「コミュニケーション」をキーワードに友達とふれあいながら、楽しく真剣に活動しました。
  

  

夜には、子どもたちが心待ちにしていたナイトハイクに出かけました。
普段は味わえない暗闇の中で、虫の声や風の音を聞きながら自然を感じました。
たまに悲鳴が聞こえることも・・・。



2日目には、クラス毎に板荷の地区を歩くウォークラリーや森のフォトフレーム作りをしました。
子どもたちだけで歩くウォークラリーでは、地図と今いる場所とを何度も見比べながら進む道を探し当て、
全員が無事にセンターにたどり着くことができました。
森のフォトフレーム作りでは、一枚の杉板からグループ全員分になるように板を切り分けて、
バーナーを使ってこんがりと焼き色を付けました。
板をピカピカに磨いた後は思い思いに木の実や葉っぱを飾り付けし、世界に一つだけの素敵な作品に仕上げました。

  

  

2日目の夜はキャンプファイヤー。
グループ毎に用意してきた出し物を楽しんだり、詩を歌ったりし、最後はみんなで炎を見ながら今日1日をしみじみと振り返りました。

  

3日目には、野外炊飯を行いました。
今年はグループごとにピザとカレーを作り、半分ずつ交換しあってピザとカレー両方を味わいました。
自分たちで火起こしから作る料理の味は格別でした。

  

  

子どもたちはこの2泊3日でたくさんの経験をし、たくさんの思い出と学びを得ることができました。
17:00