学校ニュース

2023年9月の記事一覧

本日の給食

献立:ごはん、わかめスープ、ぎょうざ、チンジャオロース、牛乳

9/25 本日の授業

1,2年 道徳の授業「はしのうえのおおかみ」

 親切にしてあげた経験を発表しています。家族やお友達へな、どいろいろありますね。 

 

 

 

 

 

 

 

3,4年 体育 高跳び

まずは、「助走、踏み切り、ゴムを跳び越す」という流れをを練習しています。踏み切る位置が難しいですね。           

 

 

 

 

 

 

 

5,6年 音楽「静かにねむれ」

和音の響きと移り変わりを感じながら演奏しています。みんな上手ですね。

池小読書週間 「おはなし給食」

 読書週間の取組の一つに食材と本がコラボした「おはなし給食」があります。給食時に実施されました。事前に図書支援員さんと委員会の児童で、本の選定や朗読、動画の準備をしてくれました。献立は「イワシの生姜煮」です。ということで今日のお話は「イワシ」についてです。児童は美味しく味わいながら、お話に耳を傾けていました。

本日の給食

献立:ごはん、牛乳、いわしのしょうがに、ピリからにくじゃが、ごまあえ

朝の学習の様子

 9月の朝の学習の時間は、月曜日は読書、火曜日から金曜日は1,2、3年生はMIMの学習、4,5,6年生はとちぎっ子学習状況調査と全国学習状況調査のふり返りや学習の補充を行っています。みんな集中して学習しています。

本日の給食

献立:ごはん、牛乳、焼き魚、根菜のごま汁、和風和え

本日の給食

献立:ごはん、ガパオライスのぐ、やさいスープ、牛乳

 

「池小まつり」に向けての話し合い

 11月に行われる「池小まつり」に向けて、話し合いが行われました。

4つの部会でそれぞれに話し合いをして、最後に全員で共有しました。わからないことを質問した人もいました。4つの演技内容や配置、出入り等は決まってきたようです。いよいよ、全体練習に入ってきますね。みんな、これからもがんばろう。素晴らしい池小まつりになる期待が膨らんできます。

稲刈りが実施されました。

 9月12日(火)稲刈りが実施されました。5月に田植えを行った田んぼの稲です。澄み渡った青空の下、指導者の高橋様、ボランティアの瓦井様と家庭教育学級生の皆様にお世話になりながら、全校児童が稲刈りを実施しました。

 始めに、子供たちに鎌の使い方、鎌を使っての稲刈りの仕方や手順等をご指導いただき、作業を始めました。2年ぶりの稲刈りの行事です。さすが上級生は以前の感覚を思い出し、慣れた手つきでどんどん刈っていきます。初めて稲刈りを行う1,2年生も時間が進むごとに上手に刈れるようになっていきました。作業は、5月に田植えをしたところを児童が手刈りをし、残りのところは高橋様が機械で刈り取ります。その様子を見せていただきました。

 髙橋様からお米作りの工程や昔から栽培されてきた人々のお米に対する思い、機械が導入されてからの昔と今の作業の違いなどをお話いただきました。昔はお金の代わりにお米を納めていたほど貴重品です。金色に輝いた稲の穂を手にし、わかりやすく子供たちに説明してくださいました。子供たちは興味深く話に耳を傾けている様子でした。質問や感想を述べた子もいました。最後に6年生から「今年は全校のみんなで協力して作業ができたことが嬉しい」と、小学校最後の稲刈り作業に対しての思いが述べられました。

 ご指導くださった高橋様、お手伝いくださった瓦井様、家庭教育学級の学級生の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

                                                                                                            

本日の給食

献立:ひやしちゅうか、牛乳、メンチカツ、ミニトマト、レモンマフィン