学校ニュース

2023年10月の記事一覧

子供たちの様子

1,2年 国語 おもちゃ作り(けん玉)

 2年生の教科書にある「けん玉づくり」を2年生がリーダーとなって、説明に沿って作っています。もうすぐ出来上がりそうです。1年生は、「来年1年生に教えてあげるんだ」と張り切っています。複式のよさですね。          

 

 

 

 

 

 

 

3,4年生 算数(わたり)

 3年生は「倍の数」、4年生は「がい数」です。3年生は「わたり」の授業の進め方が身についてきています。

4年生は、自分たちで進めています。さすがです。

          

 

 

 

 

 

 

5,6年生 理科

 5年生「流れる水のはたらき」 6年生「月と太陽の動き」

5年生も6年生も「NHK for  school」を視聴し、実験したことや学習のまとめの確認をしています。

 

わくわくタイム

 今日の業間は、わくわくタイムとして縦割り班で遊びました。年間を通して縦割り班(わくわく班)で、活動しますが本日はみんなで考えた遊びをしました。上級生は下級生の面倒を見ながら、下級生は上級生の話を聞きながら楽しく遊んでいます。このところ、池小まつりの準備で忙しい日々を送っている子供たち。お天気に恵まれ元気に走り回っていました。

本日の給食

献立:ごはん、ハンバーグケチャップソースがけ、ナムル、みそしる、牛乳

本日の給食

献立:ココアあげパン、牛乳、ポトフ、カリコリサラダ

本日の子供たち

池小まつりの練習

 着々と池小まつりの準備を進めています。今日は、全校生で劇の練習を行いました。

       
      

 

 

 

        

高学年のリーダーから今日を振り返ってのよかった点と頑張ってほしいところの話がありました。次回までに各自やっておくところもあります。個人練習を進めながら、また、次回頑張りましょう。「心を一つに」がテーマです。

 

お囃子の練習を行いました。講師の先生にお越しいただいて、体育館で行いました。教えてくださる講師は長年お世話になっている先生です。前回は、いろいろご指導いただきましたが今回はみんなの頑張りにお褒めの言葉をいただきました。短い時間でも練習に励んでいる成果が見られましたね。

低学年の元気な歌声、上学年の楽器の音が体育館に響いています。本番まであと少しです。

これも個から全へ「心を一つに}

本日の給食

献立:ごはん、(おさかなランチ)サバのスタミナやき、そくせきづけ、だいこんとぶたにくのにこみ、牛乳

本日の給食

献立:ぎゅうにゅうパン、ブラウンシチュー、ごぼうサラダ、牛乳

本日の子供たち

1,2年 生活科 秋みつけ

たくさんの秋が見つかりました。

 

 

 

 

 

 

池小の校庭には、わくわくがいっぱいです。

本日の給食

献立:ごはん、(塩ジョイランチ)おやこに、わふうあえ、牛乳、ヨーグルト

本日の子供たち

池小まつり 準備

11月11日の池小まつりに向けて、準備を行いました。劇の道具作り、クイズの出題の仕方の練習、お囃子の楽器を運んで配置しました。全校生での合唱をステージで合わせてみました。着々と準備が進んでいます。みんな張り切っています。