学校ニュース

2023年5月の記事一覧

お祝い 5月27日(土)150周年記念大運動会

 石川小創立150周年記念の運動会をおかげさまで盛況の中実施することができました。準備からご協力とご支援をありがとうございました。

   

   

   

   

   

   

   

   

汗・焦る 5月26日(金)いよいよ明日運動会〈運動会準備〉

 5,6年生が運動会の準備をしてくれました。いよいよ明日が運動会です。赤組も白組も全力でがんばってほしいと思います。ちなみに本の貸し出しについては、今のところいい勝負です。

   

   

会議・研修 5月24日(水)学習も頑張っています〈2年算数〉

 2年生が算数の研究授業をしました。運動会の練習で疲れている中、しかも5時間目の授業でしたが、45分間集中して学習していました。どの子も意欲的に学んでいたので、とても感心しました。先生たちも、放課後、2年生に負けないようにしっかり授業について学びました。

   

   

 

お知らせ 5月24日(水)駐車場の入り口を整備しました

 駐車場の入り口に水たまりができてしまったので、砕石を入れて整備しました。バックホーはPTA執行部からお借りしたものですが、操作しているのは教頭先生です。手慣れていて、駐車場に車が入ってくる前に作業が終わりました。

   

   

 

給食・食事 5月23日(火)給食室の工事が完了しました

 冷蔵庫の移動は残っていますが、給食室の工事が終了して、コンテナ口から給食を運び入れています。給食ボランティアや給食委員会の仕事も軌道に乗ってきました。安全においしく給食が食べられるように気をつけていきたいと思います。

   

   

会議・研修 5月19日(金)アレルギー対応について学びました〈職員研修〉

 放課後、獨協医科大学病院の吉原重美教授と吉原伸弥助教のお二人を講師にお招きして、「食物アレルギー対応研修会」を開きました。具体的で分かりやすく話してくださったので、全職員が食物アレルギー対応について共通理解を図ることができました。5時からは別な会議というハードなスケジュールの中、本校のために貴重な時間を割いていただき感謝しています。

   

   

 

了解 5月19日(金)本番が楽しみです〈運動会予行〉

 運動会の予行をしました。短い練習期間でしたが、どの学年もしっかり準備をしてきたことがわかり、運動会本番がとても楽しみになりました。あと1週間、運動会当日に力が発揮できるように、体調管理に気をつけましょう。

   

   

   

 

本 5月19日(金)今年度もよろしくお願いします〈KLV〉

 今年度最初のKLVの読み聞かせでした。子どもの本離れが話題になっていますが、子どもたちは読み聞かせの時間を楽しみにしています。KLVさんの読み聞かせをとおして、一人でも多くの子が好きになってくれることを願っています。今年度もよろしくお願いします。

   

   

   

会議・研修 5月18日(木)全員が担任です〈ブロック担任制〉

「全校生」を「全職員」でみる体制の中間形として、ブロック担任制にしています。今日は、5年と6年の担任が入れ替わりました。保護者の皆様も、全職員が担任だと思って、誰にでも気軽にお子様のことをご相談ください。よろしくお願いします。