学校ニュース

2023年11月の記事一覧

11月28日(火)空気のことは分かったけど水はどうなの?〈4年生理科〉

理科の「ものの温度と体積」の単元で、和久井先生のご指導の下、実験を行いました。

今回は、水をあたためたり、冷やしたりしたときの体積の変化を調べました。

タブレットを使い、実験の結果を動画に収めていました。

それぞれの結果がどうなったかは、次の時間にみんなで確認します。

11月22日(水)どんな子どもに育ってほしいか真剣に考えました〈第3回学校運営協議会〉

今日は、第3回の学校運営協議会を開きました。

委員の皆様には、今月3回目の来校になってしまい申し訳なかったです。

しかし、手前味噌ながらとても価値ある会議になったと思います。

今日は、先生方の現職教育の時間にも当てていたので、委員の皆様と本校の教職員が話し合いをもつことができました。また、教育実習に本校に来てくれた大学生にも参加してもらいました。

講師には、上都賀教育事務所副主幹大橋様をお願いし、学校運営協議会と地域学校協働活動について教えていただいたり、めざす子ども像の話し合いの進行をしていただいたりしました。

話し合いの結果、「地域を愛する子どもを育てたい」や「自信をもって自分を表現できる子にしたい」という意見があり、今日の意見交換がよりよい活動につなげていけるようにしていきたいと思いました。

合格 11月22日(水)きれいに洗えたかな?〈保健給食委員会〉

 保健給食委員会が、休み時間の後に手洗いの歌を放送したり、手に押したハンコが消えるように手洗いをしたりなど、全校生にしっかり手洗いするように呼びかけています。また、全校生を対象に、手洗いでしっかり汚れが落ちているかチェックもしています。今日の昼休みは、2年生がチャレンジしていました。しっかり手洗いをして、病気の予防に努めましょう。

   

理科・実験 11月20日(月)実験で何がわかったかな〈4年理科〉

 上石川の和久井先生が、学習支援ボランティアとして理科の学習をみてくれることになりました。今日は、空気の膨張についての学習でした。子どもたちは、石鹼水の膜の変化を真剣なまなざしで観察していました。いつもより(いつものように!?)集中して授業に取り組んでいたようです。

   

   

 

インフォメーション 11月17日(金)昇降口に飾りました〈150周年記念制作〉

 校歌の木彫りを昇降口に飾りました。5,6年生と職員と学校運営協議会委員さんの共同制作です。創立150周年にふさわしいものになりました。ぜひ学校に来られたときにご覧になってください。また、準備から設置まで、石川建築さんに大変お世話になりました。感謝申し上げます。

   

   

 

音楽 11月16日(木)迫力のある演奏でした〈創立150周年記念コンサート〉

 今日は、群馬交響楽団が石川小に来てくれました。70名の編成だったので、何と体育館の半分がオーケストラで埋まり、残り半分に子どもたちが座るという状況でした。演奏者の息遣いがよく伝わってきて、迫力のある演奏をまさに体感できました。オーケストラの伴奏で校歌も歌い、子どもたちの思い出に残る創立150周年記念コンサートになりました。

   

   

 

汗・焦る 11月16日(木)第2校庭で練習しました〈持久走練習〉

 今日は午前中から群馬交響楽団のトラックが校庭に出入りしているため、持久走の練習を第2校庭で行いました。本番は第2校庭で実施するため、子どもたちも気が引き締まったようです。秋晴れの下、本番に向けていい練習になりました。

   

   

 

笑う 11月15日(水)大きなおいもがほれました〈2年生活科〉

 2年生がさつまいも掘りをしました。さつまいもは、土の中に隠れているので、どのぐらい育っているかは、掘ってみないとわかりません。みんなわくわくして土をよけ始めましたが、すぐに歓声があがりました。大きな(太い?)おいもがたくさんとれて、みんな大喜びでした。

   

   

 

急ぎ 11月13日(月)子どもは風の子〈持久走練習開始〉

 今日から業間の持久走の練習が始まりました。暖かい日が続いていた分、今日は寒さがこたえる天気でしたが、子どもたちは元気に校庭を走っていました。持久走の練習をとおして、寒さや病気に負けない強い体をつくってほしいと思います。

   

   

お祝い 11月10日(金)150歳の誕生日です〈創立150周年記念涵養まつり〉

 今日は石川小学校の創立記念日で、石川小は150歳になりました。涵養まつりでは、各学年が「石川」をテーマに調べたことを発表しました。4年ぶりの開催となり、ほとんどの子が大勢の前で発表するのが初めてでしたが、とても上手で感心しました。また、北犬飼中吹奏楽部と音楽サークルの演奏も素晴らしかったです。地域の方からも作品が寄せられたり、写真展、木彫りの校歌のお披露目など、盛りだくさんの内容でした。これからも地域の学校として石川小を大事にしていただければ幸いです。