学校ニュース

2023年8月の記事一覧

花丸 8月30日(水)力作がそろいました〈作品支援サークル〉

 子どもたちが夏休み中にがんばって取り組んだ作品がそろいました。その中で、コンクールに出品するものを作品支援サークルの皆さんが整理してくれました。学期始めの忙しい時期なので、たいへん助かっています。たくさん入賞するといいですね。

   

8月29日(火)これで安心です〈体育館南側の斜面の補修〉

暑い中ですが、鈴木造園様の御厚意で通路の補修をしていただきました。

職員でも何度か補修しましたが、大雨が降るたびに通路がえぐられ、大谷石が丸見えになってしまっていました。

このままだと危険なので、、、と相談したところ、すぐに補修してくださいました。

今日は、学校運営協議会の委員など地域の方々が学校を支えてくださっていることを痛感する日でした。

この場をお借りして感謝申し上げます。

にっこり 8月29日(火)大きく成長しました〈身体計測〉

 今日は朝と業間の時間を使って、4~6年生が身体計測をしました。どの子も夏休み中に一回り大きく成長したようです。1~3年生は、明日実施します。みんな元気にたくましく育ってほしいと思います。

学校 8月28日(月)2学期がスタートしました〈新任式・始業式〉

 新しく2名の教員を迎えて、2学期がスタートしました。始業式では、個性の違う友達が集まった時、無理に一つに合わせるのではなく、素敵なハーモニーが奏でられると素敵だという話をしました。まだまだ暑い日が続くようなので、健康・安全面に十分配慮して教育活動を進めていきたいと思います。2学期もよろしくお願いします。

   

   

キラキラ 8月27日(日)気持ちのよいスタートがきれます〈PTA奉仕作業〉

 早朝よりPTA奉仕作業に参加いただきありがとうございました。おかげさまで、きれいな環境の中、明日始業式を迎えることができます。PTAの皆様のご協力がなければ、学校教育は思うように進みません。2学期も引き継続きご理解とご協力をよろしくお願いします。

   

   

   

   

学校 8月17日(木)学校閉庁日が終了しました

 昨日で無事学校閉庁日が終了しました。今日から再開しましたが、朝から職員室のLEDの工事だったので、一気に学校がにぎやかになった感じです。教室の照明もLEDになってとても明るくなりました。2学期を楽しみしていてください。

   

8月4日(金)サマーキッズ(作品支援サークル)手作りペンケースを作ろう

サマーキッズ(作品支援サークル)がありました。
「手作りペンケース」を児童それぞれが作りました。色・模様、様々な布から自分の好みのものを選んで作りました。
両面テープで布を張り付けるので簡単ですが、どの子もずれたりしないように気を付けて、丁寧に作り上げていました。
自分だけのオリジナル手作りペンケースができて、大満足の様子でした。
講師の皆様、作品支援サークルの皆様、大変ありがとうございました。

笑う 8月3日(木)今日のサマーキッズはダブルヘッダーでした

 午前中は、すこやかサークルの体験講座で、野菜スープとホットケーキ作りをしました。自分で作った料理は格別だったようです。後片付けまでしっかりやっていて感心でした。夏休み中、家でも手伝いができるといいですね。すこやかサークルの皆様、大変お世話になりました。

   

   

 午後は、石川グリーンクラブによる「オリジナル鉢植え」作りでした。思い思いに鉢植えをデコレーションして、自分で選んだ植物を植えました。部屋に飾ったら、素敵なインテリアになる作品が完成しました。石川グリーンクラブの皆さん、ありがとうございました。

   

   

8月2日(水) サマーキッズ(国際理解)の様子です。

 8月2日(水)の午前に、国際理解サークルのみなさんによる「サマーキッズ」が開催されました。

 

ドイツからの留学生を招き、日本とドイツの違いやドイツの有名なものについての話を聞きました。

最後には全員でボードゲームをしました。カードにはドイツの有名なものが書いてあり、みんな教えてもらったことを思い出しながら楽しそうに取り組んでいました。

 

子どもたちは、ドイツの様々なことを知ることができ、とても嬉しそうでした。

ドイツの国旗が黒、赤、金の3色で構成されていることに、私自身も黒、赤、黄の3色だと思っていたので、とても驚きました。

これを機会に、世界の様々な国に興味をもってほしいと思います。

 

国際理解サークルのみなさん、大変お世話になりました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

にっこり 8月1日(火)サマーキッズ(KLV)の様子です

 8月1日(火)の午後にはKLVのみなさんによる「サマーキッズ」が開催されました。

 

まずは『Spot bakes a cake』という英語の絵本の読み聞かせです。

その絵本の中にも出てくる、お誕生ケーキのチャームを紙粘土で作りました。

今年で石川小は150周年。子どもたちは、「石川小おめでとう」の思いを作品に込めました。

 

みんなそれぞれ可愛らしいチャームが出来上がりとても満足そうでした。子どもたちの思いが伝わり、イシカワンも大喜びなはずです。

 

KLVのみなさん、大変お世話になりました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。