学校ニュース

2023年6月の記事一覧

6月29日(木)高学年はさすがです〈4~6年プール〉

今日は、高学年の水泳学習です。いつものようにヤオハンいちごパークのプールに行きました。

私は前回低学年の水泳学習に行ったのですが、今回は高学年の引率の仲間に入れてもらいました。

子どもたちは、学年ごとに集合して体操、シャワーとどんどん行動していて、さすがは高学年だと感心しました。

バディのことも気にしながらの行動もとても立派でした。

さて、水慣れの後は、コースに分かれて水泳学習です。自分の力にあったコースを自ら選び、コースごとにめあてをもって学習できました。

もちろん、ケガもなく、無くし物もなく、無事に行ってきました。

あと、1回しかありませんが、次回も楽しみになりました。

会議・研修 6月28日(水)先生たちも勉強しました〈授業研究会〉

 いつものように放課後、今日の授業について研究協議をしました。今日は2授業だったので、2つの部会に分かれて学び合いました。石川小の先生方は、子どもたち同様、勉強熱心なので感心しています。

   

 

晴れのち曇り 6月28日(水)元気に外で遊びました〈なかよし集会〉

 ちょうど梅雨の晴れ間にあたり、なかよし班で立てた計画通り、ふやしおにやこおりおに、三本線、ドッジボールなど、外で元気に遊ぶことができました。まだまだ暑さに体が慣れていないので、熱中症には気を付けていきたいと思います。

   

   

 

鉛筆 6月28日(水)暑さに負けず集中して学習しています〈研究授業〉

 今日は、2校時に1年生、4校時に個別学習教室3組が、研究授業を行いました。蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは45分間集中して学習に取り組んでいて感心しました。また、みんなよく先生や友達の話を聞いていて素晴らしかったです。

   

   

   

会議・研修 6月27日(火)居心地のよい学級に〈QーU研修〉

 放課後、市教委の雉嶋先生を講師に招いて、QーUアンケートの結果をもとに居心地のよい学級づくりについて研修しました。子どもたちが安心して楽しく過ごせる学級にしていきたいと思います。

   

会議・研修 6月23日(金)仕事について学びました3〈6年総合的な学習の時間〉

 今日は、本校の卒業生で保護者でもあるボランティアティーチャーの方に、市役所の仕事について話を聞きました。市役所の中でも担当する仕事が変わることやご自身の転職についても話をしてくださいました。また、今話題のLRTについても話を聞くことができて、いろいろと勉強になりました。