学校ニュース

2023年7月の記事一覧

にっこり 7月28日(金)最後に扉を閉めたのは高校生でした〈夏の図書室地域開放〉

 今日で「夏の図書室地域開放」は終了しました。最後に扉を閉めたのは、本校を卒業した高校生でした。母校を懐かしんで毎日のように寄ってくれたことをうれしく思います。石川小の思い出を尋ねると、最初に浮かんだのは「涵養まつり」と答えてくれました。今年は4年ぶりに「涵養まつり」を実施予定です。「夏祭り」に続いて、思い出に残るような行事が再開できてよかったと思います。

   

   

 

インフォメーション 7月28日(金)くぼみを埋めました〈職員作業〉

 駐車場入り口のへこんでしまった所に砂利を入れてならしたので、通りやすくなったと思います。ただ、交通量が多いので、国道に出る際は、左右の安全確認を忘れずにお願いします。

   

   

お知らせ 7月27日(木)まだまだ実がなってます〈2年学級園〉

 2年生の学級園に、ミニトマトやピーマン、ナスがなっています。夏休み中にだめになってしまうので、2年生は、自由にとっていいそうです。学校に来る機会があったら、他の友達のことも考えながら、野菜が無駄にならないように上手にとって行ってくださいね。

   

   

鉛筆 7月26日(水)中学生が夏休みの宿題をみてくれました〈図書室の地域開放〉

 今日は北犬飼中学校の生徒が学習支援ボランティアとして石川小に来てくれました。図書室の地域開放で来ていた小学生が分からないところを教えてもらいました。時間いっぱい熱心にみてくれたので、子どもたちは夏休みの宿題がはかどりました。自分の勉強も忙しいところ、母校のためにボランティアとして来てくれて、本当に感謝です。

   

   

花丸 7月25日(火)素敵な作品ができあがりました〈ダンボール工作〉

 図書室の地域開放に併せて、図書支援員の斎藤さんの企画・運営で「ダンボール工作」をしました。講師は、地域おこし協力隊の保坂朱音さんでした。斎藤さんがブックトークをしてイメージを膨らませ、保坂さんの指導で、子どもたちは思い思いに作品作りに取り組みました。とても素敵な作品ができあがりました。夏休みの宿題が1つできましたね!?