学校ニュース

令和5年度 日誌

離任式

今回の定期異動で5名の先生方が粕尾小学校を離任されました。先生方には粕尾小学校の児童のために日々ご尽力いただきまして誠にありがとうございました。お体を大切に新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

児童によるお礼のことば

花束贈呈

離任者あいさつ

校歌斉唱

修了式

今日は令和5年度の修了式でした。3名の代表児童が1年間を振り返って頑張ったことを発表してくれました。国語や算数の学習、持久走大会、運動会のよさこいソーランやリレー、6年生を送る会の準備や算数の割合の学習など、それぞれが頑張ったことを堂々と発表しました。また、新年度の抱負なども発表してくれた児童もいました。1年間を振り返り、新年度の準備をしっかりしましょう!充実した春休みにしてください!!

代表児童の発表

1年生の発表

3年生の発表

5年生の発表

校長先生のお話

校歌斉唱

 

今年度最後の給食

今日が今年度の最後の給食となりました。

わかめごはん とりにくのてりやき なのはなあえ なめこじる ストロベリータルト

 

児童による安全点検

3月19日(火)の業間の時間に児童による安全点検を行いました。児童が1年間使用してきた校舎や校庭の安全を確認しました。明日が修了式になります。新年度に安全で安心な学校生活が送れるよう、自分たちでしっかり危険場所がないかを調べました。自分の命を自分で守れるように意識をもって確認できました。

今日の給食

ごはん たらのコンソメたつたあげ きりぼしだいこんのごまドレッシングあえ じゃがいものみそしる

ジャガイモを植えました!

昨日の6校時に5年生が中心になった縦割り班でジャガイモを植えました。立派に成長してたくさん収穫でいるといいですね!!

ジャガイモの植え方の説明

開始

等間隔に置いていきます

立派に育ってね!

今日の給食

しょくパン キャラメルクリーム ビーフシチュー ツナコーンサラダ セノビーゼリー

朝のあいさつ運動 世代交代

6年生が卒業したので朝のあいさつ運動が世代交代しました!5年生を中心にあいさつ運動を継承しました!

おはようございます!

朝から児童はみんな元気です!

登下校ボランティアの方もご協力ありがとうございます。

農園ボランティアの方に畝を作っていただきました!

週末に本校の農園ボランティアの方と農園の作物を植える場所などの打ち合わせをし、畝を作っていただきました。月曜日にジャガイモを植える畝と今後植えるさつまいもの畝です。本校の教育活動にご協力いただきましてありがとうございます。

祝 卒業式

今日は、粕尾小学校の卒業式でした。6年生のみなさん「ご卒業おめでとうございます!」

とても感動的な卒業式で、卒業生はもちろん、粕尾小学校の児童、保護者、教職員、来賓の方々がみんな涙していました。特に、6年生と下級生の別れの言葉は涙が止まりませんでした。真新しい制服を身にまとい、粕尾小学校の思い出を胸に羽ばたいていきました。これからのみなさんのご活躍をお祈りしています!!!

卒業証書授与

 

祝辞

別れの言葉

卒業生 最後のあいさつ

おめでとう!!!

最後の学級活動

なんと!卒業生と保護者のみなさまからのサプライズ!!

卒業生からは感謝のこもった「呼びかけ」と「歌」のサプライズがあり、保護者の方からは、担任の先生に花束のプレゼントがありました!!!

担任の先生と一緒に記念撮影

保護者の方々へのお礼

下級生たちによるお見送り

卒業生に一凛花をプレゼントします!

お見送り

最後にもう一度記念撮影!

校長先生とも一緒に記念撮影!!

そしてみんなで記念撮影!!!

6年生の皆さん、今まで本当にありがとうございました!!!

 

 

 

成長の記録とメッセージ

6年生に養護教諭からサプライズのプレゼントがありました。6年間の成長の記録が書いてあるカードをいただきました!また、そのカードには温かいメッセージも書かれていて、手にした児童たちはとても喜んでいました!!さらに、成長の記録にはリボンが結ばれていて、そのリボンは6年間で伸びた身長の長さでした。みんなこんなに大きくなったんだって驚いていました!!!

先生、ありがとうございました!!!

 

 

6年生 最後の外国語の授業

今日が6年生の最後の授業です。ALTとの外国語の授業も最後となりました。ALTの先生から一人一人に外国語の授業の卒業証書をプレゼントされました!みんな一生懸命に授業に取り組んだ成果です!!おめでとうござい!!!

そして、ALTの先生からメッセージをいただきました!

担任からもサプライズでメッセージをいただきました!

がんばったね!

 

 

6年生 最後の給食

カレーピラフ えびフライ ブロッコリーサラダ ワンタンスープ おいわいクレープ

全校共遊の時間

今日の業間の時間は、今年度6年生との最後の全校共遊の時間でした。全員で三本線をして、楽しい思い出を作ることができました。今まで6年生の皆さん、遊んでくれてありがとうございました!

チーム分け

開始

今まで本当にありがとうございました!!!

感謝の会

今日農園ボランティアの方に感謝の会を行いました。今年度は粕尾小学校の農園の畝づくりから肥料をまいていただいたり、農園の整備をしていただきました。児童から、感謝の手紙とメダル、ヘチマの種をプレゼントしました。

ありがとうございました!

土に触れることや生き物を育てることの大切さのお話をいただきました。

来年度もご協力お願いいたします。

今日の給食

ぎゅうにゅうツイストパン ペンネマカロニのミートソースに カリコリサラダ チョコプリン

今日の給食

ごはん さばのスタミナやき ひじきいりサラダ ぶたじる

今日の給食

ココアフレンチトースト にくだんごとやさいのコンソメに チキンごぼうサラダ いちごゼリー

卒業式 合唱練習

今日の業間の時間は、卒業式の合唱練習をしました。今週末の卒業式がすばらしい卒業式になることを願っています!

国歌、鹿沼市歌、校歌の練習

いのちのうたの練習

ワックスがけ

今週は清掃強調週間でした。今日は、1年間使用した教室のワックスがけをしました!みんなきれいに掃き掃除や水拭きをしてワックスがけをしました!また来週きれいな教室で過ごして6年生は卒業してください!!!

荷物を廊下に運びました

水拭きの様子

トイレも清掃

ワックスがけ

とてもきれいになりました!!!おつかれさまでした!!!

 

今日の給食

そつぎょうおいわいこんだて

くろまいごはん ごましお とりにくのからあげ しおこんぶあえ すましじる おいわいケーキ

ふれあい楽校 最終日

今日は今年度最後の「ふれあい楽校」でした。地域のボランティアの方々に学校に来ていただき、1年生~3年生までの児童と一緒に毎週遊んでいただきました。今日が最終日なので、感謝の会を行いました、児童からお礼の手紙とメダルを贈呈しました。1年間ありがとうございました。また来年度もボランティアの方々よろしくお願いします。

お礼の手紙贈呈

メダル贈呈

6年生 卒業制作

6年生が卒業制作を行いました。3名の書道ボランティアの先生にお越しいただき、6年生が卒業に向けた目標を四文字熟語で「書」に表しました。半紙とはサイズが違うので最初はなかなか上手く書けませんでしたが、短時間でとても上手に書けるようになりました!卒業式当日に会場に飾ります。みなさんぜひ見てください!!

3名の先生方の紹介

いよいよ書き始めます!

なかなか難しいです

しっかり教えていただきました

みんな集中しています!

みんなでお礼を言います。「ありがとうございました!!!」

最後はみんな上手に書けましたね。

今日の給食

えんジョイランチ

ごはん はっぽうさい けんさんぶたにくにらいりぎょうざ(2)

表彰伝達

今日の表彰伝達はたくさんの児童が表彰を受けました。多くの児童が書道展や美術展、水泳、空手等の様々な賞をいただきました。

そして、なんと!本校の児童は少人数ではありますが、下野教育美術展で多数入賞の児童がいたことで、先日の下野新聞にも掲載されましたが、粕尾小学校が学校賞として、栃木県市町村教育委員会連合会会長賞に輝き、賞状と盾をいただきました!!!なかなかいただける賞ではありません。児童の努力や頑張りが認められた賞です。すばらしい!!!

卒業式の予行

今日は、来週の卒業式の予行を行いました。流れがスムーズで児童はしっかりと練習できました。予行を行うと6年生もあと少しなのだと少し寂しい気がします。

 

卒業証書授与の練習

別れの言葉の練習

退場の練習

今日の給食

はちみつパン ハンバーグケチャップソースがけ ビーンズサラダ ふかひれスープ

清掃強調週間

今週は清掃強調週間です。みなさんが使用した校舎をきれいにしましょう!

ごくろうさまでした!

また、最近の粕尾小学校の流行は環境・健康委員会で提案した花王ビオレUの「あわあわ手あらいのうた」の振り付けです。曲が流れるとみんなで楽しく手洗いをしています!

1年生

2年生

3.4年生

5.6年生

 

 

今日の給食

さつきランチ(とくさんぶつこんだて)

ごはん かぬまわぎゅうのハヤシシチュー かんぴょうサラダ けんさんヨーグルト

卒業式の練習 

今日の業間の時間は、卒業式の呼びかけと歌の練習をしました。今日の自分の目標を決め、一生懸命に取り組みました。

今日の目標を発表してくれました

司会に合わせての練習

今日の給食

おさまなランチ

メロンパン ヤシオマスフライ はなやさいサラダ はるさめスープ

 

わくわく農園ボランティア

粕尾小学校のわくわく農園ですが、保護者の方に耕していただき、肥料を入れていただきました。粕尾小学校では、保護者、地域の方々が本校の教育活動にボランティアとしてご協力していただいています。このようなご協力のおかげで充実した教育活動が行われています。また今年も生活科や総合的な学習の時間に一人一野菜を作るとともに、縦割り班活動で様々な食物を育てたいと思います。ご協力ありがとうございました。

粕尾小学校とわくわく農園

読み聞かせ 今年度最終日

今日の読み聞かせで今年度の最終日を迎えました。最終日なので、4名のボランティアの方々に児童からの感謝の会を行いました。児童が書いたお礼の手紙や児童が作ったメダルを贈呈しました!

低学年の様子

 

ありがとうございました!

中学年の様子

ありがとうございました!

高学年の様子

ありがとうございました!

また、6年生が間もなく卒業ということで、サプライズで5.6年生には、ボランティアの方々からメッセージカードをいただきました。

メッセージカードを持ちながらみんなで記念撮影をしました!

1年間本当にお世話になりました。4月からも読み聞かせのボランティアよろしくお願いします!4月にお待ちしています!!!

 

 

今日の給食

ひなまつりこんだて

ちらしずし キンメダイのしろしょうゆやき さんしょくあえ ゆばいりよしのじる さくらもち

今日の給食

セルフぶたキムチどん

ごはん ぶたキムチどんのぐ わかめスープ チーズ

 

卒業式の練習 

今日は、業間の時間に別れのことばの練習をしました。1回目ですが大きな声で元気よく練習をしました。きっとすばらしい卒業式になることでしょう。

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。今まで、下級生が準備を一生懸命に行い、6年生に喜んでもらおうと企画しました。昨日招待状を6年生に渡しました。

招待状を渡す様子

6年生入場

開会行事を終えた後、3,4,5年生が考えてくれたゲームを縦割り班ごとに分かれて競い合いました。ゲームは、ストラックアウト、中心寄せ、片足立ちバランス、棒でバランス、〇〇といえばゲーム、フリスビー的当て、ジェスチャーゲーム、風船ラリーです。

ゲームの様子

ゲーム終了後、教室に入り結果発表をしました。

結果発表

やったー!!!

その後、在校生からビデオに撮った感謝のメッセージを各学年で発表しました。

1年生の発表

ダンスとメッセージを送りました!

2年生の発表

2年生は5人で太鼓の演奏とメッセージをを送りました!

3.4年生の発表

ダンスとメッセージを送りました!

5年生の発表

5年生は演劇やダンス、6年生の名前の頭文字を使ってのメッセージを送りました!

どの発表も気持ちのこもったメッセージでした!

次に思い出のスライドショーを見ました!

1年生から6年生までの思い出を振り返りました!懐かしかったですね!

続いてプレゼントと色紙の贈呈

今までありがとうございました!!!

くす玉開き

6年生全員で引きました!

せーの!

その後6年生からの感想をいただきました。感極まって涙していましたが、頑張って感想を述べられました!

全員の拍手で退場

最後はみんなで記念撮影をしました!!!

全員での記念撮影

中心となって送る会を企画・運営してくれた3.4.5年生との写真撮影

とても感動的な6年生を送る会でした(涙)6年生の皆さん、残りの小学校生活を充実したものにしてくださいね!!6年生の皆さんありがとう!!!

 

 

 

 

今日の給食

はちみつパン ポークビーンズ スパゲティサラダ あんにんプリン

今日の給食

セルフとりそぼろどん

ごはん とりそぼろどんのぐ ほうれんそうのごまあえ なめこじる

 

今日の給食

しょくパン チョコクリーム チキンオーブンやき だいこんサラダ ぎょうざスープ

もう少しで・・・

もうこんな時期が来てしまったのですね。今日から合同の卒業式の練習が始まりました。今日は、卒業式の歌の練習です。みんな大きな声で一生懸命に合唱の練習をしました。感動的な卒業式にしましょう!

当日、対面で歌う曲もあるので、対面での歌の練習もしました。

委員会活動の後

環境・健康委員会で「あわあわ手あらいのうた」を流してみてはどうかと清掃後に曲を流したところ、みんな積極的に手洗いをしてくれました。!

委員会活動

今年度最後の委員会活動を行いました。4年生から6年生で活動していますが、来年度は現3年生が委員会活動を行いますので、今日の委員会の時間は3年生が見学に行きました。上級生の活動をよく見ておいて来年度自分の委員会で頑張ってほしいです。

メディア委員会の様子

タブレットで本の貸し出しの様子を動画で撮って3年生に教えてあげたりしていました!

環境・健康委員会の様子

1年間ありがとうございました。あと1か月残りの活動をよろしくお願いします!

今日の給食

セレクトきゅうしょく

ごはん サーモンフライorえびカツ キムチあえ のっぺいじる

 

ボランティアの方への感謝の会

粕尾小学校では、たくさんの学校支援ボランティアの方が子どもたちのために協力していただいています。今日が今年度の下校ボランティア最終日の方に、子どもたちが書いた手紙や作ったメダル、学校で育てたヘチマの種をプレゼントしました!

ボランティアの方からは「子どもたちの元気な声を聞くと元気がもらえます」と言ってくれました。

これから今年度の最終日になるボランティアの方にも感謝の会を開き、プレゼントをしたいと思います!!!

代表児童がお礼の言葉を述べました!

みんなで一緒に「ありがとうございました!」

1年間ありがとうございました。来年度も粕尾小学校のボランティアにご協力お願いいたします。

 

梅が咲きました!

このような気候ですので体育館東側の梅が例年よりも早く咲いています!

 

今日の給食

さつきランチ(とくさんぶつこんだて)

とちおとめこめこパン かんぴょうのクリームに にらサラダ けんさんヨーグルト

今日の給食

おさかなランチ

ごはん ホッケのいちやぼし ごまあえ だいこんとぶたにくのにこみ

業間の様子

昨日はあいにくの雨でしたが、今日は晴れたので子どもたちは業間の時間に校庭に出て元気に遊んでいました!