鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもの育成を目指します。
令和6年度 日誌
おむすびころりん すっとんとん
1年生の国語では、教材文を劇にして発表していました。自分たちの演技を撮影した動画を見ながら改善点について話し合い、繰り返しチャレンジします。リズムを意識することで、文章には文節やまとまりがあることも意識するようになったのか、とても聞きやすい発表でした。
壁新聞
国語や生活科、総合的な学習の時間などに調べて分かったことを新聞やマップにまとめる活動は、定番の教育活動の一つです。最近はICT機器の活用も進んでいるようですが、見栄えはよくなるものの、内容に課題が見られるものも散見されます。一人一人の個性や得意技がよく分かる手書きの良さも大切にしたいものです。
下校風景
毎日の下校の集合時に、6年生が交代で、今日の出来事とそれについての簡単な感想を発表しています。こういう活動の積み重ねが、表現力の育成につながっているようです。本校の児童は、授業や活動の中で質問や感想を求められると、いつも多くの手が挙がります。それも成果の一つかもしれません。みんなの前で自分の考えを積極的に発表する・・・私たち教職員も見習いたいものです。
森づくりとホタルの関係は・・・
県西森林事務所、とちぎ環境・みどり推進機構、森林組合の方々を講師に迎え、5・6年生の森林学習がありました。森林がきれいな水をつくることでホタルが生息する環境ができるように、自然は互いに関わり合っていることを学びました。これから、3・4年生が自然観察で採取したカワニナを餌にしてホタルの幼虫を育てていきます。
暑い
写真は12:50の表示です。今年一番の暑さです。昼休みは室内で過ごしています。
新聞記者来訪
4年生の小さな新聞記者達が、インタビューのために校長室にやってきました。鋭い質問だったらどうしようかとドキドキしていましたが、趣味や好きなことわざなど、お手柔らかな質問だったのでホッとしました。新聞の完成を楽しみにしています。ちなみに、回答した好きなことわざは「千里の道も一歩から」です。
モリアオガエルのオタマジャクシ
ドジョウが1匹紛れています。どこにいるでしょう。
5年生算数
四角形を対角線で切ったとき、できる三角形が合同かどうか判定します。図形を切って重ねて確かめる子。作図して各四角形の辺や角の特徴から考える子。それぞれのやり方でどのように考えたか話し合う子ども達。少人数であっても、多面的・多角的に考える授業は可能なのです。
加蘇地区合同家庭教育学級
開級式では、生涯学習課とせせらぎ会の方を迎え、リーダーへの委任状授与や年間計画の確認などがありました。第1回家庭教育学級では、TKCいちごアリーナ健康運動指導士の方を講師に迎え、フランス発祥のスポーツであるペタンクの体験を行いました。老若男女で、また障がいの有無にもかかわらず一緒にできるスポーツは、これからも普及、発展していくことでしょう。
お話工作
KLVの方から七夕にまつわる絵本を読み聞かせていただき、七夕飾りづくりを行いました。できあがった飾りは、前もって願い事を書いておいた短冊とともに、竹に飾り付けました。みんなの願いが叶うとよいですね。
授業参観/学級懇談会/心肺蘇生法講習会
授業参観では、子ども達の成長の様子がご覧いただけたと思います。どの授業も先生方の持ち味を生かして工夫された授業でした。心肺蘇生法講習会では、鹿沼消防署の方を講師に迎え、胸骨圧迫やAEDの使い方を学びました。参加する皆さんが熱心に訓練する様子を見て、万が一に備えることの大切さを感じるとともに、万が一が起こらないように気を引き締めなければならないと、強く思いました。
アルパ演奏会
3・4年生の学年PTAとして、アルパ奏者でありニャンドゥティ作家である中山様を講師に迎え、演奏会が開催されました。アルパは主に中南米で演奏されるハープに似た民族楽器です。美しい音色に心奪われました。ニャンドゥティはパラグアイで生まれたレース編みで、「蜘蛛の巣」という意味があるそうです。アルパやニャンドゥティに触れさせていただく貴重な体験もできました。子ども達がマラカスやカスタネットを持って合奏する活動もあり、充実したコンサートとなりました。
Learning English
Children were practicing their pronunciation with phonics. The 3rd and 4th graders listened to a story about playing baseball in the park, and then practiced the phonics sound of the letter B with the gesture of swinging a bat. The 1st and 2nd graders listened to a story about eating sandwiches at picnic, and then practiced the phonics sound of the letter A with the gesture of warding off an ant. They were having fun and learning.
かみなり汁
かんぴょうが入った汁に稲妻に見立てた刻みのりをのせて食べる料理です。壬生町の学校給食で昔から親しまれてきたそうです。
水泳学習
準備運動を念入りに行い、通称「ジゴクのシャワー」を浴びて準備万端。歓声を上げながらの入水です。自分の技能に応じて自分で立てた目標の達成を目指します。水の中でも慌てずに、落ち着いて行動できる態度も養っていきたいと思います。
チャレンジタイム
天候を配慮して体育館で実施しました。縄跳び、ボール投げ、肋木登りなど、なかよし班で楽しく運動することができました。子どもに負けじと参加する先生方もいました。明日の生活に響かなければよいのですが・・・。
学校だより6月号
R66月学校だよりを公開しました。是非ご覧ください。
自然観察フィールドワーク
スズメだってツバメだってヒヨドリだってガビチョウだってジャノメチョウだってゴミムシだってコガネムシだってシオカラトンボだって、みんなみんな生きているんだ友達なんだ!
さつきランチ(特産物献立)
サラダのニラは南摩地区産、スープの椎茸は加蘇地区産とのことです。おいしくいただきました。
租税教室
県税事務所の方を講師に迎え、5、6年生が税金について学習しました。学校は多くの税金で成り立っています。税金がなければ町の安全を守ることもできません。授業終末の振り返りでは、税金には様々な使い道があることが分かった、私たちが豊かな生活を送るために欠かせないものであることが分かった、などの発表がありました。発表の内容はもちろん、自分の考えを発表しようとたくさんの手が挙がったことが、うれしく思いました。
地産地消
本校の特色ある活動の一つである3・4年生の総合的な学習の時間の味噌造りでは、材料の大豆を自分たちで栽培して調達します。畑の準備では地域ボランティアの渡邉様、植え付けでは石川様、大野様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
「一人何粒植えたの?」担任の先生の問いかけに「10粒」「100粒」「10000粒」などと適当に答える子ども達。「棒には15個の目印があって一畝に棒を3本並べたよね」担任の先生の問いかけにハッとする子ども達。「畝は全部で12列あるから・・・」「それをこの人数で植えたということは・・・」ここにも算数がありました。
プール清掃
プール開きが待ち遠しいです。学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。
県民の日献立(さつきランチ)
かんぴょう入りのクリーム煮は、栃木県ならではのメニューですね。やっぱり、デザートはうれしい・・・。
フラワー活動
加園っ子タイムに、なかよし班で協力して、花の苗をプランターに植えました。高学年のリーダーシップのもと、手際よく作業を進めていました。プランターは児童昇降口前に置き、自分たちで水やりをしながら育てていきます。ご来校の際には是非ご覧ください。
歯科検診
4月より始まった健康診断も最後の項目になりました。検診後に校医の先生から、歯の健康に対する意識が高く、むし歯の数が少ないことや、あったとしてもきちんと治療していること、歯列矯正への関心も高いことなどのお話をいただきました。日頃からの歯みがきと点検がなされていることの表れですね。
<クイズ>※答えは調べてみてください。
上の写真は検診結果を記録する表の一部です。歯の状態は主に記号で表現するのですが、以下の①~③の状態は、どのような記号で表すでしょうか。
①むし歯になったことがない健康な歯 ②むし歯になったけれど治療した歯 ③むし歯
森林学習フィールドワーク
5・6年生の総合的な学習で、学区内にある広葉樹林へ校外学習にいきました。はじめに山の持ち主である金子様から、林業とは自然と共生しながら木を育てていく仕事であるという話を聞き、山の木々の観察や植樹体験を行いました。子ども達は熱心に話を聞き、見つけた植物について活発に質問していました。地域の自然を知るよい機会になりました。
野外給食
献立はコッペパン、焼きそば、牛乳、チキンナゲット、ブロッコリーでした。遠足気分が隠し味になって、いつも以上においしく感じられました。
1年生国語
「これは何(どこ)でしょう。」自分で撮った写真をモニターに映してクイズを出題します。「これは田んぼです。稲の苗が植えてあります。」答えには説明が付け足されます。全員に発表の場がありました。小規模校だからこそできることです。この導入から教科書の文に戻り、もっと知りたい花のつぼみとその理由の伝え方の学習へと進んでいきます。言葉によるコミュニケーションの基本を丁寧に学習する姿がありました。
歯みがき大会
6/4~10の歯と口の健康週間にちなんで、5・6年生が正しい歯みがきについて体験的に学習しました。まずは、自分の口の中の状態や歯みがきのコツなどを確認します。正しい歯みがきの方法は、実際に歯を磨きながら学びました。自分の歯を自分で守るためには、日頃の歯みがきを続けていくことが大切ですね。
生命誕生
5・6年生の教室に顕微鏡を設置して、常にメダカの卵を観察できるようにしてあります。写真では分かりにくいのですが、血液の流れも見えるようになってきました。発芽の条件を調べる実験では、インゲンマメから幼根が伸びてきました。5年生の理科では、動物と植物が次の世代に命を引き継いでいく仕組みを学習していきます。
森林学習
5・6年生の総合的な学習の時間での森林学習がスタートしました。本日はイントロダクションとして、県西環境森林事務所の福田様、鹿沼市森林組合の金子様を講師にお迎えし、森林と私たちとの関わり、森林の恵み、森林の恵みを活用した生活などについて学習しました。これから体験的な学習も計画されています。期待が大きく膨らみました。
生活科見学
1・2年生が加蘇コミュニティセンターと加園駐在所を探検しました。コミュニティーセンターでは、職員の方が加蘇地区を元気にしたいという思いをもって仕事をしていることが分かりました。駐在所では、地域の方の見守りのおかげで、加蘇地区の事故や事件が少ないということが分かりました。2年生がリーダーシップをとっている姿が微笑ましく、複式学級ならではの学びがありました。それぞれの施設の皆様、ありがとうございました。
演劇鑑賞教室
かぬまケーブルテレビホールにて、1~3年生の演劇鑑賞教室がありました。演目は「一休さん」です。「屏風の虎」「このはし、渡るべからず」など、おなじみのとんち話もあり、笑いあり拍手ありでした。
要請訪問
鹿沼市教育委員会の先生をお招きし、特別の教科道徳について、考え、議論する研修会が行われました。本校の教職員は常に学び続けています。研修で学んだことを日々の授業改善に生かしてくれることでしょう。
新体力テスト
屋外種目も無事に実施できました。どうやら加園小学校は「晴れ学校」のようです。
読み聞かせ
朝の活動で担任の先生からの読み聞かせがありました。読書は問題解決力を高めるための基本アイテムの一つです。大切な本との出会いが人生の道しるべになったという人もいることでしょう。読み聞かせが、本の面白さに気づき、自分で読んでみたいという意欲を高め、本が好きになるきっかけの一つになればうれしいです。大人達も、子ども達と一緒に本を読む時間を作っていきたいものです。
昼休み
朝から降っていた雨はだいぶ小降りになりましたが、昼休みは室内で過ごします。オープンスペースで折り紙の飛行機を飛ばしたり粘土遊びをしたりと、それぞれ工夫しているようです。体育館では、1・2年生が鬼ごっこをしていました。みんな元気です。
1・2年生体育
リアル「くじらぐも」です。
水生生物の観察
下加園大地を守る会と鹿沼自然観察会の皆様を講師に迎え、3・4年生の自然観察の活動で、学区内水路の水生生物の観察を行いました。水がきれいな環境でないと生息できないカワゲラやコオニヤンマのヤゴ、カワニナなどが採取できました。6月になるとホタルも見られるとのことです。一方で在来のツチガエルが、気温上昇の影響で、ヌマガエルにすみかを奪われつつあるそうです。身近な環境問題にも気づかされ、実り多い学習になりました。
避難訓練(不審者)
学校は最も安全で最も安心できる場所でなければなりません。しかし、身勝手な不審者により、子どもの体や心が傷つけられる事件は後を絶ちません。万が一学校敷地内に不審者が侵入した場合の避難の仕方を確認しました。このような訓練が不要な社会になることを、心から祈りつつ・・・。
3年生算数
3位数同士の繰り上がりのある足し算の筆算の仕方を説明します。活動の導入として、使ってほしい「算数の言葉」を確認していました。「まず」「つぎに」などの言葉は、算数で育てたい資質・能力である「順序立てて説明する」ために重要なアイテムです。互いの発表の中でそれらの言葉が使えていたかどうか振り返ることで、定着を図っていました。
大運動会
やはり天気は味方でした。徒競走で1位になった、最後まで諦めずに走った、係の仕事をやり遂げた、友だちを一生懸命応援したなど、子ども達は自分の持てる力を発揮し、一人一人が輝いて、絆を深め合うことができました。きっと、昨日の自分より成長できたと思います。ご来場の皆様、運動会を大いに盛り上げていただいてありがとうございました。
開会式 |
加園 春の陣 |
ウルトラ ダッシュ! |
チェッコリ玉入れ |
大玉ゴーロゴロ |
やってみよう加園っ子 |
復活!The super "TAMAIRE" |
バトンをつなげ! |
閉会式 |
運動会準備
5校時から、全児童、全教職員、PTA役員の皆さんで運動会の前日準備を行いました。低学年は低学年なりに、大人は大人なりに、自分にできることを生かして一致団結できるのは、加園小学校の伝統の一つだと思います。明日はどうやら、天気も味方になってくれそうです。
運動会予行
運動会予行の目的の一つは、係同士の連携の確認です。PTAの係の方々が不在の中、プログラムを意識しながら、仕事の内容を確認しながら、自分の出番を考えながらですので、戸惑う姿も見られましたが、あと3日何をすればよいか、各自課題が見えたと思います。主体的に解決できるようサポートし、当日を安心して迎えられるようにしていきたいです。
4年生算数
答えに空位がある割り算の学習です。筆算の仕方を「知る」だけでなく「分かる」ことで「できる」ようになります。授業では「分かった」かどうかを「説明できる」かどうかで確認します。先生と子ども、子ども同士の対話で進んでいきました。ラスボスは、学習したことを自分の言葉でまとめることでしたが、かなり手強い相手だったようです。
1・2年生音楽
まずは「ロンドン橋落ちた」でウォーミングアップ。二人組になり、2拍子の曲「はしの上で」と3拍子の曲「たぬきのたいこ」に合わせて、自分たちで考えた手振りでリズム遊びをします。考えた手振りを紹介し合って、みんなで真似をしてやってみる活動もありました。まさに「音を楽しむ」子ども達の微笑ましい姿がありました。
学校だより5月号
R65月学校だよりを公開しました。是非ご覧ください。
野菜炒めを作ろう
5・6年生家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。栄養士の先生もアシスタントで参加です。経験者の6年生が5年生に包丁の使い方やガスコンロの火のつけ方などを「得意気に」教えています。5年生と6年生が知恵を出し合いながら学び合うことができるのは、複式学級のよさの一つだと思います。完成した野菜炒めのお裾分けをいただきました。ニンジンの葉がアクセントになっていて、大変おいしゅうございました。
開会式&閉会式
開会式と閉会式の練習です。全体的な流れの確認を行いました。5・6年生は一人で何役も持っているので戸惑いもあったようですが、運動会当日まで、まだまだ1週間あります。きっと大丈夫です。
応援合戦&紅白リレー
朝に降っていた雨がやみ、予定通り校庭で応援合戦と紅白リレーの練習を行いました。応援合戦は、各団長を中心に、動作やかけ声、拍手のタイミングなどを確認しました。紅白リレーは、スタート・ゴールの位置やバトンを受け渡す人などを確認しました。今年度の運動会のスローガン「輝け加園っ子 絆のバトンを つなげよう」の通り、全員リレーで運動会を盛り上げます。
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
アクセスは下のQRコードをご利用ください。