2024年7月の記事一覧

学校 第1学期終業式

登校日数71日間(1年生69日間)の1学期も、ついに終業式を迎えました。児童代表の発表では、6年生からは責任感をもって活動し達成感が得られたこと、3年生からは目的をもって学習や生活に取り組めたこと、2年生からはみんなと協力して頑張れたことを堂々と発表しました。続いて校長の話ですが・・・機器トラブル発生!接続が不安定で、1学期の振り返りスライドがきちんと映りません。先生方総出で対応してくれましたが復旧できず、タブレット画面を直接見せながらの話になりました。話はしどろもどろでしたが、困っている人をみんなで助けようと奮闘する先生方の優しさが伝わったならば、何よりの訓話だったかもしれません(笑)。

※本HPの次回更新日は9月2日(月)の予定です。皆様、充実した夏休みをお過ごしください。

星 ワックス塗布2

ランチルームや東階段等のワックス塗布にPTA会長が駆けつけてくれました。ありがとうございます。大人も(ロボットも)がんばっています。

急ぎ ワックス塗布

清掃強化週間の締めくくりは教室のワックス塗布です。ピカピカの教室で1学期を終え、2学期を迎えられそうです。

鉛筆 5年生算数

四角形の内角の和の求め方を考えます。三角形の内角の和が180度であることが使えそうだと見通しをもち、まずは自力解決を目指します。対角線を引く子、図形内の任意の点から4つの頂点まで線を引く子、見当がつかずに困って友達に助けを求める子、それぞれが解決の意欲をもって取り組みます。それぞれの考え方を交流する中で、2つの三角形に分けても、4つの三角形に分けても、3つの三角形に分けても、どの方法でも四角形の内角の和は360度になることが分かりました。先生方に見られていて、ちょっと緊張していたかもしれませんね。

ハート 一期一会

1学期いっぱいで転退任するお二人の先生方とのお別れ集会がありました。また会える日が来ることを楽しみにしています。ありがとうございました。

グループ 学校運営協議会

加蘇中学校にて、総合的な学習の時間の参観と地域連携活動についての熟議が行われました。参観では、茶道や地域学習、お囃子に取り組む中学生の姿が、とても生き生きとしていました。熟議では、もの作り教室や加蘇サマーフェスタ、お囃子の在り方について活発に話し合われました。

キラキラ 大掃除

1学期も残り一週間あまりとなりました。今週から来週にかけて清掃強化週間です。ワックス塗布がありますので、床の水拭きも行います。少人数のため、普段はなかなか隅々まで掃除をすることは難しいのですが、力を合わせてがんばっています。地域の方、また保護者の方で、清掃ボランティアに興味のある方は、校長か教頭にご一報ください。

家庭科・調理 教室給食

残念ながらランチルームにエアコンがありません。気温が高い期間は教室で給食を食べます。今日が今年度最初の日でした。どのクラスも前向きで食べていましたが、明日からどのような席にするか話し合っているようでした。ちなみに献立は、ご飯、牛乳、アジの一夜干し、磯煮、具だくさん味噌汁です。

花丸 おむすびころりん すっとんとん

1年生の国語では、教材文を劇にして発表していました。自分たちの演技を撮影した動画を見ながら改善点について話し合い、繰り返しチャレンジします。リズムを意識することで、文章には文節やまとまりがあることも意識するようになったのか、とても聞きやすい発表でした。