学校ニュース

2023年12月の記事一覧

花丸 2学期の最終日です

長かった2学期も今日で終了です。それぞれの教室では、2学期を振り返る学習を行ったり、冬休みの生活について話し合ったりしていました。

 

 

 

 

終業式はランチルームで行いました。代表の児童も立派に2学期がんばったことや、冬休みのめあてを発表することができました。校長先生からは、冬休みについてのお話もありました。

:ふだん通り、早ね 早起き 朝ごはん

:ゆとりをもって、家族とだんらん

:やるべきことに

:すすんで取り組む

:みんな楽しい冬休み

の合言葉で楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

 

  

「よいお年を」と声を掛け合って、無事下校しました。下校ボランティアの方も付き添ってくださいました。2学期の間、子ども達が安全に過ごすことができたのも、保護者の方や地域の方のおかげです。大変お世話になりました。冬休み期間中も、元気で安全に過ごせるよう見守っていただければと思います。

 

 

給食・食事 冬至献立とクリスマス献立

今日は冬至です。夜が一番長くなる日ですが、寒さはこれからが本番です。寒い冬を元気に過ごせるように、学校では21日に冬至献立として、カボチャのそぼろあんかけやユズの風味のあるけんちん汁をいただきました。

22日は一足早く、クリスマス献立でした。調理員さん手作りのピザドックやオニオンスープ、花野菜サラダ、それにセレクトケーキでクリスマス気分を味わいました。

 

 

 

グループ 加蘇地区小中連携会議

第2回加蘇地区小中連携会議を行いました。学習や特別活動において、これまでの取り組みや成果と課題について話し合いました。今年度2回目の会議とあって、有意義な意見交換を行うことができました。今後も子ども達のために、連携した指導に努めていきたいと思います。

 

 

12月19日の様子より

共遊の時間があり、縦割り班ごとに遊びました。体育館では、「ドッジボール」を行い、校庭では「いろおに」を行っていました。どの班も低学年の児童が楽しく遊べるようにルールを工夫して、仲良く活動していました。

 

 

英語活動では、クリスマスの雰囲気たっぷりの活動を行いました。ALTの先生の衣装がツリーのようで、児童に大人気でした。

 

給食は「さつきランチ」でした。かんぴょうやにらなど、地元の特産品をたくさん使っています。昨日、5・6年生が収穫した大根もみそ汁に入っていておいしくいただきました。

 

収穫を終えた農園をさっそく地域の方がトラクターで耕してくださいました。地域の協力に感謝です。ありがとうございました。

 

校庭では、サッカーゴールのネットの取り換えを行いました。ネットに穴が開いてしまっていたので付け替えていただきました。新しいネットで気持ちよくサッカーやボール遊びができそうです。

 

花丸 大根の収穫

5・6年生が畑で育ててきた大根を収穫しました。立派な大根がたくさんありましたが、みんなで協力し、畑から大根を引き抜き、運んで、きれいに洗うまで、あっという間に作業をこなしていました。さすがです。大事そうに抱えて持ち帰りましたので、おいしく味わってほしいです。

 

 

笑う 1年生のなかよしランド

2年生と5・6年生を招待して「なかよしランド」を開きました。「たこ、やじろべえやさん」「まつぼっくりのヨーヨーやさん」「木のはのカードやさん」など、木の葉や実を集めて作った楽しいおもちゃが並びました。招待した上級生から「かわいいね」「じょうずだね」と声をかけてもらって1年生もうれしそうでした。

 

 

期待・ワクワク チューリップの球根植え

1年生が、花壇にチューリップの球根を植えました。どんな配置にして植えるかも自分たちで考えて決めました。「どんな花が咲くかな」「花が咲くころは、2年生だね」と楽しそうに話しながら植えていました。春が来るのが待ち遠しいですね。

  

 

花丸 3・4年生:自然観察の発表

昆虫グループと鳥グループに分かれて、今までの活動をまとめ、お世話になった講師の先生方に発表しました。心に残った生き物のことや観察したり採集したりして自分が考えたことや感じたことを発表することができました。春から継続して観察していくことで、生き物のことに詳しくなり、生き物を育む周囲の自然の大切さにも気づくことができました。

 

 

 

児童の感想

・とても緊張したが発表できてよかった。

・いろいろな虫と出会えてうれしかった。

・来年もまた生き物との出会いが楽しみです。

・これからも自分の周りの生き物を調べてみたい。

・生き物をいじめないで命を大事にしたい。

・これまでありがとうございました。楽しかったです。

汗・焦る 休み時間

日差しが暖かく、休み時間は気持ちよく外遊びをしていました。遊具遊び、一輪車、ドッジビーなどの他、最近は縄跳びをする子も増えています。

 

 

12月12日の様子より

低学年は紙版画やスチレン版画の製作に励んでいます。

  

高学年:英語の学習では、昨日の夕食を発表しあいました。算数の学習では、タブレットを使って考えを交流しました。

   

冬休みまで2週間余りとなり、子ども達は着々と学習を進めています。

グループ 加蘇地区青少年育成市民会議・学校安全安心連絡会合同会議

冬休みを前に、加蘇地区青少年育成市民会議・学校安全安心連絡会合同会議が行われました。スクールサポーター、駐在所の方から、地域の現状や交通安全、犯罪の防止について、講話をいただいた後、学校より冬休みの生活について説明させていただきました。子ども達の安全安心と健全な成長のために、ご尽力くださりありがとうございます。

  

ハート 人権週間

12月4日から1週間は人権週間でした。標語を書いて掲示したり、友達の良いところを見つけてカードに書いたりしました。人権とは「だれもが幸せに生きる権利」のことです。それらを守っていくために、自分たちができることを考える機会になりました。

 

  

1年生は、みんなが仲良くなるゲームをしたり、クラスの友達の良いところを見つけてカードを渡したりしました。

 

 

3・4年生は、ジェスチャーや文字で気持ちを伝える体験を行い、相手の気持ちを考えて、仲良く関わるためにどうしたらよいか、話し合いました。

 

 

5・6年生は、互いをよく知るためのエクササイズを行いました。子ども達からは、「友だちのいろいろな面を知ることができた」「自分のことを知ってもらうことができてうれしかった」などの感想が聞かれました。

 

 

本 お話工作

読み聞かせボランティアとKLV(カリブ)の皆さんにお世話になり、お話工作を行いました。クリスマスに関する本を読んでいただいた後、クリスマスカードを作りました。スタンプを押したり、シールを張ったりして、それぞれ素敵なカードができあがりました。サンタさんへのメッセージを書いている子もいました。クリスマスが楽しみですね。

 

 

 

お知らせ 避難訓練(地震・火災)

地震の後、火災が起きたことを想定した避難訓練を実施しました。以前に行った同様の避難訓練より、避難時間も短縮し、安全に注意して真剣に行動することができました。避難後、今回は、避難袋による避難の仕方を学びました。お話を聞いた後、消防署員の方に続き、職員や代表児童が体験しました。もしもの時の避難の一つの方法として覚えておいてほしいです。

 

 

 

 

鉛筆 手紙の書き方出前講座

2年生が郵便局の方に、手紙の書き方を教えていただきました。住所やあて名の書き方、年賀状の書き方など、丁寧に教えていただき、みんな「あけましておめでとうございます」から始まる年賀状を作ることができました。「家でも、もっと書きたい」「友だちや先生に出したい」と話している子もいました。お正月に届くのが楽しみですね。

 

 

家庭教育学級「朝ごはんは大切って本当?」

「早寝早起き朝ごはん」は本当にいい?!~朝ごはんには元気の秘訣がある~の講習会を開催しました。糖質、タンパク質、ミネラルなどバランスよくとることが大切で、朝ごはんを食べないと、低血糖になることもあり、自律神経のバランスにも影響してくるそうです。子ども達にも、朝ごはんの大切さを伝えていきたいです。

 

 

 

 

キラキラ 清掃強化週間

今週は清掃強化週間です。「すみずみまできれいにしよう」を合言葉に、その日にきれいにするところを確認し、清掃に励んでいます。

 

 

 

 

お知らせ 12月1日の様子より

チャレンジタイムの持久走では、「この前より1周多く走れた」「先生より速く走れた」などの声が聞かれました。時間いっぱいめあてをもって、がんばって走ることができました。

 

 

1年生と2年生は、一緒に遊びました。鬼ごっこやドッジビーをして、元気に体を動かしました。

 

3・4年生は音楽でリコーダーの練習をしました。「オーラリー」のきれいな調べをみんなで演奏することができました。

 

5,6年生は家庭科で「栄養素とその働き」「バランスの良い献立を作ろう」という学習で、栄養士の先生に授業に参加していただきました。先生の資料をもとに、児童は真剣に考え、自分の決めたテーマで献立を立てることができました。今日立てた献立で給食に取り入れられるものを「リクエスト献立」として3学期に実施する予定です。

 

11月いっぱい、読書週間で、スタンプラリーを行っていました。たくさん本を読んで、スタンプを押してもらい、しおりのプレゼントもいただきました。読書週間だけでなく、これからも本に親しんでください。