学校ニュース

2024年2月の記事一覧

イベント 6年生を送る会

楽しくゲームをしたり、プレゼントを渡したりして、6年生への感謝の気持ちを表すことができました。6年生からも、歌やお礼のメッセージがあり、心温まる会となりました。6年生の卒業の日まであとわずかとなりましたが、一緒に過ごす一日一日を大切にして、よい思い出を作ってほしいと思います。

 

 

 

学校運営協議会

学校運営協議会を開催し、今年度の活動を振り返ったり、次年度へ向けての意見交換を行ったりしました。学校、家庭、地域が一体となって子ども達を育てていくために、有意義な話合いとなりました。委員の皆様には一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

手作りみそができました

1年前に4年生が作ったみそができあがりました。農園で大豆を育て、その大豆で仕込みを行ったみそです。味噌の樽を開封すると、みその良い香りが漂いました。

 

 28日の給食のみそ汁には、4年生が作ったみそが使われ、みんなで味わいました。この日は「お魚ランチ」の献立で、きびなごのカリカリフライもありました。とてもおいしかったです。

 

 

 

 

花丸 梅の花

地域の方が持ってきてくださった梅の花が、玄関に飾られています。梅の香りに春の訪れを感じています。ありがとうございます。

 

会議・研修 中学校の先生の授業

中学校の先生に授業を行っていただきました。

学級活動の授業では、小学校との違いや中学校の生活や学習のきまりについて確認した後、なぜ、このようなきまりがあるのか考えを発表しあいました。子ども達は一人一人がよく考え、進んで自分たちの意見を発表することができました。

 

体育の授業では、柔軟性、持久力、調整力、筋力・瞬発力を高める運動を行いました。ゲーム感覚で楽しくバランスよく体を動かすことができました。子ども達にとってもよい体験となりました。ありがとうございました。

 

 

キラキラ 体育館ワックス塗り

ボランティアの方々にもお手伝いいただき、体育館のワックス塗りを行いました。広い体育館ですが、みんなで息を合わせ、手際よく作業が進みました。体育館の床がピカピカになり、気持ちよく運動できそうです。

 

キラキラ クリーン作戦

6年生は家庭科の学習の一環で「クリーン作戦」を行いました。事前にどこをきれいにするか、どのような手順で行うか、必要な道具は何かを話し合い、約1時間半で、校庭の体育小屋、体育館の器具庫をきれいにしました。少ない時間でしたが、それぞれの場所は見違えるようにきれいになりました。

 

 

(児童の感想)

・途中で疲れてしまったが最後まで気を抜くことなくきれいに清掃ができた。

・それぞれの清掃場所をきれいにすることができた。予定の場所をすべて終わらせることができなかったのが残念だった。できればもう1度掃除の機会をもちたい。みんなで協力できたと思う。

・疲れたけれどきれいにすることができた。これからもきれいに使ってもらいたいと思う。卒業式に椅子を使うので、「きれいになっているな」と思ってほしい。

・器具庫の中やモップのほこりをとってきれいにできた。みんなが気持ちよく使えるようになってよかった。

・少し遊んでしまったけれど、素早く、きれいに掃除ができた。

・体育小屋をきれいにできてよかった。校庭整備ができなかったので残念だった。

・奉仕活動は初めてだったけれどきれいにすることができた。協力してやると良いことを実感した。

お知らせ なわとび大会

なわとび大会では、持久跳び(跳び続けた時間)と種目跳び(低学年はあや跳び、中・高学年は二重跳び)の記録をとりました。「本番で一番多く跳べた」「途中でつかえてしまって悔しい」などの声が聞かれました。目標に向かってがんばる姿や、長く跳べた友達に拍手をする姿が素晴らしかったです。

 

  

 

体育・スポーツ 大谷選手からのグローブ活用しています

大谷選手からいただいたグローブは各教室で回覧していましたが、使い方について体育委員の児童が各クラスの意見を参考にして話し合ってくれました。まとめた意見をみんなに発表し、昇降口に置くことになりました。うまく使えなかったらまた話し合うそうです。自分たちで考えて、大切に使っていこうとしている姿は素晴らしいです。これも大事な学びになっていることを感じます。

 

 

 

 

 

グループ 授業参観・学級懇談

学年末の授業参観と学級懇談を実施しました。子ども達は真剣に、そしてうれしそうに学習に取り組んでいました。1年間の学習の成果、子ども達の成長の様子もご覧いただけたと思います。大変お世話になりました。

  

 

 

 

 

給食・食事 初午献立でした

12日の初午の日にちなみ、栃木県の郷土料理「しもつかれ」がでました。調理員さんが「鬼おろし」を使い、手間ひまかけて調理してくださいました。子ども達が食べやすいように、鮭は小さな切り身が入り、酒かすも控えめです。冬野菜や大豆も入り、栄養たっぷりなしもつかれをおいしく味わいました。

 

 

共遊がありました

共遊の時間があり、みんなで「中線ふみ」を行いました。「中線ふみ」は、仲間との協力や作戦がものをいう遊びだと思います。追いかけたり追いかけられたり夢中になって遊んでいました。

 

 

笑う 新しい一輪車

破損してしまっていた一輪車があったため、新しい一輪車を10台購入していただきました。さっそく一輪車の練習が始まりました。新しい一輪車は乗りやすそうです。

 

 

寒さの中にも、柔らかな日差しに春が近づいていることを感じます。

 

お知らせ クラブ活動

スポーツクラブは、バスケットを行っていました。バスケットボールは子ども達にも人気のスポーツです。みんないい汗をかいていました。

 

文化クラブは、カラフルろうそく作りを行いました。きれいな色のろうそくができ上がっていました。

 

 

 

給食・食事 中学生のアイディア献立

中学生が、栄養士の先生と一緒に考えた献立でした。具沢山の親子煮、磯の香りがする海苔和え、あまいスイートポテトなどです。さすが、中学生。栄養バランスを考えた少し大人っぽいメニューでした。栄養士さんからの今日のクイズは「スイートポテトはどこの国の料理でしょう。」です。なんと、発祥は「日本」だそうです。

 

本 読み聞かせ

図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。低・中学年は「まんじゅうこわい」高学年は「まよなかのふとんおうこく」の本を読んでいただきました。読み聞かせの後は、1年間お世話になった図書ボランティアの皆様にお礼の手紙を渡しました。来年度もぜひよろしくお願いいたします。

 

 

その後、図書室で、卒業生へのメッセージカード作りを行っていただきました。素敵なカードができ上がってます。

 

ハート 6年生へ・・・

6年生を送る会に向けて、メッセージを書いたり、ゲームの賞品を作ったりと下級生が準備を進めています。詳しく明かすことはできませんが・・・・、感謝の気持ちを表そうと一生懸命です。

 

 

雪 雪が積もりました

一面の雪景色となりました。朝から職員で雪かきを行いました。歩道の雪かきをしてくださっている地域の方もいて、児童は2時間遅れの登校でしたが、みな安全に登校することができました。ありがとうございます。

 

 

校庭ではさっそく、子ども達が楽しみにしていた雪遊びが始まりました。あちらこちらに、かわいい雪の造形物もでき上がっていました。

 

 

 

給食・食事 節分給食

2月3日の節分に先立ち、セルフ恵方巻、イワシのごま味噌煮、福豆などの献立でした。厄災を追いはらい福が招き入れられるようお願いしながら、おいしくいただきました。

 

 

心のおにを退治することはできたかな?

キラキラ 委員会活動

保健委員会では、みんなが健康な生活を送れるようにするために、学校薬剤師さんに室内の照度や二酸化炭素濃度の測定について教えていただき、実際に測ってみました。これからも学習するときの明るさや、教室の換気に気を付けていくことを呼びかけるそうです。

 

給食委員会では、ランチルームの座席について話し合い、交流給食の準備をしていました。みんなが楽しく会食できるよう考え、進んで働いています。さすがです。