学校ニュース

2023年8月の記事一覧

PTA執行部会 運営委員会

  PTA執行部会・運営委員会とお世話になりました。お忙しい中、また、遅い時間にお集まりくださりありがとうございます。

 今回の話題の中心は、「運動会について」でした。今年の運動会は、昨年同様10月下旬に行います。来賓、敬老の皆様をお招きしての実施となります。子供たちが主体的に活動し、学びのある思い出に残る教育活動となるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 創立150周年記念行事については、校旗の新調、記念広報誌の作成、航空写真撮影などが進んでおります。今後は、12月に式典、校旗の贈呈式、子供たちと楽しめるイベントなどを考えています。こちらにつきましては、また、ご案内いたします。 

職員研修

  本日水曜日の放課後は、職員研修を行いました。「外国人との共生を実現するために」と題して、人権に関する教育についてがテーマとなります。日本で暮らす外国の方に起きたことを題材に、その困り感を共感的にとらえたり、普段意識していない私たちの心の傾向(見えない偏見)について考えました。

 外国から編入してきた子の体験談として、「自分たちや自分たちの国の似ているところ、同じところを見つけることが喜びだった。」という言葉が印象に残りました。世の中には様々な人権問題がありますが、その根っこにあるのは、私たちの心の傾向だと思います。自分の心の傾向を意識して捉え、広い視点、多様な視点で物事を見ることが大切だと感じます。

 このような職員研修の成果は、しっかりと子どもたちに還元していきたいと思います。

2学期、初掃除

  2学期2日目です。今日の昼休みは清掃です。夏休み中のほこりをきれいにしました。今日の清掃の様子を写真でご覧ください。

 なかよし班(縦割り班)での清掃です。人数の割には、広い校舎ですので、一人の守備範囲もちょっと広めですが、丁寧に取り組む姿が見られます。きれいになった校舎で、明日もがんばりましょう。 

2学期 スタートです。

  皆様、ご無沙汰しておりました。当ホームページも夏休みを終え、再稼働します。

 今日は、もちろん始業式です。長い夏休み明けだったので、子供たちはどんな様子かな、と気がかりでしたが元気に登校する姿が見られました。教室では、早速、夏休みの課題を提出したり、久しぶりに会う友達と楽しそうに話していたりする子供たちの姿が見られ、これまでは、しんと静かな校舎内に活気が戻ってきました。

 始業式です。時間通りに全員がそろい、静かに待つ姿に心の成長を感じます。「今日は、2学期の始まりの日、どういう自分になりたいかをしっかりと自分で考え、目標を立ててください。6年生、5年生には学校のリーダー、サブリーダーとしての活躍も期待しています。」と話しました。

 今回の始業式では、ずいぶん久しぶりに国家、市歌、校歌の斉唱を行いました。いやはや、私は、子供たちが歌う姿を始めて見ました。コロナに翻弄された年月の長さを感じます。夏休み明けですから、練習もなしなので、戸惑う様子を見せる子供たち!それは、そうですよね。今後、元気に歌う姿を見せてくれることを楽しみにしています。

 給食は、カレーライスにフルーツカクテルです。人気のカレーライスにごほうび感のあるフルーツカクテルですので、初日にふさわしい給食です。おいしくいただきました。

 保護者の皆様、お子様がどんな目標を立てたのかを話題にしてみてください。ご自分の小学校時代の経験なども語る良い機会です。