学校ニュース

2023年6月の記事一覧

委員会集会

  代表委員会、各委員会のリーダーたちが、かねてより準備を進めていた委員会集会を行いました。

 各委員会のリーダーたちから今年度の目標、計画などが発表されています。

 児童会委員会活動では、6年生を中心に、学校のためになることを考えて様々な活動をしています。まだ、委員会に入っていない子供たちは、委員会のみなさんが活動していたら、「学校のためにありがとう。」って思えるといいですね。思うだけでなく言葉で、「ありがとう」って言えればもっといいですね。委員会に入っているみなさんは、自分たちのアイディア、行動力を生かしていろいろな活動を進めてほしいと思います。

 これからの委員会活動を楽しみにしています。

短歌教室

  半田良平顕彰会の先生方をお招きして、短歌教室を開きました。6年生は、半田良平先生のお墓まいりをしてイメージを膨らませました。5年生は、校内の歌碑を見たり、自然に触れてイメージを膨らませました。

写真追加予定

 

 子供たちは、それぞれに自分の思いのこもった素敵な短歌を作りました。その中で、顕彰会の先生の目に留まった句を3つ紹介します。

雨の中花を飛びかうかえるたちけむりにまぎれる先生の影 6年生

雨が降りかさをさしつつ墓参りする花がきれいにさいている丘 6年生

つばめがね玄関先に巣を作り私はどこから入ればいいの 5年生

 低学年のころから親しんできている成果なのでしょう。これらの短歌を見たときに「負けたな」と思いました。別に勝負をしていたわけではありませんが、自分には思いつかない言葉選びに感心させられました。もし、津田小の精鋭3名のこの短歌に挑戦したいという保護者、地域の皆様がいらっしゃいましたら、津田小学校にメールにてご連絡ください。(保護者、地域の皆様限定です。メールアドレスは、学校だよりをご覧ください。)このホームページにてご紹介いたします。尚、作品は未発表のもので、作者自身からのご投稿に限らせていただきます。

 

めざせ、歯みがきマスター

  5時間目、1年生で歯磨き教室を行いました。教育実習できている先生による御指導です。給食後の歯磨きがきちんとできているか、染め出しによる汚れチェックで分かってしまいます。

 自分の歯の赤く染まったところをチェック!ワークシートに移していきます。歯の写真もパチリ!ご家庭に持ち帰りますので、歯磨きチェックをお願いします。

 磨き方にはコツがあります。小学校低学年と言えば、乳歯から永久歯に生え変わっていく大切な時期です。大切な歯の健康を守るため、ご家庭でも、歯磨きチェックをお願いします。

 楽しい授業でした。1年生のみなさん、歯みがきマスターになれたかな。

家庭教育学級開級式

  家庭教育学級の開級式を行いました。鹿沼市生涯学習課よりお二人の先生をお招きしての開級式、そして研修会です。

 研修会のテーマは、「よりよい親子のコミュニケーション」です。終始、和気あいあいとした雰囲気で時間が流れます。

 講師の先生の講話を聞いたり、グループで話をしたりとみなさん積極的、主体的な研修会になりました。

 PTA研修部の皆様、今年度の家庭教育学級の企画、運営、実施等お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

航空写真撮影

  創立150周年記念事業の1つとして、航空写真の撮影を行いました。

 子供たちが考えた図案を組み合わせて、人文字を作りドローンで撮影しました。下の写真は人文字作成中です。きれいに形がとれるのでしょうか?一人一人が責任重大です。 

 良い感じにできそうですね。

 ドローンが飛び立ちました。体育館の屋根の上にビミョーに見えているのがお分かりになるでしょうか。

 すごいスピードで上昇しています。青空の下のドローンです。こちらは何とか見えますね。写真を拡大してみてください。

 人文字の後は、全校写真です。南校舎2階からの撮影しました。カメラマンさん(オレンジのベスト)は子どもたちの中に、カメラは2階の窓の奥に見えます。

 人文字も全校写真も、どんな写真が撮れたのか今のところ全く分かりません。出来上がりが楽しみです。保護者の皆様にはプリントで、地域の皆様には、学校だよりで購入のご案内をしますので、よろしければ是非、創立150周年の記念にご購入いただければ幸いです。

 

半田良平先生の生家訪問(4年生)

  4年生が、総合的な学習の時間に津田小学校ゆかりの歌人、半田良平先生の生家を訪問しました。話を聞く子供たちが全員その日陰に入れるほど大きな柿の木があります。

 庭には歌碑がありました。半田良平先生の歌碑は、ここ以外にも、津田小学校、松原近隣公園、鹿沼花木センター、鹿沼市花木センター、宇都宮市兵庫塚、那須塩原市下塩原などにあります。

 こちらの歌碑には、「ふる里の家の門道長ければゆきかへり見つ日の暮れかたを」と刻んであります。

 丁寧にご説明いただき大変勉強になりました。ありがとうございました。半田良平先生がどのような方であったのかは、4年生の学習とともにご紹介していきます。

地域の皆様、ありがとうございます。

  今日は、地域の方々が学校環境整備に集まってくださいました。つだ未来塾、松原シニア会、半田良平顕彰会、松原・白桑田・深津の自治会の皆様ありがとうございました。

 昨年度より、つだ未来塾の塾長様を中心に、松原シニア会様、半田良平顕彰会様とともに自治会の協力を得て、次のような方針のもとに実施されています。

1 自治会協力の下、3自治会全域に回覧で協力をお願いする。

2 奉仕活動を通して「地域の絆づくり」を老人クラブが主導する。

3 PTAや育成会には、参加を求めない。

4 地元の植木職人に別途協力を依頼する。

 今年度は、作業自体に参加できない高齢者の方なども来ていただき地域のふれあいの場にしたいという目的も加わりました。また、PTAの方々には、子供との時間を大切にしてほしいという趣旨の下、ご案内をしていません。大勢の皆様にお集まりいただき、校内の環境がすばらしく整いました。

 ラジオ体操で体をほぐし、作業開始です。

 下の写真は、半田良平先生の顕彰碑周りです。

 地域の警察官も駆けつけて、車道付近の安全管理、車への注意喚起を行って行ってくださいました。

 終始笑顔で和気あいあいとした雰囲気の下、手際のよい作業で2時間ほどの作業ですっかりきれいになりました。

 最後に記念撮影です。笑顔でパチリ!

 この地区の皆様の学校へ向ける温かいまなざしや、関係性の深さ、絆の強さを改めて感じる時間となりました。参加してくださった皆様、お世話になりました。心より感謝申し上げまず。

PTA執行部会、運営委員会

 PTA執行部会を行いました。今後行われるPTA奉仕作業、廃品回収などについて話し合いました。また、創立150周年記念事業実行委員会も併せて行い、記念事業の進め方について検討しました。まずは、来週火曜日に、航空写真の撮影を行います。子供たちから募集した図案を組み合わせてデザインを作りました。出来上がりをお楽しみに!

 続いて運営委員会です。今年度の各部の活動についての報告があり、今後の活動について確認しました。いつものことながら、お忙しい中、また、遅い時間にお集まりくださりありがとうございます。

今年度のPTA活動が、本格的にスタートです。どうぞ宜しくお願い致します。

栃木県の誕生日

栃木県の誕生日=県民の日

なんと、今年は栃木県が誕生して150年だそうです。津田小と年齢(?)は一緒のようです。

そんな、県民の日をお祝いして今日は『県民の日献立』です。

ご飯、牛乳、ハンバーグおろしソース、おひたし、かんぴょうのみそ汁、県民の日ゼリー

ハンバーグには県産豚肉、おひたしにはニラともやし、みそ汁にはかんぴょうなど、沢山の特産物を使用した献立です。

 

さて、県民の日献立と言えば、『県民の日ゼリー』ですね。(去年も同じ事を言っていた様な気がしますが。)

年に一度、この日にしか提供されない、スペシャルなデザートです。

県産イチゴを使用したゼリーの上に、豆乳クリームがしぼってあります。

今年は150年をお祝いした、可愛らしいパッケージです。

ちなみに、例年のパッケージはこちら。

県鳥『オオルリ』のゆるキャラ、ルリちゃんが県木『トチノキ』の葉を持って、優しく微笑んでいます。栃木県の小中学校の給食を食べて育った方なら、一度は目にしたことのあるパッケージではないでしょうか?

栃木県の県民の日は、休日ではありませんが特別な給食が出る、おいしい日でもあるのです。

 

 

 

教職員も!

 学んでいます。今日は、鹿沼市教育委員会指導主事の先生をお招きして、研修会を行いました。

 本校の今年度の学校課題研究は、

「分かる」「できる」を実感する児童の育成〜対話により深い学びを実現する授業づくり〜

をテーマとして取組みます。

 今日は、「対話的な学び」について学びました。津田小学校は、子供たちの学力向上、これからの時代に向けて必要な学力づくりを目指して、努力していきます。