学校ニュース

2024年1月の記事一覧

全国学校給食週間 特別献立5日目

昨日までは、オリンピック開催国の料理を紹介してきましたが、最終日の今日は年に一度の「いちごランチ」です。

毎月の「さつきランチ」は栃木県や鹿沼市の特産物を使った献立ですが、「いちごランチ」は鹿沼市の特産物を多く使用した献立です。

 

さつきの舞米粉パン、牛乳、ハンバーグニラソースがけ、はと麦雑炊、とちおとめヨーグルト

「さつきの舞」というのは、鹿沼ブランド米に指定されているお米のことです。ハンバーグニラソースがけは、さつきランチでも人気のあるメニューです。鹿沼市産のにらをたっぷり使っています。

はと麦雑炊は「いちごランチ」でしか食べられない年に一度の特別なメニューです。鹿沼市産のはと麦と栃木県産の大麦を、細かく刻んだ野菜や、鶏肉と共にチキンブイヨンでコトコト煮込んで味を整えたら、最後に溶き卵でとじて完成です。

写真にある白い粒がはと麦になります。このはと麦雑炊、見た目は地味かもしれませんが、食べてみると野菜やチキンブイヨンの旨味がたっぷりで、とっても美味しいんですよ。はと麦と大麦のプチプチした食感もよく、鶏肉に卵、野菜もたくさん摂ることができるので、とってもヘルシーです。はと麦雑炊は、また来年のこの時期にお目にかかることでしょう。

 

今日で全国学校給食週間特別献立は終わりになります。

毎日給食を美味しくいただくことができるのは、生産者、運送業者、調理師など、たくさんの人達が関わっていることを忘れてはなりません。

給食だけでなく、家や外食でも同様です。暖かい食事が毎日食べられることに感謝して、いただきたいですね。

 

クラブ見学

  今日は、クラブ見学が行われました。3年生が各クラブを見学に回ります。4~6年生のメンバーから活動について説明を聞いたり、一緒に体験したりします。

 まず最初は、手芸クラブです。活動内容の説明とこれまで作った作品の紹介がありました。

 なかなかクオリティの高い作品ですね。

 2番目は、スポーツクラブです。活動内容紹介の後、一緒にドッジボールを楽しみました。

 3番目は、昔の遊びクラブです。コマまわし、おはじき、けん玉などを体験しました。

 将棋もありますね。

 4番目は、タブレットクラブです。タブレットパソコンで子供たちが作ったゲームを一緒に楽しんだり、タブレットと連動して動くヘリコプターを見たりしました。

 子供らしいアイディアのつまった楽しいゲームに声が上がりました。

 さて、最後は、工作クラブです。自分たちで活動を決めて様々な作品作りに取り組んできました。

 イラストや段ボール工作など、なかなかの出来栄えです。

 4年生からクラブ活動が始まります。3年生の皆さんは、今回の見学でやってみたいクラブ活動が見つかるといいですね。

 

全国学校給食週間 特別献立4日目

特別献立4日目です。

本日の開催国は・・・・・

「2028ロサンゼルスオリンピック(アメリカ)」

セルフジャンバラヤ、牛乳、コールスロー、ヌードルスープ

2024パリオリンピックの次の夏季オリンピック開催国は、アメリカのロサンゼルスです。ちょっと気が早いかもしれませんが、アメリカの料理を紹介します。

アメリカ南部の料理である「ジャンバラヤ」は本来、炊き込みご飯ですが給食用にアレンジをし、自分でご飯と具を混ぜて仕上げます。スパイシーで香辛料の香りが食欲をそそります。今日の味付けは小学生には辛いかな?と心配しましたが、「辛くないよ。大丈夫!」「全然辛くない!おいしい!」といった声が聞こえて、一安心しました。

ヌードルスープは、日本の「おかゆ」のように、風邪をひいたときや体調が悪い時に食べることが多い家庭料理だそうです。野菜を小さく刻んでコンソメで煮たら、短く折ったスパゲッティを茹でずにそのままスープに入れてコトコト煮込んだら出来上がりです。簡単に作れるので、ぜひご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。

 

今日でオリンピックの開催国の特別献立は最後になります。

明日の最終日は鹿沼市の特産物を使った献立です。お楽しみに。

 

全国学校給食週間 特別献立3日目

特別献立3日目です。

本日の開催国は・・・・・

「2024パリオリンピック(フランス)」

 

バターロール、牛乳、サラッドデポワシッシュ、ブイヤベース、クレープ

今年の7月26日〜8月11日まで、フランスのパリで夏季オリンピックが開催されます。

フランス料理は、トルコ、中国と並んで、世界三大料理と言われています。

フランス語で「サラッド」とは「サラダ」、「ポワシッシュ」とは「ひよこ豆」、という意味です。つまり、「ひよこ豆のサラダ」という意味になります。

ブイヤベースは漁師料理が元になっています。水揚げされた魚の中で、売ることができない魚を料理が自分たちで食べるために大きな鍋に入れて作ったのが始まりと言われています。今日はタラ、えび、いか、あさりが入っています。魚介類のうまみが溶け込んだスープです。

デザートのクレープは日本でもおなじみですね。フルーツやクリームがトッピングされたクレープを想像する人が多いのではないでしょうか。フランスのクレープは日本のクレープと違い、シンプルに食べられているようです。厚めの生地にジャムや砂糖をかけて食べるそうです。本場フランスのクレープも食べてみたいですね。

 

 明日の給食はいつの、どのオリンピックの開催国か、お楽しみに。

 

全国学校給食週間 特別献立2日目

特別献立2日目です。

昨日の2020東京オリンピックに続き、本日の開催国は・・・・・

「2022北京オリンピック(中国)」

 

ご飯、牛乳、餃子、くらげ和え、豆乳坦々スープ

2022年冬季オリンピックが開催された国は中国でしたね。

今日は中国の料理を日本風に少しアレンジした献立です。

中国で餃子は、水餃子にして主食として食べることが多いそうです。日本では、焼き餃子にして、ご飯のおかずとして食べますね。

くらげ和えのくらげは、体重が100kgを超えることもある大型のくらげを加工して味付けしたものを野菜と一緒に和えています。コリコリとした独特の歯応えが特徴です。給食によく使う『きくらげ』はきのこの一種ですが、今日使用したのは海に住む『くらげ』です。食感が少し似ているので、きくらげと間違える人が多くいたようです。

豆乳坦々スープの「坦々」とは、天秤棒のことを言うそうです。昔の中国では、天秤棒に道具をぶら下げ、担いで売り歩いたのが名前の由来です。今日は豆乳を入れて、辛さを控えめにしたスープに仕上げました。

 

 明日の給食はいつの、どのオリンピックの開催国か、お楽しみに。

全国学校給食週間 特別献立1日目

毎年、鹿沼市では全国学校給食週間に当たる1月24日~30日を含む、月曜日~金曜日の5日間で特別献立を実施しています。今週の5日間は全国学校給食週間に合わせて、特別献立を実施します。

 

全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割などについて理解を深めて、関心を高めるための1週間です。戦争により一時中断されていた給食が再開されたのは、昭和21(1946年)12月24日のことです。この日が今に続く学校給食の誕生日になりますが、多くの学校が冬休みに重なるため、1か月伸ばして1月24日を「給食記念日」とし、30日までの1週間を「全国学校給食週間」にしています。

 

学校給食週間特別献立では毎年、様々なテーマで給食を提供しています。

今年は、夏季オリンピックがフランスパリで開催されることを記念して、『オリンピック開催国の料理』がテーマとなっています。

さて、初日の開催国は・・・・・

「2020東京オリンピック(日本)」

セルフ深川丼、牛乳、厚焼き卵、ちゃんこ汁

記憶にも新しい2020東京オリンピックの開催国は、もちろん『日本』ですね。

セルフ深川丼の元となっている「深川めし」とは、元来、ネギと生のアサリを味噌でさっと煮て汁ごとご飯にかけたものと言われています。現在「深川めし」は「ぶっかけ」と「炊き込み」の2種類があります。今日の給食は「ぶっかけ」になりますね。隠し味に入れたしょうがが香る、あまじょっぱい味付けの深川丼の具はご飯が進む味でした。

ちゃんこ汁の「ちゃんこ」とは力士達が食べる料理のことです。ちゃんこは相撲部屋ごとに材料や味が違うそうです。また、相撲は手をつくと負けになることから、縁起を担ぐために2本足で歩く鶏肉を使うことが多いのも特徴のひとつです。今日の給食では鶏肉もも肉を使っています。鶏肉や野菜から出たうまみがたっぷりのちゃんこ汁になりました。

 

明日の給食はいつの、どのオリンピックの開催国か、お楽しみに。

 

避難訓練

  対不審者避難訓練を行いました。今回は、2年生教室に侵入するという想定でした。不審者役を引き受けてくださった警察スクールサポーターの先生が茂呂交番のお巡りさんと一緒に事前に1,2年生教室にあいさつに来てくださいました。子供たちが、びっくりしないようにとの御配慮です。ありがとうございます。

 避難の放送とともに各学年とも避難開始です。静かに素早く行動します。

 さて、侵入現場では、何やら不穏な空気が漂っています。

 教室の中で動き回る不審者(役の警察スクールサポーターさんです)に対応する職員たちです。これですね、不審者役の演技が上手で本気な感じが怖いです。

 お巡りさんも駆けつけてくれて、無事確保しました。よかった。

 その後、1、2年生は、安全に関するお話を聞きました。

 不審者に出会ってしまったらどうしたらよいのか、について教えていただきました。

 お巡りさんから交通安全のお話も聞きました。

 学校やご家庭、地域での安全対策はとても大切ですが、子供たちに「自分の身を自分で守る」方法を身に付けることも大切です。合言葉は、「いかのおすし」

いか→いかない

の→のらない

お→大声を出す

す→すぐにげる

し→知らせる

 子供たちが自分の身を守るために覚えておきたい言葉です。ご家庭でもお子様と話し合ってみてください。

1年生は担任の先生が

 出張でいない日です。そっとのぞいてみると書写の授業中でした。

 「天までとどけ 一、二、三・・・・」と書いていました。保護者の皆様も何の物語の一節か分かりますね。おそらく多くの保護者の皆様も小学一年生で勉強した物語です。

 鉛筆の持ち方もきちんとしている子が多いですね。姿勢もばっちりです。

 外を見れば、雪模様です。今日は今シーズン一番の寒さになるということでした。

  5時間目は、図工。粘土でお弁当を作るらしいです。どんなお弁当になるのかな。

 作業が細かい。

 見事なバナナ!

 ハンバーグでしょうか。

 お弁当箱がうまってきました。

 担任の先生がいなくても、みなさんしっかりと勉強できました。

 「天までとどけ 一、二、三・・・・」は、「くじらぐも」かと思います。クジラの形の雲に1年生がみんな乗って空の旅をします。クラス全員で音読をしたり、大きなクジラ雲の絵を描いたりと様々な活動が行われる単元です。子供のころの思い出になっている皆様もいるのではないでしょうか。

南校舎廊下です

 南校舎の廊下にカラフルな作品が飾ってありました。1年生のスタンプ遊びのようです。とてもきれいなので、いつもよりちょっと大きめの写真を載せてみました。

 とても素敵ですね。スタンプの元ネタを推理してみてください。レンコンっぽいスタンプがありますね。ダンボールの断面も見えます。プチプチシートらしき跡もあるような。

 身近な素材をスタンプの材料にして作った作品ですが、それぞれの子供たちの個性が十分に発揮された楽しい作品ですね。どうぞ、じっくりとお楽しみください。

外国語活動

  外国語活動の授業を紹介します。

 教室には、こんな感じで、学習内容の掲示物があります。

 下の写真の活動は、「ジョリーフォニックス」です。ジョリーフォニックスは、鹿沼市で力を入れている外国語活動の指導の一つになります。英語の42通りの発音にアクションを付けて覚え、連なる音も滑らかに発音できるようにしたり、単語の文字と発音をつなげて、英語単語を読めるようにしたりすることをねらったものです。

 古いタイプの英語教育を受けてきた身としては、子供たちの発音の流暢さやALTの先生の言葉を聞き取る能力の高さに驚かされます。(あなたが真剣に学んでいなかっただけでしょ・・という声が聞こえてきそうですが・・・)

 今日は、日本人の苦手な「TH」の発音を練習していました。みんなよく聞いて、しっかり発音をしていました。国際化の時代ですので、英語力をつけることはこれから大人になる今の子供たちには必須の力といえましょう。