学校ニュース

2024年2月の記事一覧

ホタテのピザ風焼き

 今日の「ホタテのピザ風焼き」には、北海道八雲町より無償提供された北海道産ホタテを使用しています

昨年ニュースや新聞などで大きな話題になっていた、中国の日本水産物の全面輸入禁止の措置により、八雲町でも水産加工業者が深刻な影響を受けているそうです。

水産加工業者の支援の一環として八雲町で北海道産ホタテの無償提供が企画され、昨年の内に申し込んでいたホタテが今週届き、給食に提供されました。

 

 黒パン、牛乳、ホタテのピザ風焼き、花野菜サラダ、ポトフ

ホタテのピザ風焼きには1人3個のホタテの貝柱が使われています。

スプーンに乗せてもこのボリューム感は、さすが北海道産のホタテです。

ぷりっとした歯ごたえのホタテは、かむと甘味が口にひろがります。

ホタテの大きさ、おいしさに驚く児童が多かった様です。

このホタテのピザ風焼きは、調理場で一つ一つカップに詰められてつくります。

ホタテ、玉ねぎ、にんじん、ピザソースを炒めたものと、チーズをのせてオーブンで焼いています。

調理場にはピザソースとチーズのいい匂いが立ち込めていました。

 

 

海なし県である栃木県でこのように立派なホタテを使った給食は、予算や数の確保の都合からなかなか実現できません。

こんなにも大きなホタテは今後給食に登場しないかもしれません。

貴重な食経験になった今日の給食でした。

 

人権集会

 今日は、人権集会を行いました。本当は12月に予定していた行事ですが、12月といえばあのインフルエンザの流行がありました。延び延びになっていたのですが、ようやく行えてうれしい限りです。

 代表委員会の子供たちの発表からはじまって、なかよし班でのグループ活動を行いました。

 代表委員の子たちは、「ちがいを豊かさに」という本から詩を選び、その詩から考えたことを発表しました。それぞれに自分の考え、思いをしっかりと発表しました。

 お題に即した絵を各自が描いて友達の絵と比べながら感じたことを伝えあうグループワークです。同じお題で描いても、捉え方、表現の仕方が違うことに気づきました。人はそれぞれ違います。それを大切にして認め合いたいですね。

 集会の締めくくりは、KLVさんの読み聞かせです。「おちびさんじゃないよ」という絵本を大型スクリーンに投影しながら読んでくださいました。みんな真剣に聞き入っていました。

 人は一人一人違います。その違い、人と違うことこそが社会の役に立つ大切な力になります。

 子供たちには、「自分の人と違うところを大切できる」そして、同じように「他人の自分と違うところを大切にしてあげられる」人に成長してほしいと思います。もちろん大人もそうですね。

今日は歌の練習を

  今日は、歌の練習です。前回の日誌と絵面が似ていますが、ちょっと違います。お分かりになりますね。

 前回はいなかった6年生が一緒にいるということですね。「君が代」や「旅立ちの日に」などを全校児童で練習しました。一生懸命、声を響かせる在校生たちに6年生たちも大いに感じるものがあったようです。

 温かい良い雰囲気の時間が流れました。

卒業式に向けて

  業間に卒業式の呼びかけの練習をしました。全体での第1回目の練習です。

 体育館に向かうのは5年生ですね。落ち着いた雰囲気で、練習に臨む姿勢が表れています。さすがですね。

 1年生から5年生までが全員集合しました。

 みんな、初練習とは思えないほどしっかりと声を出せました。もうこんなじきなのだなあと改めて時と進む速さを感じます。

委員会活動

 今日は委員会活動の日。

 今年度も後1か月程度となりました。委員会の様子も落ち着いた様子で、6年生の進行も慣れた感じになりました。

 6年生教室の廊下には、カウントダウンカレンダーがありました。卒業まであと21日ということでしょう。6年生にとっては、小学校生活もあとわずかです。残された日々を有意義に過ごしてほしいですね。

暖かい1日です

  4月の陽気だとか。

 縄跳びがトレンドです。長縄も楽しそうですね。

 ジャンピングボードもフル活用されています。二重跳びを50回以上続ける姿も見られました。綾二重跳びで軽やかに跳ぶ姿も見られました。すごいですね。

 子供たちの上達のスピードってすごいものです。それもやる気根気があってこそです。縄跳びって色々な力が見につくすばらしいスポーツです。

 

初午献立

「初午」とは、「2月の最初の午の日」のことです。栃木県を代表する郷土料理「しもつかれ」は、初午の日に赤飯と共に稲荷神社にお供えし、商売繁盛や五穀豊穣を祈ります。今年の初午は2月12日でした。昨日、しもつかれと赤飯を食べたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今日は「初午献立」として給食でもしもつかれと赤飯が登場しました。

赤飯、牛乳、しもつかれ、すき焼き煮、クリーム大福

最大6名の調理員さんが鬼おろしを使って、約600食分の大根36kg、にんじん6.5kgを全て手作業ですりおろしてくれました。

作る時間に限りがある給食では、水煮大豆や鮭の角切りを使用します。

また、酒粕は控えめにして食べやすい味付けにしてあります。

 

給食時間には、鬼おろしの紹介と調理員さんが実際に鬼おろしを使っている写真や動画を見ながら、給食のしもつかれが出来るまでを説明しました。

全て手作業ですりおろしていることを説明すると、子どもたちからは「(おろすスピードが)早い!すごい!」、「腕が痛くなりそう。」、「ありがたいね。」など様々な感想が聞こえてきました。

家のしもつかれは苦手でも、給食のしもつかれは食べられる児童が多いのも給食のしもつかれの特徴です。今日の給食でも、お皿にたっぷりとよそられたしもつかれを食べる児童もみられました。

家庭で作る家が少なくなってきている中、給食のしもつかれは郷土料理に触れる貴重な機会にもなっています。

 

 

実験中

  実験中です。どうやら水の温度を下げていくとどうなるのかということについてしらべているようです。

 水温、水の状態、時間を記録しながら観察しています。実験装置は、こんな感じです。

 黄色いテープの上のラインが元々の水面です。水が凍ると、体積が増えることが分かりますね。

 水が凍るということに自然の神秘を感じます。なぜ、凍っている途中は水温が(約)0℃で変わらないのでしょう。完全に凍るとまた温度が下がり続けるのはなぜでしょう。色々な疑問を持ってくれるといいですね。

 

雪が降った日は

  警戒級の大雪の可能性ありと言われています。昼が近づき強まってきました。

 昼休みには、こんな感じです。雪が降っているとなれば、外に出ないわけにはいかないようです。

 子供は風の子ですね。雪だるまもすでに登場しています。冷たいは冷たい、濡れるはぬれる ですが、それでも行くのが子供としてのあるべき姿かもしれません。もちろん、ほど というものは知らなければいけませんがね。

 下校時も降りやみません。明日の朝は、少し登校が遅れますが、保護者の皆様よろしくお願いします。皆様も今晩、明日朝の交通は、事故などないよう十分にお気を付けください。

卒業生リクエスト献立

今日は卒業生のリクエスト献立でした。

津田小、石川小の6年生にアンケートを取り、リクエストの多かった献立を中心に組み合わせました。献立はこちら。

ごはん、牛乳、ミルメーク、鶏肉のニラソースがけ、キムチ和え、春雨スープ

どれも人気のあるメニューです。

ミルメークは年に1回程度しか登場しませんが、人気があるようです。

他にもたくさんのリクエストがあがりましたが、調理面、栄養面なども考慮して今回はこの様な組み合わせになりました。

惜しくも、卒業生リクエスト献立に採用されなかったメニューは、2,3月の献立にしているので毎日元気に登校して、おいしい給食を食べてほしいと思います。