学校ニュース

2023年10月の記事一覧

3年生社会科見学

  3年生が社会科見学に行ってきました。

 写真からどこに行っているのか分かるでしょうか?

 ここまでは、消防本部のようですね。集中指令室から始まり、各種装備、消防車、救急車も見学させていただきました。

 こちらは、警察署でしょうか。交通隊のパトカーのようですが、どんな装備があるのか気になりますね。

 最後は、組子の工場です。岩恵木工所様にご協力いただき勉強させていただきました。鹿沼の誇る組子の技術を目の当たりにした子供たちからは驚きの声が上がっていました。

 ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。教科書では学べない生きた学習となりました。

運動会を終えて

  昨日、運動会を終えて、今日の業間です。子供たちは秋空の下、元気に遊んでいます。まったりとした時間が流れている校庭でした。これまで、準備、練習と忙しかったので、こういう時間もいいものです。大きな行事の非日常感、ドキドキ感も必要、日常の生活穏やかな感じも大切ですね。

  業間を終えて3時間目、3階に行くと英語教室から歌が流れていました。What do you wants? が歌になっています。3年生の外国語活動です。

 こちらはカードづくりですね。様々な形のカードを丁寧に切り抜いています。

 全部英語で言えそうですか?身の回りの当たり前のものや形って案外知らないものです。

 運動会を終えて、日常が戻ってきました。勉強の秋ということで、今後、各学年の学習の様子などをお伝えしていきたいと思います。

運動会!

  すばらしい青空の下、令和5年度運動会を開催しました。

 アフターコロナとなり、来賓、敬老の皆様をお招きしての開催です。

 競技、演技中の真剣な表情、終わった後のほっとした笑顔、勝負に勝った時のあふれる笑顔、どのシーンも名シーンでした。全ての競技、演技とはいきませんが、本日の運動会を写真でお楽しみください。

 ホームページの都合上、遠景の写真が多いことはご容赦願います。

 保護者の皆様、練習期間、本日に向けての準備、そして今日の応援等大変お世話になりました。ありがとうございました。子供たちの頑張りを御家屋で振り返る時間を持っていただければと思います。

 来賓、敬老の皆様、久しぶりのご招待となりました。子供たちを間近で応援してくださりありがとうございました。お陰様ですばらしい運動会になりました。

前日準備

  運動会を明日に控え、3年生以上の児童とPTA執行部、体育部の皆様とで準備を行いました。

 まずは子どもたち全員で机や椅子を運びます。大人の皆さんはテントの設営を行いました。

 下の写真はお囃子のやぐらです。角材を組み合わせるとお囃子の舞台が出来上がりました。

 今年度は、なんと、PTAより、新しい万国旗いただきました。ありがとうございます。下の写真は設営現場です。結構高いですよ、バックネットの上は、気を付けてください。

 明日の運動会は、もちろん実施の予定です。保護者の皆様、来賓の皆様、地域の皆様よろしくお願いいたします。子供たちの活躍を間近で応援していただければ幸いです。

お囃子練習最終日

  今日は、お囃子の練習最終日です。4月から7か月間熱心に練習を積み重ねてきました。水曜日の運動会がその成果を発表する場となります。

 6年生のすばらしい演奏、5年生もばっちりです。途中の交代もスムーズで心地よいリズムが続いています。運動会での全校踊りでも素晴らしいお囃子を聞かせてくれることと思います。

 上深津囃子保存会の先生方、ありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

応援団の旗ができたようです

  業間です。食堂に応援団員が集まっているようです。最近の業間は、校庭で元気な声を響かせていることが多いのですが、何をしているのでしょうか。

  どうやらそれぞれの団旗に気合を込めて、思いを込めて寄せ書きをしているようです。

 「勝利」「必勝」と書かれた団旗の下に、赤組も白組も力いっぱいの応援をしてくれるでしょう。今から楽しみです。

打ち合わせ2

  運動会係の最終打ち合わせ2です。本番で使う物品の飾りつけや点検、放送原稿の確認や準備物の点検、原稿を読む練習や応援のための道具の作成など、それぞれの仕事に熱心に取り組んでいます。

 いよいよ当日が近づいているという実感が湧いてきますね。子供たちの取組の様子を見ているとよい運動会になるだろうなと感じます。

 

応援団、がんばっています

  今日の業間は、応援の練習です。応援団が中心となり全校児童を指揮して練習を始めました。

 これまで応援団だけで練習してきたものを、応援団以外の児童にも教え、息を合わせて応援する練習です。気合十分な応援の練習が展開されていて気持ちがいいです。

 校庭いっぱいの写真なので、子供たちが小さくなってしまいます。この広さに声を響かせるのは大変なのがよくわかります。応援団は運動会の花(華)!全力で応援して、今年の運動会を最高に盛り上げてくれるでしょう。

運動会係打ち合わせ

  今日の昼休みは、運動会の係位置合わせを行っています。それぞれの場所で本番に必要な準備や練習などに余念がありません。

 進行係と応援団は、校庭で練習や準備をしていますね。なんていいお天気。暑さも和らいでさわやかです。

 係の仕事に入るのは、4~6年生です。上学年の児童が練習する姿は、下学年の児童によい刺激を与えるに違いありません。本番まで後2週間!津田小のみなさん、がんばっていきましょう。