学校ニュース

2023年7月の記事一覧

広島平和記念式典に向けて

8月6日に行われる広島平和記念式典に向けて全校生徒で準備を進めてきました。

図書委員が戦争に関する本を図書室に設置したり、ポスターを作成したりしました。 

また、全校生徒32名で協力して、千羽鶴を作成しました。

全校生徒で折った鶴1羽1羽を図書委員会と生徒会役員が中心となって千羽鶴にしました。

出来上がった千羽鶴を7月19日に全校生徒に披露しました。

本校代表として生徒会長がこの千羽鶴を携えて、平和記念式典に参加させていただきます。

生徒一人一人の平和への思いが、広島の地から全世界に届くことを祈っています。

表彰伝達式・1学期終業式

7月20日(木)に表彰伝達式および1学期終業式が行われました。

生徒会執行部による司会進行で行われました。

鹿沼地区総合体育大会や少年の主張校内発表会など多数の表彰が行われました。

加蘇中の皆さんの活躍がとても誇らしいです。

次に1学期終業式が行われました。

 まずはじめに、1学期を振り返って1年生から発表がありました。

不安と期待を抱いて入学した4月から、上級生や保護者の皆さん、先生方に支えられながら、授業、学校行事、部活動などを精一杯取り組む中で、中学校に慣れてきた様子が感じられました。

続いて、2年生からの発表。

学校行事や部活動などを振り返る話からは、中堅学年としての気配りや次年度最上級生になる決意が感じられる発表内容でした。

 

最後に3年生からの発表。運動会での達成感や受験に向けての意欲が感じられる発表でした。

校長先生のお話

加蘇中生の1学期の頑張りをたたえるとともに、夏休みの過ごし方の留意点についてお話がありました。

式後、夏休みの過ごし方などについて、生徒会役員から生徒の皆さんに呼びかけられました。

今回は、熱中症対策で体育着での参加としました。暑さの中でも、生徒は立派な参加態度で、準備・式の運営・後片付けなどを行いました。とても誇らしい加蘇中の皆さんです。

加蘇地区安全安心対策委員会・青少年市民会議合同会議

7月13日(木)に加蘇コミュニティセンターにて加蘇地区安全安心対策委員会・青少年市民会議合同会議が行われました。

来賓(財産区議長様)の方からのご挨拶

スクールサポーターの方からは、鹿沼市内の声かけ事案等不審者に関する情報や未然防止のために留意した方がよいことなどをお話いただきました。

駐在所の方からは、近隣地区を含めた犯罪の様子や交通事故などの現状とその対策についてお話いただきました。また、未成年への闇バイトなどについても注意喚起をいただきました。

小学校からは、児童の夏休みの過ごし方について、資料をもとにお話いただきました。

中学校からも、生徒の夏休みの過ごし方について、資料をもとにお話をさせていただきました。

多くの方にご参集いただきました。常日頃から、加蘇地区の皆さんが一丸となって、子どもたちを気にかけていただき、守っていただいていることにあらためて感謝申し上げます。

ご多用のところありがとうございました。