学校ニュース

2024年1月の記事一覧

1年技術(木工指導ボランティア)

1年生の技術の授業では、木材加工を行っています。1月18日(木)には地域ボランティアの方をお招きし、けがきの指導支援を行っていただきました。

子どもたちは、プロの大工さんの技を食い入るように見ていました。

子どもたちは、教えていただいたようにさしがねを上手に使ってけがきすることができました。

次週は、のこぎりでの切断が始まります。

今後とも指導支援をどうぞよろしくお願いいたします。

身体計測

身体計測を行いました。

心だけでなく体も大きく成長しているようすでした。

いく1月、にげる2月、さる3月とも言います。今日の自分より明日の自分がきっと成長しているはずです。今年度も残り少なくなってきました。1日1日を大切に過ごしたいものです。

図書支援(KLV)

本日、図書支援員さんとKLVの皆さんが来校しました。

卒業生へのメッセージカードを作成しているところでした。

このあと、KLVさんから、メッセージが加えられます。

卒業生の皆さん、お楽しみに!

図書支援員さん、KLVの皆さん、こどもたちのためにいつもありがとうございます。

1年生体育(バレーボール)

1年生の体育では、バレーボールの授業を行っています。

全員で協力して準備!

ゲームスタート!

レシーブ!

アタック!

ブロック!

2セット行いましたが、ともに接戦でした。

最後は、みんなで協力して片付けをしました。

外は、雪が舞う天候ですが、元気いっぱいで、思いやりいっぱいの姿を見ることができました。

誇らしい加蘇中生です。

降雪

本日、10時頃から雪が舞っています。

校舎北斜面の笹には雪が積もりはじめています。

南側のプランターにも少しずつ雪が積もっています。

寒さにも負けない、生命力の強さを感じます。

体を冷やさないように、体調管理に気をつけてください。

2年生調理実習

1月15日に2年生で調理実習を行いました。さて何を作っているのでしょうか?

もう分かりましたね。

正解は、ハンバーグでした!

こちらの班は、何を作っているのでしょうか?

正解はしょうが焼きでした!

とてもおいしくいただけました。チームワークが抜群でした!!  

委員会活動№9

1月10日に委員会活動が行われました。

生徒会執行部のようす

意見箱について話し合いが進んでいました。

図書委員会のようす

本の紹介についての作業を行いました。

美化委員会のようす

美化活動について、3学期の役割分担などが行われていました。

保健給食委員会のようす

リクエストアンケートや放送原稿を作成しました。

3学期も自治的な活動が活発に行われます。

誇らしい加蘇中生です。

 

特別教室エアコン試運転

1月10日に特別教室の主なエアコン設置工事が完了し、試運転を始めました。

エアコンを作動させたところ、冷え込んでいた特別教室がすぐに暖まりました。

快適な環境を提供していただき、工事関係者の皆様、行政の皆様ありがとうございます。

わたしたちにできること

能登半島地震の被災されている状況をみて、自分たちができることを考えました。

まずは、本校の避難経路となる非常階段を清掃しました。

桜の落ち葉で覆い尽くされたいましたが、きれいになりました。

被災されている方々に思いを巡らせ、自分たちができることを一つ一つ実行していければと思っています。