学校ニュース

2023年11月の記事一覧

学校祭

10月28日(土)に学校祭が行われました。

実行委員長あいさつ

1年英語スピーチ「My Dream」

2年英語スピーチ「Small step for Growth」

3年英語スピーチ「What I Learned Through Sado」

3人とも、放課後や昼休みなどを活用して練習した成果を十分に発揮していました。

広島平和記念式典参加報告

広島平和記念式典参加報告

世界で戦争が起こっている現状と重ね合わせながら、平和の大切さについて強い願いが発信されました。

総合的な学習(地域芸能コース発表)

総合的な学習(地域芸能コース発表)

総合的な学習(伝統文化コース発表)

総合的な学習(伝統文化コース発表)

総合的な学習(伝統文化コース発表)

総合的な学習(地域探究コース発表)

総合的な学習(地域探究コース発表)

総合的な学習(地域探究コース発表)

総合的な学習の「やまなみ活動」は3コース編成、3学年縦割り班で、探究的な学習を進めてきました。その集大成として、学習の成果を発表しました。

やまなみ活動の3コースでは、展示物も作成しました。

学級展示

 

 学級では、各教科の学習で作成した作品や子どもたちの有志による力作が展示されました。

 地域・保護者・教員作品の展示

地域・保護者などの皆様からは、絵画、書道、仏像、竹灯り、手芸、黒板アートなど、たくさんの貴重な作品や品々をお借りし、展示することができました。子どもたちはもとより、教員やお見えになった皆様も興味深くご覧いただいている様子でした。「私も作ってみたい」「来年は自分の作品を展示したい」などの声が聞かれました。ご協力いただき心から感謝申し上げます。

 

展示発表「数学で社会を解き明かそう!!」

保護者コーラス「Hail Holy Queen」

子どもたちやご観覧の皆さんにも一緒に、手拍子をしていただきながら合唱しました。会場には一体感が生まれ、夏休みから練習を積み重ねてきた甲斐ががありました。

全校合奏「千本桜」

音楽の授業を中心に練習を重ねてきました。全校生徒の心がひとつになったすばらしい演奏でした。11月2日の鹿沼市小中学校合同音楽会にも出場します。

実行委員代表あいさつ

実行委員からは、保護者や地域の皆様への感謝の言葉が発表されました。また、生徒会スローガン「進取果敢」にあるとおり、これからも何事にも挑戦していきましょう!とのメッセージがありました。

 

校長あいさつ

生徒の皆さんが輝いていたこと、笑顔が絶えなかったこと、そして、生徒の皆さんが、少ない準備期間の中、どうやったらいいのか試行錯誤して、ピンチをチャンスに変えていったこと。生徒の皆さんの頑張りで、「発信すること」「表現すること」について、ねらいどおりできたことなど、子どもへねぎらいのお言葉をいただきました。

また、加蘇地域の皆さんの作品出品をとおして、地域にこんなに素晴らしい方々がいらっしゃることを知りました。子どもたちには、地域に誇りに思ってほしいことなどのお話もありました。

地域の皆さん、保護者の皆さん大変お世話になりました。