学校ニュース

2023年12月の記事一覧

第2学期 表彰伝達式・終業式

12月25日に表彰伝達式・終業式を行いました。

部活動の大会や英語スピーチなどの表彰を行いました。

最後に、「社会を明るくする運動」学校賞の伝達を生徒会長が全校生徒を代表して行いました。

終業式では、2学期を振り返って、各学年の代表生徒が発表しました。

1年生(一部抜粋)

自然体験学習では、みんなで協力して、乗り切ることができてうれしかったです。自然体験学習をとおして、クラスの団結力が深まったと思います。

3学期には、2年生の準備として、学級の中心となって、様々なところで活動していきたいと思います。

2年生(一部抜粋)

マイチャレンジでは、どんなに大変でも諦めずに仕事をがんばることを目標に活動に取り組みました。2日間の活動の中で、仕事の大変さや意味を知ることができました。

3学期でも、いろいろなことに挑戦していきたいです。3学期になると立志式があります。自分自身の志を表明する機会でもあるので、その志に見合うように生活していきたいと思っています。

3年生(一部抜粋)

今年は、どの行事にも「中学生最後」という言葉がつくことになった僕たち3年生ですが、特に2学期になってとても印象に残るような行事が多かったと思います。その中でも、修学旅行では、先生方のサポートのもと、班で協力し、奈良や京都について調べ、準備をすすめました。今年は、他校と合同でしたが、加蘇中3年生らしさで、僕たちがバスの中を盛り上げました。班別研修では、団結力や臨機応変に動けるところなど3年生のよいところをたくさん出すことができました。

学校祭や音楽会などが終わり、いよいよ卒業後の進路を決める時期になりました。行事の準備をしていたときとは違う意味で忙しくなりました。そんなときでも、教室の雰囲気は明るく、3年生らしさを感じました。一人一人ががんばるところですが、よい雰囲気作りをして、これからも10人全員で乗り越えていきたいと思います。

校長先生のお話(一部抜粋)

2学期はどうでしたか。明日からの冬休み楽しみにしている人もいるでしょう。新しい年への希望を持っている人、3年生は、入試に向けて緊張している人もいるでしょう。

今の発表を聴いてどう思いましたか。皆さん、自分の考えをきちんといえる力がついてきていると感じました。3学期のためにも、ふりかえりは大事だと思いました。

1年生は自然生活体験学習、2年生はマイチャレンジ、3年生は修学旅行、全体では、学校祭、音楽祭などがありました。かけがえのない経験ができたと思います。自分らしく一生懸命できたという、ふりかえりができればよいと思います。

令和5年はもう終わりです。とうとう令和6年です。新しい年を迎えるにあたって「1年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、とても大切な言葉だと思います。これだけは、今年はやってみようという目標を1月1日に立てることは大切です。1つでよいので、自分の目標を立ててください。

3年生へ 体調を万全にして入試に挑んでください。

1・2年生3学期は「0学期」とも言います。新年度の1学期のためのよい準備ができるよう充実した冬休みにしてください。

校歌斉唱

生徒会より

冬休みが終わるといよいよ3学期です。3学期に向けて計画的に学習し、3学期に備えましょう。

3学期には、ペットボトルキャップの回収を行う予定です。回収したペットボトルキャップは、ワクチンとなり寄付されます。もし家にあれば、冬休み中に集め、ご協力をお願いします。

生徒会役員の進行で一連の儀式が行われました。全校生徒一人一人が精一杯がんばった言える2学期だったと思います。誇らしい加蘇中生の皆さんです。

始業式は1月9日です。みんなが元気な姿で登校するのをお待ちしています。

現職教育

12月21日の現職教育は、スクールカウンセラーサンを講師に招いて行いました。

子どもたちの気持ちに寄り添って、ともに学んでいきたいという思いを再確認できた研修でした。

ご多用の中、スクールカウンセラーさん、大変お世話になりました。

3年生美術

3年生の美術授業では、卒業の記念に篆刻を制作しています。

3年間の思いがこもった作品に仕上がったようです。

歳末助け合い運動

12月20日に生徒会役員から、歳末助け合い運動で集まった募金の発表がありました。

生徒の皆さん、教職員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

生徒会委員会ふりかえり

12月18日に2学期の委員会活動についてふりかえりをしました。

保健・給食委員会

図書委員会

美化委員会

各種委員会活動では、よりよい学校づくりのために、様々な活動が展開されました。

「心をひとつに」活動できたと思います。

誇らしい加蘇中生です。

国語科研究授業

12月19日に国語の研究授業を行いました。

題材は、「少年の日の思い出」です。この作品は、ドイツを舞台とした翻訳文学であり、情景や心理の描写が美しく豊かであり、じっくりと読み深める学習にふさわしい教材です。

子どもたちは、自分のグループの課題に沿って作品を読み、分かったことをまとめていきました。

子どもたちには、文章の構成や展開、表現の効果について、根拠を明確にして考えるよう指導しました。

ご多用の中、市教育委員会指導主事様には、丁寧なご指導をいただきありがとうございました。

2年生体育(剣道)

2年生の体育では、剣道を行っています。

本格的な寒さになってきましたが、子どもたちは、大きな声を出してがんばっています。

もうすぐクリスマス!!

校舎内のあちらこちらでクリスマスの雰囲気が感じられます。

3年生教室背面黒板

せせらぎ教室廊下

保健室前掲示板

保健室入り口

図書室

昇降口(事務職員さん手作り・素材はほとんどが本校の植物です。)

2学期もあと1週間です。体調管理に気をつけて、「心をひとつに」2学期を締めくくりましょう。

2年調理実習

12月18日に2年生で調理実習を行いました。

野菜炒めを作りました。

子どもたちの声

炒める順番をグループで話し合いました。甘くて柔らかい野菜炒めを作ることができました。

チームで協力して効率よく料理できました。

チームのみんなで声を掛け合い、上手にできました。後片付けでは、自分の手が空いたら、手伝うことができました。

 

音楽研究授業

12月15日に音楽の研究授業(かぬま教育研究の日)を行いました。

「自分の好きな曲のよさを紹介しよう」と題して、授業が行われました。

生徒は、「旋律」や「リズム」に視点をおいて、お気に入りの1曲を紹介しました。

生徒は、紹介された曲を聴きながら、気づいたことをタブレットに入力し、クラスのみんなで共有しました。

授業後は、来校された先生方とともに、授業研究会を行いました。

ご多用の中、本校にお越しいただいた市教育委員会指導主事様、鹿沼東中の先生方大変お世話になりました。