カテゴリ:吹奏楽部

【3年広報】吹奏楽部について

2年広報改め、3年広報です。
この度、4月8日にご入学されました、1年生の皆さん。
ご入学、誠におめでとうございます。
また、その入学式で吹奏楽部が伴奏を務めさせていただき、ありがとうございました。

《吹奏楽部について》
只今吹奏楽部は、西村先生、青木先生のご指導のもと、
2年生12名、3年生11名。合計23名で日々の練習に励んでいます。ここからは吹奏楽部についてご紹介します。

[練習メニューについて]

○4月後半〜5月前半
初心者の人がほとんどなので、
まずは「音階の読み方」「記号の読み方」などを教わります。
また、楽器ごとに指番号や指遣いについても教わります。

 音が出るようになると、
池ノ森小学校の運動会・北犬飼の運動会の演奏に参加することができます。
経験者0だった昨年の1年生(今の2年生)も、
この時期から演奏に参加できるまでに成長しました。

○5月前半〜6月
6月頃にフェスティバルがあります。
1年生は初めてステージ上で演奏するイベントです。
そのフェスティバルに向けて練習します。

○5月〜8月
吹奏楽部最大のイベント、『コンクール』は今年、8月に真岡市で行われます。
フェスティバルの曲と並行してコンクールの曲も練習します。
今年度もコンクールで金賞を受賞することを目標に、取り組んでいます。

○8月後半〜11月前半
コンクールが終了すると地域のイベントに参加させていただきます。
昨年は、若たけ祭をはじめ、敬老祭、石川小・池ノ森小に参加させていただきました。
今年は、津田小にも招待していただけることになりました!
この時期には、コンクールとは違ったポップス系の曲を練習します。

○11月〜12月
イベントの時期が終わると、部活動の時間も短くなるので、
外周や声出しなどを行います。
文化部らしくないかもしれませんが、吹奏楽部には大切な練習です。
運動が苦手、運動ができない、という方もいるでしょう。でも大丈夫。
2.3年生の中でもそんな人は多くいます。
でも、同じ学年の人や先輩のアシストもあり、
この練習もこなせるようになるので安心してくださいね。
また、昨年度はアンサンブルコンテストに出場しました。

○12月〜1月
冬は、基礎を磨く時期になります。昨年度はここで実力をつける一年生も多くいました。

○2月〜3月
卒業式・入学式に向けた練習が始まります。

○4月前半
入学式・部活動紹介・部活動見学・仮入部の練習や、準備の時期になります。

○放課後・休日の練習
主に個人の練習・同じ楽器(パート)での練習・合奏(全員で合わせる練習)
などを行います。

○朝の練習
7:25〜朝の練習ができます。放課後、休日共にあります。自主練習が主な練習です。


[2.3年生]
明るくユーモア溢れる先輩ばかりです。
部活の休み時間などは笑い声が絶えませんが、
練習が始まるとみんな真剣に取り組みます。
メニューを組み立てたり、
この一ヶ月はどんなことを目標にするかを決めたりすることも、吹奏楽部員が行います。

吹奏楽部では、部員たちが自ら考え、意見を出し合い、練習を進めています。
一人一人が考えて行動するようにするためです。
ですから、このホームページも私など、部員が更新しています。
部活のことになると真剣な2.3年ですが、
なにか相談があれば優しくのってくれます。
フレンドリーで、たわいもない雑談もするので、慣れるのに時間はいりません!

[顧問の先生]
7年前から吹奏楽部の顧問をしている西村先生は、
わかりやすいたとえ話で音楽について説明してくださったり、
時には雑談などで一緒になって盛り上がったりしてくださいます。
副顧問の青木先生は、音楽の先生という立場から、
音楽の知識をお話ししてくださったり、アドバイスをしてくださったり、
細かくご指導くださいます。


上記のように、顧問の先生がたも、2.3年生も皆明るい人たちばかりです!
わからないことがあったらなんでも質問してください!

《吹奏楽部から1年生へ》
何部に入るか迷ってるあなた!一度吹奏楽部に来てください!
部活を決めてしまっているあなたも!一度吹奏楽部に来てください!
仮入部ではたくさんの楽器を体験できます!
意外なあなたの才能が開花するかも?ぜひぜひ、音楽室へ!!
吹奏楽部員一同、お待ちしています!

【2年広報】卒業式

遅くなりました。2年広報です。

《卒業式》
3月14日に、三年生の先輩方がご卒業されました。
三年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。

私たち吹奏楽部は、卒業式の校歌、旅立ちの日になどの伴奏。さらに、退場曲を演奏させていただきました。
部員一同、部活動や委員会などでお世話になった、三年生の皆様への大きな感謝の気持ちを込めて、演奏をさせていただけて光栄でした。

後日の吹奏楽部の三年生を送る会では、吹奏楽部の先輩方に聴いていただける最後の演奏となりました。先輩方からも応援の言葉をいただきました。
まだまだ未熟な私たちですが、これまでの先輩方の教えを引き継ぎ、より一層力を入れてまいりたいと思います。


最後に、卒業生の皆様。
誠にご卒業、おめでとうございます。


《離任式》
離任式でも伴奏、退場曲を演奏させていただきました。離任、退職される先生方に、私たちの思いが届いていたら幸いです。

離任・退職された先生方、これまでのご指導、本当にありがとうございました。

【2年広報】いよいよ

あけましておめでとうございます。

遅くなりました。2年広報です。
1月は主に基礎練習をメインに行ってきました。


そして、私たちはいま卒業式に向けて練習に励んでいます。
あと3週間で、お世話になった先輩方が卒業されます。
感謝の気持ちを音にこめて、
卒業式の伴奏をさせていただけることを嬉しく思います。

まだ未熟な私たちはぶつかることもありますが、
今後も気持ちを一つに頑張ってまいります。


中学校ではインフルエンザが流行っています。
皆様も体調不良にはお気をつけください。


ちなみに、吹奏楽部は元気です!
それでは、また次の機会に!

【2年広報】アンサンブルコンテスト

こんにちは。2年広報です。



12月に行われた、「アンサンブルコンテスト」に、私たち1.2年生は出場させていただきました。


今回は、『打楽器チーム』『管楽器チーム』『管楽器チーム』の1チーム8名の3チームで参加しました。


管楽器の一年生から四人が打楽器にまわり、リズムなどを正確に打つ術を身につけていました。



さて、今回は三年生の先輩方が引退されてから初めての「賞」のつくコンテストでした。


結果は、

『打楽器チーム』銀賞

『管楽器チーム』銀賞

『管楽器チーム』銅賞

となりました。


残念ながら金賞はとることができませんでした。


私たちは、まだまだ未熟です。これから、夏のコンクールまでに「金賞」を取れるよう、練習に打ち込んでいきたいと思います。


長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。
今後とも、北犬飼中吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

2年広報でした。

【三年広報】

こんにちは、こんばんは。三年広報です。

更新遅れてすみません><
今回は石川小学校に行ってきました!
給食までだしていただきました。とても美味しかったです!!

さてさて本題に…

今回の演奏内容は、「ドラゴンナイト」「楽器紹介」「スピリティッドアウェイ」「2014年ベストヒット歌謡祭」です。最初はお互い緊張した様子でしたが、楽器紹介で距離が一気に縮まり、おても楽しく演奏することができました(*^。^*)

アンコールまで頂いて、最高の思い出になりました^^

とうとう3年生は今回をもって引退する日がやってしました::

最後は、後輩たちが引退賞状をくれて感動的な引退をすることができましした。

とても充実した3年間をありがとう(#^.^#)

【2年広報】小中合同音楽会

みなさんこんばんは。

11月13日の金曜日に《上都賀地区小中合同音楽会》に参加させていただきました。

今回は午前中に、出演する演奏者の皆様をご案内する誘導係を行いました。また、ドアマンも行いました。
私たちにとって、とても貴重な体験となりました。今後も、このような係りがあれば、ぜひ引きうせさせていただければと思います。

音楽会では今回、千と千尋の神隠しより《スピリティッド・アウェイ》を演奏しました。残ってくださっている三人の三年生の先輩方にとっては、最後のステージ上での演奏となりました。
メンバーそれぞれミスはありましたが、楽しい演奏となりました。


上都賀地区音楽会関係者の皆様、今回はほんとうにありがとうございました。




*今の練習模様*

今は、部員一同、アンサンブルコンテストとかんよう祭りにむけての練習に励んでいます。
練習時間も短くなってきているので、外周や声だしを始めました。
朝練の貴重な時間をうまく利用して、楽器を吹いていくよう、日々努力していこうと思います。

【3年広報】敬老際

 今回私たちは、敬老祭での演奏会を開かさせて頂きました!
 
 本番は午後1時からでしたが午前11時から簡単な演奏会を昇降口で開かさせていだだき

 ました。曲目は2014年ベストヒット歌謡祭です。去年流行った曲をダイジェストでお

 送り致しました(o^_^o)
 
 午後からの演奏では演歌メドレー、最後に皆さんで、ふるさとを合唱して今回の演奏会 

 は終了しました。演奏では、演歌歌手になりきった吹奏楽部員や、顧問の西村先生が、

 素晴らしい歌声を体育館全体に響かせてくれました!!そのほかにも演奏中の皆さんは
 
 振り付けをし、会場を盛り上げ、とても楽しく演奏をできました。

 ふるさとでは会場が一体となり、歌い、感動し、沢山の幸せが感じられました。
 
  今回私たちはこの演奏会を通して、様々な人とふれあい、コミュニケーションを取り

 ながら地域方々とふれあうことができ、勉強にもなり、とてもいい1日になりました。
 
  まだまだなれないこともありますが、これからも北犬飼中学校吹奏楽部をお願いしま

 す!┏○ペコッ

【3年広報】池小まつり】

こんにちは。今回私たちは池小まつりに出させていただきました。

演奏メニューは
さくらんぼ、楽器紹介、ドラゴンナイト、Believe、2014ベストヒット歌謡祭
を演奏させていただきました(o^_^o)

初めは皆さん緊張した様子でしたが段々と会場の雰囲気をつかみ、
とても楽しく演奏ができました!
 
池ノ森小学校の職員の皆さん、保護者の皆さん、
これからも北犬飼中学校吹奏楽をよろしくお願いします。

【2年広報】上都賀地区音楽祭

こんにちは。


10/9の金曜日、《上都賀地区音楽祭》に出場しました。


引退された四名の先輩方から一年生まで、吹奏楽部全員で臨みました。


曲目は、コンクール同様【「ひまわり15本」~ヴィンセント・ヴァン・ゴッホに寄せて】

総勢31+2名での演奏。

夏のリベンジとしてものぞみました。


上都賀地区音楽祭で勝ち残ると、中央祭に進むことができます。

私たちは、中央祭を目指しました。




結果は…




中央祭への切符をてにできませんでした。

今年度の吹奏楽部全員の演奏は、上都賀地区音楽祭で最初で最後となりました。

結果を悔やむ人、悲しむ人など、今は様々です。
しかし、そうも言ってられません。




北犬飼中学校の私たち吹奏楽部は、これから、【演奏会シーズン】にはいります。
これまでの先輩方の努力のおかげで、今年もたくさんのイベントに参加させていただきます。
上都賀地区音楽祭は、その一歩目。
このあと、10/18の敬老祭。
10/31のわかたけ祭。
10/10には、池小祭りにも参加させていただきました。

この後の演奏会を成功させるべく、私たちは日々練習に励んで
私たちに演奏を披露する場を与えてくださった皆様に、喜んで頂けるような演奏会にして参ります。

【2年広報】コンクール

こんにちは。
2年広報です。


7月29日にコンクールに出場しました。

本番前までは、各パートごとで行動しました。
楽器置き場での楽器の見張りも同時に行いました。

リハーサルの前では、時間に余裕をもって行動しました。
サポートメンバーもメンバーも、リハーサルから全力で行うことができました。


本番前の舞台袖では、緊張したメンバーの顔がみられました。お守りを握るメンバーもみられました。


本番。みんな必死にこれまでの成果を絞り出しました。


本番終了後、写真撮影の前に涙を流すメンバーの姿が印象に残っています。
メンバーの中には「楽しかった。」と言う人も多く見られました。
しかし、中にはうまくいかなかったと涙を流す人もいました。


それからは、お昼をとり、他校の演奏を鑑賞しました。
そして、結果発表。結果は・・・






《銀賞》



悔し涙を流すメンバーも続出しました。

今の気持ちや、今後の課題を胸に、バスにのって学校に帰りました。


金賞はとれませんでしたが、楽しめる演奏になりました。