カテゴリ:弓道部

年忘れ弓道大会

 今日は、恒例行事のお楽しみ会『年忘れ弓道大会』を実施しました。
 年に1度だけ、自分たちで考えた弓道遊びで楽しむことができる日です。この日のために、内容を考え、ルールを決め、賞品を用意するなど、全員で協力して準備をしてきました。卒業生の参加もあり、おおいに盛り上がり、笑顔いっぱいの一日となりました。昼食には、顧問特製のおにぎりと豚汁を食べ、おなかも大満足のようでした。
 慣れ親しんだ弓道場をステージに、仲間と笑いあったこの思い出を宝にし、来年度も大きく成長することを期待しています。
 保護者の皆様、本年中はたいへんお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。









全日本少年少女武道錬成大会 技能優秀賞受賞!

 海の日に日本武道館で行われる『全日本少年少女武道錬成大会』というオープン参加の全国大会に参加してきました。3人1チームで男女それぞれ3チームの合計6チームで出場し、男子のAチーム、Bチームが見事予選を通過し、『努力賞』を受賞しました。決勝では思ったような的中が出せず、少々意気消沈気味になっているところ、閉会式直前の放送で技能優秀賞の発表があり、本校のAチームの名前が呼ばれました。全国でたった2校しか選ばれない格式高い賞なので、この賞を目標に頑張ってきた思いもあり、部員全員でこの受賞を喜びました。これまでの努力を、全日本弓道連盟の先生方に認めて頂くことができたという気持ちになり、とても励みになる大会となりました。次の県大会でもよい射をして、関東・全国につなげることができるよう頑張りたいと思います。








県春季弓道大会結果

 宇都宮市弓道場にて、6月1日(金)に男子、2日(土)に女子の試合が行われました。
結果は男子団体3位、女子団体準優勝、女子個人4位という結果でした。
 日々の練習の成果が着実に出た大会となりました。3年生最後の夏に向かって、さらに精進し、後悔のない日々を過ごしてほしいと思います。





地区春季弓道大会 男女アベック優勝!

 11日に鹿沼市弓道場で地区春季弓道大会が行われました。
 日々の練習の成果を発揮し、団体個人ともに素晴らしい結果でした。6月1・2日に行われる県大会でも好成績が残せるよう頑張ってほしいと思います。

<大会結果>
男子団体 優勝
女子団体 優勝・準優勝
男子個人 優勝・準優勝・3位
女子個人 準優勝・3位

 

年忘れ弓道大会

 毎年恒例の『年忘れ弓道大会』を今年も実施しました。生徒たちが企画した弓道遊びを実施して楽しむ、年に一度のレクリエーションです。今年も内容を工夫して行い、楽しい1日を過ごすことができました。顧問特製の豚汁もちょうど昼食時にできあがり、鍋3つ分をきっちり完食しました。弓道を通して、仲間と笑顔で過ごした素晴らしい時間を、いつまでも忘れないでいてほしいものです。







地区新人弓道大会結果

男子団体優勝、女子団体優勝、男子団体3位、女子団体3位
男子個人優勝、女子個人優勝、男子個人準優勝、女子個人準優勝、女子個人3位
という結果でした。
 結果的には良い成績でしたが、内容的には反省する点も多くありました。県大会で最良の結果が出せるよう、部員みんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。





3年生の引退式を行いました

 今日は3年生との最後の練習、そして引退式を行いました。
 3年生は男子3名、女子1名の超少人数でしたが、その存在は大きく、後輩達のよき見本になろうと日々頑張ってくれました。入部当時から比べると、大きく成長し先輩らしくなりました。引退式は涙あり、笑いありの素敵な時間、そして思い出の日となりました。
 3年生のみなさん、これからは希望する進路の実現に向けて、受験勉強に励んでください。


関東中学生弓道大会結果

 今年は、東京明治神宮にある至誠館弓道場で行われました。
 昨年度の卒業生がアベック優勝を果たし、選手宣誓や優勝杯返還を行い注目を浴びる中で始まったこの大会。予想以上のプレッシャーを感じながら、選手達は競技に臨みました。2年生のみで構成したチームですが、応援に回った3年生が率先してサポートを行い、学校全体で上位入賞を目指して頑張りました。
 個人の部では、女子が5位入賞を果たすことができましたが、団体の部では、男子はプレッシャーからか予選敗退。女子は2位タイで予選を通過しました。しかし、決勝で思うように的中が伸びず、5位タイという結果に終わりました。
しかし、2年生の今後の活躍に期待ができる結果であったと思います。


扇の的弓道大会に行ってきました

 扇の的弓道大会は、毎年8月4日に中禅寺湖で行われ、船に浮かべた扇形の的に向かって矢を放ちます。的が波に揺れ、男体おろしの風に狙いを阻まれるため、中てることが難しく1本でも的中できると記念に扇子がもらえるという名物大会で、今年で56回目を迎える歴史ある大会です。
 毎年自由参加で参加している大会ですが、今年は2・3年生ほぼ全員が参加を希望し、バスを貸し切ってみんなで行ってきました。結果は、的に中てることができたのは1名のみでしたが、弓道部としてのよい思い出をつくることができました。








県総体弓道大会結果

 28日金曜に男子、29日土曜日に女子の試合が行われました。
 この大会で優勝したチームのみが全国大会の切符を得ることができます。また、この大会での結果により、関東大会への出場権利を得ることができる、1年に一度の貴重な大会です。
 男子は3年生3名で構成したAチームと、2年生のみで構成したBチームの2チームが出場し、女子は3年生が1名と2年生2名で構成したAチームと、2年生のみで構成したBチームの2チームが出場しました。
 結果としては、団体・個人共に入賞することはできませんでしたが、Bチームが、男女ともに健闘し、関東大会への出場権を得ることのできる順位まで勝ち上がることができました。