2016年7月の記事一覧

県総体弓道大会結果

 全国大会に唯一繋がるこの大会。この日のために日々努力してきたといっても過言ではない試合が、28日男子、29日女子の日程で行われました。
 力をつけ、これまでの大会で輝かしい成績を残してきた選手達が、どうしたことか皆力を出し切れず、男子は予選落ち、女子は団体4位という結果に終わりました。
 予想していなかった結果に、誰もが驚き、悲しみ、目標として目指してきた「全国制覇」の夢が果たせぬことを確信することになりました。
 しかし、男女共に関東大会に出場する資格を得ることができたので、北犬飼中弓道部らしい「有終の美」が飾れるよう、部員全員で最後まで粘り強く頑張り抜きたいと思います。
















鹿沼高校に練習試合に行ってきました

 県大会の広い会場に似た場所で引くこと、高校生の立派な態度や仕事の仕方、練習への取り組み方を学ぶことを目的に、鹿沼高校に練習試合に行ってきました。
 本校の卒業生5名が、立派に成長し、元気に活動している姿を見ることができ、とても嬉しい気持ちになりました。
 快く受け入れて下さった鹿沼高校弓道部のみなさん、ありがとうございました。
 

地区総体弓道大会結果

男子団体優勝、準優勝
男子個人優勝、3位
女子団体優勝、準優勝、3位
女子個人優勝、準優勝、3位
と、ほぼ完全制覇という結果でした。

 県大会は非常にレベルが高く、優勝して全国に出場するには、さらに高い技術と強い精神力が求められます。約一週間の期間しかありませんが、徐々に精度を高め、気持ちをつくり、県大会でも完全制覇目指して頑張っていきたいと思います。








全日本少年少女武道錬成大会結果

男子Aチーム 優秀賞(実質全国2位)
女子Aチーム 優良賞(実質全国3位)及び技能優秀賞(全国で2校)
女子Cチーム 努力賞

このように素晴らしい結果を得ることができました。
今後の地区大会、県大会にこの勢いを繋げ、男女共に全国大会出場を目指して頑張りたいと思います。












地区総体に向けて

 16日(土)は、御殿山弓道場を借用して、地区大会に向けての練習を1日行いました。御殿山での練習は、3年生にとっては最後となりました。年に数回ですが、仲間や後輩達と、一生懸命に、この場所で努力した時間を、忘れないでほしいと思います。地区大会での健闘を祈ります。