2015年7月の記事一覧

【2年広報】コンクール

こんにちは。
2年広報です。


7月29日にコンクールに出場しました。

本番前までは、各パートごとで行動しました。
楽器置き場での楽器の見張りも同時に行いました。

リハーサルの前では、時間に余裕をもって行動しました。
サポートメンバーもメンバーも、リハーサルから全力で行うことができました。


本番前の舞台袖では、緊張したメンバーの顔がみられました。お守りを握るメンバーもみられました。


本番。みんな必死にこれまでの成果を絞り出しました。


本番終了後、写真撮影の前に涙を流すメンバーの姿が印象に残っています。
メンバーの中には「楽しかった。」と言う人も多く見られました。
しかし、中にはうまくいかなかったと涙を流す人もいました。


それからは、お昼をとり、他校の演奏を鑑賞しました。
そして、結果発表。結果は・・・






《銀賞》



悔し涙を流すメンバーも続出しました。

今の気持ちや、今後の課題を胸に、バスにのって学校に帰りました。


金賞はとれませんでしたが、楽しめる演奏になりました。

弓道部男子団体全国大会出場決定!!!

 7月28日(火)に男子、29日(水)に女子の部の県総体弓道大会が開催されました。この大会で優勝したチームだけが全国大会に出場することができます。全国制覇を目指す私たちは、この日のためにこれまで努力してきたといっても過言ではありません。
 そんなプレッシャーや気負いを振り払い、男子の2年生チームが勢いにのって勝ち上がり、見事優勝して、全国大会への出場権をものにしてくれました。
<男子の部>
Aチーム
1次予選1回目 12射6中
1次予選2回目 12射5中  計11中で2次予選へ
2次予選 12射6中 2次予選敗退

Bチーム
1次予選1回目 12射8中
1次予選2回目 12射7中  計15中で2次予選へ
2次予選 12射9中 5位で決勝トーナメント進出
決勝トーナメント 1回戦  対  旭中B 7対5で勝利
           準決勝 対  陽東A 9対8で勝利
           決 勝  対  旭A    9対11で勝利
※個人4位入賞






<女子の部>
Aチーム
1次予選1回目 12射7中
1次予選2回目 12射7中  計14中で2次予選へ
2次予選 12射4中 2次予選敗退

Bチーム
1次予選1回目 12射6中
1次予選2回目 12射6中  計12中で2次予選へ
2次予選 12射8中 5位で決勝トーナメント進出
決勝トーナメント 1回戦  対  旭中B 5対7で敗退
※個人6位入賞




全日本少年少女武道錬成大会結果

 毎年恒例の日本武道館での大会に、本日参加してきました。男女各3チームの計6チームが出場し、ほとんどの生徒が応援にも参加して、大型バスを貸し切って行ってきました。この大会は予選一発勝負の、決勝進出が難しい大会で、6チーム中、2年男子の1チームのみが12射9中という素晴らしい成績を出し、決勝に進出することができました。決勝でも、12射9中の好的中で5位タイにつけ、競射に勝って全国実質4位の優良賞を受賞することができました。
 この良い流れを県大会に繋げ、県大会での優勝と全国出場を目指して、あとひと踏ん張り頑張りたいと思います。









地区総体弓道大会結果

 男女団体
  アベック優勝!!
 女子団体3位!
   男子個人優勝!

 緊迫した試合の連続でしたが、3年生を2年生がよくフォローし、見事男女とも団体で優勝することができました。
 3年生は、「最後の大会」というプレッシャーが重くのしかかる中、なかなか力を発揮することができませんでしたが、2年生チームがそんな先輩たちを県に連れて行きたいという思いを胸に頑張りました。これも、日頃から先輩が模範的な取り組みで練習し、そんな姿を2年生が尊敬し、真似をするという形ができていることが、最良の結果に繋がったのだと思います。県大会まで、それほど日数があるわけではありませんが、部員全員が心を一つにして、県大会優勝目指して頑張りたいと思います。




3年広報 残り2週間!

        明日15日はコンクールまで2週間となりました。
     練習時間は残り3810分、日数で表すとおよそ2日と半分って所です。
    まだまだ完成にはほど遠いですが残り14日を集中していきましょう!!

3年広報 コンクール演奏順決定

 吹奏楽コンクールの出演順が、決まったのでお知らせします

今回は、25校が出演。その中で23番目となりました!
演奏時間は2時14分からとなっています
 
練習時間は限られていますが一日一日を集中、雰囲気作りをしっかりしていきましょう!

【吹奏楽部2年広報】コンクールに向けて

こんにちは。2年広報です。
コンクールへのカウントダウン第2弾です。
一日練習は残り《5回》となりました。

7/11の第2回オーディションまでの練習は、
木曜日、金曜日とあと《2日》しかありません。

吹奏楽部の皆さん、
もっともっと《集中!》して、
2000%の《やる気!》をもって、
全部の指示に《がっついて!》
今以上に《努力》をし、
残りの練習をしましょう。


前置きがながくなりました。すみません。

……ではではさっそく★


コンクールまで、あと20日!!!!!!

【吹奏楽部2年広報】6/28~7/4の練習メニュー

こんにちは。2年広報です。

*6/28~7/4の練習メニューについて*

28日 個人練orパート練&オーディション
コンクールのオーディションを行いました。一年生から三年生まで行いました。

29日 オーディション&パート練or個人練
28日休んだ人のオーディションをおこないました。

29日 セクション

7月2日 個人練orパート練

3日 セクション
ひまわりのセクションをやりました。
先生方に見てもらい、直すところをみつけました。

4日 合奏1&個人練・パート練&合奏2
午前中に合奏を行い、午後の初めの時間を使って直しを行いました。
そして午後、二回目の合奏を行い、特に強弱について練習しました。

コンクールまで残りわずかとなりました。

どの練習も、意味のある練習にしていきたいとおもいます。

【吹奏楽部2年広報】5月~6月の練習メニューのまとめ

こんにちは。2年広報です。

かなり遅れましたが、
今回は5/25~の練習メニューについて簡単にまとめさせていただきます。

*5/25~6/11の練習メニューについて*

25日 池ノ森小運動会 当日
池ノ森小の運動会に参加させていただきました。
1年生の演奏者は先輩が認めた人のみの参加となりました。

26日 分奏
同じメロディーの楽器との練習となりました。ひまわりをやりました。

28日 分奏&パート&ソロ練習
ひまわりの練習をしました。

29日 会場作り&パート練
次の日のフレッシュコンサート(一年生のお披露目会)の
会場作りとそれに向けた練習を行いました。

30日 フレッシュコンサート(リハーサル含む)&パート練

6月1日 分奏&ソロ練

6日 パート練&歌・ベル&合奏&セクション&1年オーディション
運動会のオーディションが一年生はありました。

8日 個人練…ほか

9日 個人練…ほか

11日 運動会予行練習

池ノ森小学校の皆様、
フレッシュコンサートにおこしくださった保護者の皆様、
ほんとうにありがとうございました。


*6/13~6/27の練習メニューについて*

13日 運動会

14日 ミーティング&パート練&合奏
今後のこと、今までの反省についての《学年ミーティング》《全体ミーティング》
を主に行いました。

18日 パート練&歌・ベル練

19日 セクション

 ※この後、24日までテスト前の休みとなりました。

25日 歌練&パート練

26日 合奏

27日 フェスティバル

演奏をさせてくださった北犬飼中学校の皆様、
フェスティバル関係者の皆様、ありがとうございました。