2016年3月の記事一覧

【2年広報】卒業式

遅くなりました。2年広報です。

《卒業式》
3月14日に、三年生の先輩方がご卒業されました。
三年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。

私たち吹奏楽部は、卒業式の校歌、旅立ちの日になどの伴奏。さらに、退場曲を演奏させていただきました。
部員一同、部活動や委員会などでお世話になった、三年生の皆様への大きな感謝の気持ちを込めて、演奏をさせていただけて光栄でした。

後日の吹奏楽部の三年生を送る会では、吹奏楽部の先輩方に聴いていただける最後の演奏となりました。先輩方からも応援の言葉をいただきました。
まだまだ未熟な私たちですが、これまでの先輩方の教えを引き継ぎ、より一層力を入れてまいりたいと思います。


最後に、卒業生の皆様。
誠にご卒業、おめでとうございます。


《離任式》
離任式でも伴奏、退場曲を演奏させていただきました。離任、退職される先生方に、私たちの思いが届いていたら幸いです。

離任・退職された先生方、これまでのご指導、本当にありがとうございました。

卒業生とのお楽しみ会を行いました

 今日は、先日巣立ったばかりの卒業生を案内し、弓道場でお楽しみ会を行いました。
 午前中は久々に弓を引く卒業生が楽しめるよう、いつもより短い距離で的や絵を描いた段ボール、風船などを狙って楽しみました。昼食はみんなで唐揚げ弁当を頬張り、顧問が作成したメモリアルDVDを鑑賞しました。午後にはビンゴ大会、ソフトバレーボールなどで盛り上がり、1日楽しい時間を過ごしました。
 卒業生と在校生がみんな笑顔で、仲良く交流する様子が微笑ましく、弓道部は本当によい部だと再確認しました。
 卒業生のみなさん、たくさんの思い出を胸に、新天地で活躍してください。








第34回中学校弓道選手権大会 男子優勝・女子3位!

 3月13日(日)に宇都宮市弓道場にて、弓道選手権大会が開催されました。この大会は、弓道連盟の主催する毎年恒例の県大会で、県の大会で唯一、技能が優れている学校に「技能優秀校表彰」が賞される大会でもあります。日々の練習の成果を発揮して「技能優秀校表彰」を受けることを目標に大会に臨みました。
 県内オープン参加の大会で、30校が参加し、男子71チーム、女子68チームの登録で試合が行われました。
 本校からは、男子2チーム(1チーム3名)、女子3チームの、計15名の選手が大会に出場しました。
 予選は男子Aが12射9中、Bが5中、女子Aが3中、Bが7中、Cが6中で、男子A、女子Bの2チームが予選を通過しました。
 決勝トーナメントでは、男子は選手それぞれが力を十二分に発揮し、優勝することができました。女子は準決勝で清原中に一本差で破れ、3位入賞でした。そして、男子は見事、目標としていた「技能優秀校表彰」を受けることができました。
 この大会で得た多くの経験を生かし、春、夏の大会でさらに活躍することを期待しています。