令和4年度以前 日誌

3年生 水泳

 大歓声が聞こえましたので、プールに出向きました。
 3年生がプールに入り、実に楽しそうに活動しています。
 時間がなく、わずかの時間のショットですが子どもらしい元気な様子が伝わってきますね。
 



 

6年生 花いっぱい運動

 6年生が花いっぱい運動を実施しました。
 31人が協力して植えましたので、作業も手際よく進みました。
 来校の際はぜひ御覧ください。
 担当教員が事前にしっかり配置を考えていましたので、列をそろえて植えることができました。いかがでしょうか
 

 

 
 

4年生 教育実習生の授業

 先週いっぱいで4年生の教育実習生の実習が終わりました。
 礼儀正しい態度で熱心に取り組む姿は職員にもとてもよい刺激になりました。
 4年生も一生懸命授業に参加しました。休み時間も常に一緒に遊んでいたので、みんなとても親しくなれました。
 算数の研究授業の様子です。ノートに上手に図をかいて各自が分かりやすい構成にしていました。自分の考えをまとめる学習にずいぶん慣れてきた様子です。
 
 『ある大きさの何倍かにあたる大きさ』を求める学習です。クジラを例にして示しました。本題はキリンの大きさです。180を100と80に分けて計算するなど工夫していますね。
 

 
 最後は必ず自分の言葉で振り返りをします。理解したことの確認を行います。
 
 

一斉下校

 水曜日は14:50の一斉下校になります。
 校舎前に集合し、一斉に下校します。
 担当の先生から学校のこと、登下校のことの話 を聞いて下校になります。
 高学年がしっかりまとめて下学年を連れて行きます。
 
 みんながそろうまで静かに座って待ちます。
 

 
 

なかよし集会

 代表委員会、6年生を中心として「なかよし集会」を行いました。
 毎年、学校を舞台とした劇を演じることで、みんなが共感できるように努めています。
 今回は、リレーの場面を取り上げ、一生懸命走っても遅い子を責める場面を演じ、みんながどう考えるかを投げかけていました。
 この日のために。毎日毎日、練習を繰り返してきましたので、今日は迫真の演技でした。見ている子どもたちも自分のこととして振り返り考えていました。
 人の心を磨けるのは人だけですから、他の子とのよりよい関わりを大切にしたいですね。
 

 
 遅い子を責める場面。熱心に演じました。  演技後、みんなに足の遅かった子の気持ちを聞きました。
 学年に応じた考えを率直に伝えていました。
  実際に身近な友達が演じることでより深く自分の問題として考えることができたと思います。
 
 下学年の子もしっかり自分の意見を述べていました。感心しました。
 
 全校生の前でも堂々とした態度で立派です。
 
 解決策を最後に演じ、互いの違いを理解して助け合ったり、支え合ったりすることの大切さについて提案していました。
 大きな発表会ではありませんでしたが、実に一人一人が熱心に参加していました。そのことがとっても価値のあることだと思いました。
 

2年生 いろいろならべて

 2年生図工です。
 1年生は前回文房具をならべましたが、2年生はこんな感じに仕上げました。
 子どもたちの感性ってすごい!!
 『身近で使いやすい材料や用具を用いて、ならべたり積んだりするなど手や体全体の感覚を働かせ、活動を工夫してつくる』 ことをめあてに取り組みました。
 それぞれの作品に一人一人の思いや思考が感じられると思いませんか。
 

  

   

1年生 図書室クイズ

 1年生は初めての図書室クイズなので図書支援員の先生や担任の先生から丁寧に説明を聞き、挑戦しました。
 何度訪れても本校の図書室は癒やされます。敷居からまだ木の香りが漂い、その空間の読書は最高のひとときと言えます。
 

 

 

 
校舎裏の山々を見ながら読書すると、実に新鮮な気持ちに包まれます。
 

5・6年生 水泳指導

 待ちに待った水泳が始まりました。
 御家庭での健康観察等お世話になりました。
 
 プール内での指導はもちろん
 プールサイドからの目視、観察等も十分心がけ安全面に配慮したいと思います。

 
 

 

交通安全教室

 全校生を対象に交通安全教室を実施しました。
 鹿沼警察署の方、鹿沼市交通対策係の方、粟野駐在所の方、トラック協会の方々にご協力いただき巻き込み事故の様子を実際に見ることができました。
 各地で小学生の交通事故が起きています。
 「青信号であっても必ず左右確認、乗用車の運転手の様子を見ること。」等を伝えました。登下校中の列に車が進入することも想定し自分たちの身を守るようにさせたいと思います。
 
 自転車の降車位置等について学びました。
 

 
 左右確認、自分たちの身を守るために大切であることを体感しました。
 

 
 

 

人権の花  

 人権の花の贈呈式後、子どもたちが熱心に水やりを行っています。
 花に愛情と水が途切れることなく日々注いでいきます。
 「涵養」を行動にしていきたいと思います。

 花をいただいたときの様子です。
 
 
 

 

2年生 花いっぱい運動

 2年生が花いっぱい運動の花を丁寧に植えました。
 花があると登校したときに心が和みます。子どもたちが協力して植えた花であれば一層気持ちが安らぎます。
 校舎前の花壇にそれぞれの学年が花を植え、みんなを迎え入れてくれます。
 

 

 

1年生 読み聞かせ②

 今回はKLVの皆さんによる読み聞かせです。いつも楽しい本を選んでくださってわたしたちのために丁寧に読み聞かせをしてくださいます。
 いつものようにマットを敷いて始まります。聞き方も上手になってきました。
 ありがとうございます。
 
 

  

1年生読み聞かせ

 ノアの会の方に読み聞かせをしていただきました。
 読み聞かせは聞くことで想像力が自然と養われ、感性が豊かになると言われています。大人になっても心を揺さぶられる話に出逢うことがあると思いますが、小さいときは一層その感動は大きいと思います。
 1年生は熱心に聴き入っていました。
 
 
本校のすて木なミーティング室でみんなで固まって座り、楽しくて落ち着いたひとときを過ごしています。

4年生かのん(グループホーム)訪問

 4年生が総合的な学習の時間に近くの高齢者施設かのん(グループホーム)を訪れました。
 施設の方々から説明を聞いて、中を見学させていただきました。これからの高齢者社会に向け自分たちにできることを考える貴重な体験です。
 浴室や部屋の中も介護のための様々な工夫がなされているため、驚きと学びがありました。高齢者の理解を深めていく一歩としたいです。
 
   
 
送迎用車両の中も普通の乗用車とは全く違っています。この学習をしっかり学校で振り返り、高齢者のために自分たちにできること等を考えていきたいです。
 

人権の花贈呈式

 人権の花贈呈式が行われました。
  鹿沼市の人権擁護委員の方々からたくさんの花をいただきました。
 地に花 人に愛 ということばがあります。
 大地や人に欠かせないことだと思います。
 そして、自分からは『涵養」という言葉について説明しました。
 毎日、花に水を 人にはやさしさや思いやりをしみこむように注いでいく。
 1度だけでなく続けていきましょう。
 と結びました。
 

 
 
 

2年生 生活科

 2年生が今度行くまち探検の事前学習をしています。
 生活科は「身近な人々、社会及び自然と触れ合ったり、かかわったりすることを通して、自分たちの生活をよりよくする。」
 また「地域に愛着をもち、集団や社会の一員として適切な行動をすること。」を目指して行います。
 自分たちで日程やコースを確認しがんばっています。
 
 体験学習はとっても大切です。というのは自分の中に定着する度合いが強いのですよね。
 

 
 

3年生の生活

 3年生の日常生活の一コマです。
 1年ごとにできることがどんどん増えていきます。
 
 すて木な音楽室 防音効果がバッチリです。
 
 演奏の仕方を相談中。もっとみんなの心に響くにはどうする?
 

 
お互いにアドバイス。「そうか!分かった。」の声が聞こえませんか?
 
 
 パソコン室へ移動します。こんな感じで大人顔負けの学習ぶりです。
 
 

全学年で共遊

 水曜日ですので全員が外で学年共遊となりました。
 授業はもちろん、遊びも本気!
 すて木な粟野小の素敵な子どもたちです。
 
 

 

  

 

 

4年生 わり算

 4年生が「わり算」の原理追究の学習をがんばっていました。
 筆算の仕方を学ぶのですが、単に機械的に暗記するのではなく計算の仕方を考察することで、深い理解と定着、思考力・判断力・表現力を育成します。
 課題は「256÷4の筆算の仕方を考えよう」 です。
 
 250を10の束で考え25とします。10の束を単位として25÷4をまず計算します。そして最後は10の束に戻して6を60、余った16をもう一度4で割って答えが4、60と4を合わせて64とする方法を考えました。
 隣は、自分で図を書いて4等分する方法で解決しています。この図から筆算の原理を追究していきます。
 
 分かりやすく256を10の束と1ずつで工夫して考えています。2人の考え方は共通していますね。
 自分にとって分かりやすい方法を考えていてすばらしいです。
 
 250に着目して50ずつ分けられることから50の束を4つで200、残りの56を10ずつと4ずつに分けています。
 隣は256を100、10、1にそれぞれ分け、そこから計算式を導き出しています。自分で図をかく ことで理解しやすくなるのですね。
 
みんなノートいっぱいに図や計算式をかき、じっくり考えていました。4年生になるとできることがたくさん増えます。

2年生 図書室クイズにチャレンジ

 本校のすてき木な図書室で今、「としょしつクイズ」を実施しています。
 梅雨の時期に図書室に親しんでもらったり、楽しみながら図書の検索に仕方や情報収集などに取り組むことで各学年で身に付けてもらいたい技能が身に付くことにつながります。
 図書支援員の先生に大変お世話になり、楽しくがんばっています。
 2年生は先生の指導の下、熱心にがんばりました。その傍らKLVの方々は新刊本の受付をされていました。本日も本当にありがとうございます。
 
図書支援の先生に丁寧に教えていただいています。
 
 この一角は実に和みます。図書室の使い方の〇✕クイズもあって、楽しみながら取り組めます。
 
 

 
KLVの皆さん今日もありがとうございます。とても助かっています。快適な空間が更に快適になります。おかげで子どもたちも読書に没頭できます。
 

1年生 城山公園探検

 生活科の学習で1年生が城山公園に出かけました。
 1年生のために天気も涼しく快適でした。
 ローラー滑り台が点検のため使えなかったのですが、その分、植物、昆虫の観察に時間を費やすことができました。
 付き添ってくださった保護者の方々には大変お世話になりました。
 何度も訪れたことのある城山公園ですが、生活科という視点で捉えると新たな発見と学びがあります。次に来るときには新しい見方が増えますね。
 

 

 
 

 

   

 

下学年下校

 1学期も2ヵ月を過ぎました。
 3年生を班長とした下学年下校もずいぶん軌道に乗り安心して任せられるようになっています。
 下校時も楽しく、元気に帰りのあいさつをする下学年の子どもたちは、毎日生き生きと学校生活を送っています。
 帰りがけある1年生が
 「生活科の探検楽しかった!」
って実にうれしそうでした。
 

 

 

プール清掃 仕上げ編

 もうすぐ夏がやってきます。
 粟野小の子どもたちはもう待ちきれない様子で、夢中でデッキブラシで磨き始めました。
 みんなでやるから楽しいのです。
 きれいなプールは、みんなが喜ぶからやる気が出てきます。
 5・6年生の白熱した清掃ぶりと大歓声が、厚い雲を吹き飛ばしていました。
 
入り口を開けると・・・そこはすでに夏!
 

  

 
 重くても全校生のため、快適なプールのため。
 

4年生国語 動いて 考えて また動く

 男子400m走の日本代表 高野 進選手の経験を綴った説明文の学習です。
 速く走るには足を高く上げると言います。しかし高野選手は「足を高く上げて400mを走りきるには、負担が大きすぎる。」ということから、自分なりに走り方を考え、理想の走りを考案できた。と言う内容です。
 教育実習生が教材研究の末、熱心に授業を進めていました。各段落の要点をまとめる学習で、事前にまとめ方を練習した後の学習でした。
 4年生の反応はいつものように素早く、積極的でした。いつもケイドロで遊んでいる4年生にとって、この内容は自分達の走り方に通じるものがあったのではないかなって思いました。
 
 自分でまとめた要点をとなりの子と相談し合っています。
 
 要点調べの事前学習プリントです。4年生になるとこんなにしっかりまとめられるんですね。
 

6年生算数 メビウスの輪

 メビウスの輪ってご存じですか?
 6年生の算数の教科書に載っています。
 ねじって作った輪やつなぎ合わせた2つの輪にはさみを入れ、2つに切り取ると意外な形に変化するというものです。
 
 ねじれた輪はこんな形です。
 
真ん中で切ってみると、2つにならずに1つのねじれた大きな輪になります。
 
 ところが同じ輪を1/3のところで切ってみるとなんと2つのつながった輪になるのです。
 
 そしてもう一つ、2つの同じ大きさの輪をつないだものを2つに切っていくと、何と、何と正方形に変形するんです。
 
 手際よく6年生は進めていました。参観していて大変勉強になりました。
 

 
 日々こうして図形の感覚や数学的思考を養っていきます。

雨の日の過ごし方

 1・2年生は雨の日でも仲よく遊んでいます。
 本校はたくさんのすてきな学習スペースがあります。
 1年生はミーティング室で様々な活動を行っています。
 2年生はみんなで廊下のぞうきんがけをしていました。

 みんな仲よく輪投げ、パズル、積み木をしています。
 
 校舎を作ったときの木材の一部です。積み木として有効活用しています。
 
 
 図工でちょっとこぼした水をみんなで協力して拭いていました。
 とってもえらいですね。
 

5年生 全国小学生歯みがき大会参加

 文部科学省発行の「生きる力」をはぐくむ学校での歯・口の健康づくりにおいて高学年の課題としてむし歯のよぼうと併せて「歯肉炎の原因と予防方法の理解」をあげています。
 本大会では歯ぐきの健康にフォーカスして対象とする5年生が健康な歯ぐきを保つために必要な保健活動を理解し、実践しています。
 また、歯と口の健康づくりから全身の健康づくりへの自立性の進展を図ることをねらいとしています。
 大会事務局より送られてきたDVDを視聴後歯みがきを行います。     

 

 

 

 

 
 今日から効果的な歯みがきを実践します。
 継続しているか家でもご確認ください。

2年生 ふわふわことば と ちくちくことば

  今月は「居がいのある学級づくり」が月の目標の重点になっています。
 2年生は「相手のよさを見つけ、互いを尊重し合い、仲よくしたり、信頼し合ったりして生活すること」
をめあてにして学級活動を行いました。
 言われてうれしい「ふわふわことば」
 言われると悲しい「ちくちくことば」
 を確認しました。

 

 

 

 
 
 

1年生図工 いろいろつないで

 つつじっ子ルームを有効に活用して、1年生がすばらしい作品を作りました。
 手や体全体の感覚を働かせ、楽しく発想や構想をしたり、自分なりの見方、感じ方を広げたりすることを目標に夢中で仕上げました。
 

 

 

 

 

 
 身の回りにある色紙やマジックを使うだけでもこんなに楽しい作品を創造できるんですね。1年生って本当にすばらしいですね。

プール清掃 職員編

 来週のプール清掃を前に職員作業としてプール清掃を行いました。
 「6年生が清掃するところがなくなっちゃうよ。」
 と言う声が聞こえてきそうな位の熱心な作業ぶり。
 皆さん、勤労意欲と責任感に満ちあふれています。
 いつでも『本気』です。! 
 あっという間にここまできれいにしました。
 ありがとうございます。


 本校のプールは、校舎同様かなり清潔できれいです。
 

 
 
 真夏が恋しくなりますね。
 

 
 ただひたすら。
 
 やはり仕上げは20代。力強いブラッシング。さすが!
   

チャールズ先生の授業

 5年生の外国語学習の様子です。
 小学校で学ぶ外国語学習は、コミュニケーションを図る素地(日本語と外国語の音声に違いに気づき、表現に慣れ親しむ。外国語を用いて伝え合う力を養う。他国の文化に対する理解を深めたり、相手を考えたコミュニケーションを図ろうとする。)を養うものです。 
 このことは相手が誰であれ尊重することの大切さについても学ぶこととなります。
 人権教育、道徳教育の内容をたくさん含んでいます。
 
 順番の発音を互いに確認し合っています。
 「first second third forth ・・・」
 なかなか流暢になってきました。
 


体力テスト シャトルラン

 持久力の測定するシャトルランです。
 粟野小の子どもたちは心肺機能が優れています。そして自己記録更新を目指す強い気持ちにあふれています。
 先生も一緒にチャレンジすることで、励みになり意欲がわいてきます。
 6年生が1年生にいろいろ教えながら取り組ませます。1年生は6年生の様子を見ながら内容を理解して、スムーズに活動するようになります。
 
 
 息が上がってきましたが、ここからががんばりどころです。
 
 先生から決して離されずがんばっています。
 
 

6年生歯科指導

 正しいブラッシングについて本校養護教諭から指導がありました。
 テスターを使って磨き残しを知り、磨き方を改善します。
 意外にも磨けていなかったことが分かり、びっくり!
 次からしっかり磨こうとする意気込みを感じました。
 

 

 
 みんな鏡を見ながら真剣に磨いています。どの教科も6年生は真剣に取り組んでいます。
 

教育実習生が来ました。

 3日から14日まで教育実習生が4年生とともに学習します。
 礼儀正しくて、まじめな大学生です。
 ずっとサッカーをやっていて体育が専門です。
 小学校の先生になるため、昨年度2週間、今年度2週間の実習を行います。
  
清掃も子どもたちと一緒に無言で行います。
 
 連絡帳の押印です。一つ一つ丁寧に確認しながら、進めていました。
 

体力テスト

 昨日職員が協力して、丁寧に会場準備を行いました。
 子どもたちも会場を見ていたせいか、登校中も
 「昨年の記録は~。」
 「今年は~までがんばろう。」
 と話していました。
 本校の子どもたちはシャトルラン(持久力)の記録が良いです。
 外遊びが活発なのと朝早くから長い距離を登校してくるからでしょうか。
 今回の記録を基にぜひ、自分なりに改善に向けがんばってほしいと思います。

 体力テストに向け、密かな闘志を胸に登校中。
 

   

 

 
 

 

 

 
 しっかりあいさつすることは、道徳教育の意味もあります。道徳教育は全教育活動に位置付いています。
 活動の移動時に「こんにちは」のあいさつを盛んにしていました。これも大切ですね。
 

1学年PTA 食育指導と親子給食②

 1年生学年PTAの続きです。
 今日のメニューには納豆がありました。
 上手に食べられたでしょうか。
 会食中は和やかで、温かな雰囲気でした。
 学校での会食はなかなかできないことですので、楽しい思い出になったことでしょう。
 

 
 つつじっ子ルームは多面的に活用できるすばらしい空間です。
 全校集会、PTA会議、職員研修と有効に使用しています。
 北側にあるにもかかわらず日が差して、明るく快適です。

3年生学年PTA

 3年生が学年PTAで交通安全教室を実施しました。
 鹿沼警察署の方を中心として自転車の乗り方をご指導いただきました。
 3年生はまだ十分自転車の乗り方は慣れていないと思います。
 自分は上手と過信せず、今後も安全面には十分留意してほしいです。
 
 

 

 
 お子さんの自転車の乗り方を間近で見ていただき、一緒に交通安全について考えます。
 
 
 
 最後にもう一度最近の交通事情を確認し、自分の自転車の乗り方を振り返ります。
 

田植え

 5年生が田んぼの先生 杢子さんから田植えを教えていただきました。
 5年生は先日21世紀林業創造の森で林業体験を、今回は田植えを通して農業体験をすることができました。お手伝いの方々も10名以上の方がいらっしゃいました。
 杢子さんは作業中、実に大きい声で指示を出していました。これは昨今の痛ましい事件を受け、「必要なときには大きな声を出す。」ことの大切さを伝えたかったそうです。
 5年生は手際よく田植えを進め、予定していた量を短時間でこなし、苗が足りず杢子さんが急遽用意してくださいました。
 みんな泥だらけになりながらも満足した表情で学校へ向かいました。
 開始前には杢子さんからお赤飯もいただき、子どもたちは一層張り切っていました。
 
エネルギー源のお赤飯です。みんな大喜び。このおかげでかなりのスピードで田植えを済ませました。
 

   

 

 
 

 

1学年PTA 食育指導と親子給食

  1年生は共同調理場の先生から食育指導を受け、親子での会食です。
 初めての会食ですので、みんなとってもうれしそうです。
 食の大切さを実感し、今日は残さず食べようとする意気込みを感じます。
 一緒にお話を聞くのもとっても楽しそうです。
 

 

 

児童会総会

 学校評議員の皆さんにも参観していただき児童会総会を実施しました。
 主に各委員会からの発表と質疑応答でしたが、6年生の委員会の部長さんは分かりやすく丁寧に発表していました。
 各委員会のめあての文言で1番多かったのは『責任』という言葉です。どの委員会の子どもたちもみんな『自分達がやらなくては。』という強い責任感があります。
 次に多く使われていた言葉は『みんな』という言葉です。『みんなのために、~しよう。』『みんなが喜ぶように。』という自分以外の人を考えた奉仕的な気持ちを感じました。
 質疑応答では
 『シャボネットはどこから支給されるのですか?』
 『図書室には本が何冊あるのですか?』
 『給食はどこで作っているのですか?』
 など、素直に自分の思いを質問している子がたくさんいました。特に低学年の子は委員会の組織がよく分からないと思います。こうして質問をしてくれると他の子も内容が分かりますので、とても意義深いことだと思います。

 

 

 

 

 

 
 

学校評議員会議

 学校評議員の皆さんにお集まりいただき、学校評議員会議を行いました。 
 学校評議員会議は地域社会に開かれた学校づくりを目指し、学校外の意見を聞くことで学校教育に必要に応じて反映していくこと、学校の実情に関して説明責任を果たすこと等を目的として行われます。
 今回は主に今年度の本校の学校教育についてのビジョンと方策について知っていただきました。熱心に聞いてくださいました。
 「わたしたちでできることならお手伝いします。」との温かい言葉をたくさんいただきました。

 開会後 委嘱状をお渡しします。
 

 

 
評議員会議後、係の子どもたちが迎えに来て児童会総会の会場へ案内してくれました。4年生の2人はちょっとだけ緊張気味でした。
 でもとっても礼儀正しかったです。
 

6年生 調理実習

 6年生の調理実習です。
 今後グローバル化された社会の中、絶え間ない技術革新等に対応していかなくてはならない子どもたちですが、大切なのは体を作る栄養です。
 必要な栄養素の種類や働きについて理解したり、食品の栄養的な特徴が分かり、料理や食品を組み合わせてとることの必要性を把握したりすることは、欠かせないことと言えます。
 

 
   

 

 
 

植物の育ちとつくり

 3年生はマリーゴールドとホウセンカの移植を行いました。
 なぜ,植物を育てるのでしょう?
 植物の体は根、茎、葉に分かれていること、
 育つ課程は、つぼみ 花 実 種 の順です。
 そこは共通ですが 種の形状や付き方は全然違います。
 2つのものを比べて、共通点や違いを知り、理解を深めることををねらいとしています。
 そこから他の植物はどうなっているのだろう  といった新たな探究心がわき、学び続ける姿勢につながっていくのでしょうね。
 

 

  
 
最後はチューリップの球根でした。これも違いを考えさせる教材になりますね。

マグネット マスコット

 2年生の図工の作品です。
 みんな粘土が大好きで、配布された瞬間大歓声が起きました。
 「何を作るの?」
 「色はどうする?」
 実に楽しそうでした。
 マグネットがついていますので、自宅でご活用ください。
 
 

 

 

4年生校外学習

 4年生は駒場一男先生を講師にお招きして粟野地区にある久保田堀の見学に行きました。
 普段何気なく見ていた用水路が久保田堀!
 しかも自分の家のすぐ近くを流れていたなんて驚きです。
 手作業で地道に掘り続け、今の水田を開いた先人の知恵と苦労に感動しました。
 しかも道路を横切り、多くの地で利用できるように工夫した点がさらに勉強になりました。

 市の文化課の方々もいらっしゃいました。     いよいよ出発です。
 

 

 

 
普段利用している勤労者体育センターの前を通っています。再び感動です。
 

 

 
こうして今も水田が利用でき、米作りも盛んに進められています。

下学年下校班

 入学して2ヵ月、下学年の下校班も慣れてきました。
 2年生は下の学年ができたことで責任感が芽生え、意欲的です。
      
 

 

ふるさと体験学習②

 次は重機の見学です。
 運転席に座らせていただいた姿は実に立派です。
 たくましいですね。
 伐採した木々を運ぶ様子を見学しますと、山を切り開く苦労やありがたみを実感できたのではないでしょうか。
 今以上に使っている机やいすを大切に思うことでしょう。
 
 
   
 

 
  
 

ふるさと森林学習①

 5年生が「21世紀林業創造の森」でふるさと森林学習を行いました。
 この学習は粟野小の特色ある学校づくりの一環として行われているものです。
 総合的な学習の時間を用いて粟野小学校建築の際に使用された5,000本の杉が切り出された山の様子を見学したり、様々な作業を間近で見たりとすばらしい活動をさせていただきました。
 とても貴重でありがたいことでした。
 

 

 
 木に囲まれた宿舎は快適そのものです。
 

 

鹿沼ロータリークラブ 交流事業

 鹿沼ロータリークラブ・つくし会の皆様の主催による交流事業が行われました。
 なかよし学級、さわやか学級の児童が参加しました。
 この活動は他校の児童、粟野中学校の先輩たちと交流して親睦を図ったり、楽しい交流会ができることに感謝の心をもったりすることが大きなねらいです。
 こうした活動は実は道徳教育と深い関連があります。この活動の前後で、道徳の時間に「思いやり・親切」や「公徳心・規則尊重」などの教材を用いて授業を行うとよりそうした道徳性が身に付くこととなります。



 

3年生校外学習②

 社会科の地図記号と地図の見方の勉強です。
 これだけ丁寧に地図を見るのは初めてのことでしょう。
 文科省で出している 『各教科の見方・考え方』の中に
 社会科では 「位置や空間的な広がりに着目して社会的事象をとらえ~地域の人々の暮らしと関連づけること。」の1文があります。
 3年生は身近な地域の場所による違い(例えば学校の南と北)
 南は幹線道路が通っていて商店街が発展しやすい。
 北は比較的平らな場所が広がり、稲作に適している
 等に気づいていくことと思います。
 本地区は地形の違いの分かる特徴的な地形になっているため、3年生にとっても理解しやすいとっても良い地域です。

 

 

 

 

 

   
鹿沼消防署粟野分署など分かりやすい公共施設があるので、地図の見方も整理しやすいですね。目印になる建物が豊富です。