学校ニュース

2023年6月の記事一覧

2年生 トマトの実がなりました。

 6月29日(木)、2年生の教室の前からも、嬉しそうな声が聞こえてきました。2年生が育てている野菜の実がなり始めたのです。野菜は、帰りに収穫して家に持ち帰ることになっています。今日は、いくつ持ち帰れそうかと、品定めをしていました。きっと、格別な味がするに違いありません。

  

1年生 朝顔の花が咲きました。

 6月29日(木)、今朝はひときわ大きな歓声が、1年生の教室の前から聞こえてきました。1年生が育ててきた朝顔が、花を咲かせたのです。「ピンクの花が咲いた。」「私は、青」と互いに見せ合っていました。毎日世話をし、自分で育てたからこそ、喜びも大きいのでしょう。これから毎日、何色の花が咲くのか、楽しみです。

  

 

夏の花が、校舎を彩る

 6月29日(木)、今朝も園芸委員の児童が、プランターの草花に水やりをしていました。毎朝欠かさず、プランターの草花の手入れをしています。美しい夏の花をながめ、「きれいだね。」と語り合えるのは、園芸委員の頑張りのお陰です。

  

 

6年生 学校保健委員会

 6月28日(水)、6年生で学校保健委員会を行いました。学校保健委員会は、心身ともに健康な児童の育成を目指し協議する会です。6年生は、グループに分かれ、議題に沿って真剣に話し合っていました。デメリットやメリットを出し合い、デメリットを補う方法を考えながら、いくつもの提案をしていました。

    

5年生 外国語

 6月27日(火)、5年生の教室では、外国語の授業を行っていました。将来なりたい職業を、英語で友達に伝えていました。積極的に対話する姿は、とても頼もしかったです。

  

3年生 図工

 6月27日(火)、3年生の教室に行ってみると、図工の授業をしていました。水の分量を工夫して絵の具をぼかす学習です。子どもたちは、さまざまな水の分量を試しながら、表現の方法を工夫していました。思い通りに表現できると、とても嬉しそうな表情を見せていました。

  

 

 

 

短冊に、願いを込めて

 6月27日(火)、今日は、KLVの皆さんが3年生に読み聞かせをしてくださった後、図書室の掲示をしてくださいました。KLVの皆さんが、素敵な短冊を準備してくださり、1年生がそこに願いを書きました。子どもたちの成長と子どもたちの夢が叶うことを願いながら、優しい表情で掲示してくださるKLVの皆さんの姿を見て、「本当にありがたいな。」と思いました。

  

5年 書写

 6月26日(月)、5年生の教室では、書写の授業を行っていました。今日は、「道」という文字を練習していました。一画一画丁寧に筆を運び、のびのびとした文字を書いていました。さすが5年生。とても上手でびっくりしました。

  

 

6年 外国語

 6月26日(月)、6年生の教室に行ってみると、外国語の学習をしていました。自分が興味のある国を選び、その国の名所や料理などを英語で紹介します。子どもたちは、タブレットを使って、自分が選んだ国について調べ、英文を完成させていました。

  

2年生 生活科 「町たんけん」

 6月23日(金)、2年生は、かねてから計画していた町探検に出かけました。自分が詳しく調べてみたい場所を選んで、探検に行きます。地域の皆様にご協力をいただき、17か所の施設を見学させていただきました。保護者ボランティアの皆さんにも、児童の安全を見守っていただきました。保護者の皆様・地域の皆様のご協力がなければ、子どもたちの「知りたい」、「見たい・聞きたい」という願いをかなえることができなかったと思います。子どもたちは、目を輝かせながら、生き生きとした表情で町の中を探検していました。そして、たくさんの地域の方々と触れ合うこともできました。